SSブログ

「ロイヤルホスト岐大バイパス店」へ行ってきました・・・4 [ファミレス・ファーストフード]

レストランなどを紹介するブログを見ていて気になることは、
掲載されている写真のことです。

料理の写真だけならまだしも、
人物が写っている写真を見るたびに、
写真を撮ること、そして撮った写真をブログに掲載することについて
写真に写っている人から承諾を得てあるのだろうか?
と、心配になります。

「肖像権」のことです。

私は外食することが多く、
そして食事をするレストランで料理の写真を撮ることがありますが、
必ず「料理の写真を撮ってもいいですか?」とレストランの方に聞くことにしています。

このように聞いて、これまでに断られたことはありませんが、
お店が混んでいる時、他のお客様の迷惑になりそうな時などは、
料理といえども、写真を撮ることは控えています。

さて、話は変わりますが、
9月2日(日曜日)午前10時55分頃に
「ロイヤルホスト岐大バイパス店」へ行ってきました。
(岐阜市茜部本郷3丁目136-1)

ミックスグリル+Aセット、
そしてガーデンサラダ(アドリアン・ドレッシング)を
頼みました。

食事を終え、レジで食事代金の支払をした時、
店長から「メニューが9月11日から変わり、とんかつが復活する。」
との話がありました。

嬉しいニュースです。

スナップ写真のルールとマナー [朝日新書063] (朝日新書 63)

スナップ写真のルールとマナー [朝日新書063] (朝日新書 63)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局
  • 発売日: 2007/08/10
  • メディア: 新書


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0