SSブログ

「岐阜駅」へ行ってきました [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

岐阜県の県庁所在地で人口約42万人の岐阜市にある主要駅は、
JR東海の東海道本線と高山本線が乗り入れる「岐阜駅」です。

東海道新幹線は、岐阜市を通っておらず、
岐阜県の唯一の新幹線停車駅である岐阜羽島駅は羽島市にあります。

さて、今の「岐阜駅」(高架駅)が完成して(1997年3月)から、9年が経ちました。
「岐阜駅」の高架下には、商業施設として「アクティブG」と「アスティ岐阜」があり、
多くの飲食店が入店しています。

7月25日(火)に「岐阜駅」へ行く用事があり、
「アクティブG」と「アスティ岐阜」にある飲食店を見回りましたが、
店舗の入れ替わりがあり、「岐阜駅」に隣接という立地の商業施設の
厳しさが感じられました。

JR東海道本線の快速に乗ると、約17分で名古屋駅に着きます。
そこにはパワフルな集客装置である複合商業施設「JRセントラルタワーズ」があります。
・・・「岐阜駅」は、目的地の名古屋駅へ行くために通過する(乗り換え)駅という役割です。

なお、「岐阜駅」の近くには名古屋鉄道の名鉄岐阜駅があります。
この名鉄岐阜駅に隣接していた「新岐阜百貨店」が2005年12月28日に閉店し、
そして名鉄岐阜駅前にある「岐阜パルコは今年8月20日で閉店します。

「新岐阜百貨店」と「岐阜パルコ」の閉店の理由の一つも、
「JRセントラルタワーズ」であると思います。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0