SSブログ

「Le Boudoir(ル ブドワ」へ行ってきました [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

名古屋鉄道(名鉄)名古屋本線は、
「豊橋」を起点駅とし、「名鉄岐阜」を終点駅とする
名鉄の主要路線です。

名鉄名古屋本線の沿線に長く住んでいる私にとって
「名鉄岐阜」よりも「新岐阜」の方が
なじみがあります。

「新岐阜」から「名鉄岐阜」へ名称変更されたのは、
「愛・地球博」が開催された年、2005年の1月29日で、
同時に「新名古屋」と「新一宮」が、
それぞれ「名鉄名古屋」と「名鉄一宮」に変更されました。

「新○○」では、
「○○」と間違うことがあるという理由で、
「名鉄○○」に変更されたと記憶しています。

さて、10月27日(土曜日)午前10時5分頃に、
「名鉄岐阜」駅の近くにある
喫茶店「Le Boudoir(ル ブドワ)」へ行ってきました。
(岐阜市長住町2-16)

「Le Boudoir(ル ブドワ)」は、
「名鉄岐阜」駅を起点駅とする名鉄各務原線(終点駅は「新鵜沼」)の
ホームの先にある踏切の近くにある喫茶店です。

「Le Boudoir(ル ブドワ)」では、
「タンザニア」を飲みました。(500円税込)
(モーニングサービスがあります)

「名鉄岐阜」(「新岐阜」)駅前にはかつて、
「新岐阜百貨店」(2005年12月28日閉店)と
「岐阜パルコ」(2006年8月20日閉店)がありましたが、
今は「岐阜ロフト」しかありません。

県庁所在地の‘駅前’としては寂しい限りですが、
「新岐阜百貨店」の跡地に
スーパー「パレマルシェ」が来年12月にオープンするようで、
現在「新岐阜ビル」の解体工事が行われています。

なお、‘もうひとつ’の岐阜駅である
「(JR)岐阜」駅は、
「名鉄岐阜」駅から約300メートル離れています。

名鉄岐阜駅


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0