SSブログ

シマヤ「無添加だし焼きあご(顆粒)」の食品表示〔「無添加表示」食品の事例研究〕 [食品表示]

「無添加表示」食品の事例研究として、シマヤ「無添加だし焼きあご(顆粒)」の食品表示を調べてみました。

 ・商品名:無添加だし焼きあご(顆粒)
 ・内容量:42g(6g x 7本)
 ・希望小売価格:税抜150円・・・(購入価格:税抜97円)
 ・加工者:株式会社シマヤ(山口県周南市福川3丁目8-31)

200425シマヤ無添加だし焼きあご(顆粒)01、表面.JPG
~ シマヤ「無添加だし焼きあご(顆粒)」の表面(おもてめん)

パッケージ表面に大きな文字で(商品名の一部である)「無添加」を強調表示、「無添加」の下にダメ押し表示「化学調味料は使用していません」がある。


(※)消費者庁が2020年3月31日に公表した「食品添加物表示制度に関する検討会」がまとめた報告書を参照すると、「化学調味料」という用語は法令上にない用語だそうです。したがい、シマヤが使っている「化学調味料」という用語が何を指しているのかは不明です。


200425シマヤ無添加だし焼きあご(顆粒)02、裏面.JPG
~ シマヤ「無添加だし焼きあご(顆粒)」の裏面。

一括表示欄(義務表示事項欄)の原材料名欄を見ると、使用されている原材料は次の通りです。

原材料名:ぶどう糖(国内製造)、乳糖、食塩、焼きとびうお(あご)粉末、酵母エキス、たん白加水分解物、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)


使用している原材料の中の「酵母エキス」と「たん白加水分解物」は添加物ではなく、食品だそうです。シマヤのホームページに載っている「よくあるご質問」ページを参照ると、次の説明が載っています。

Q. 「酵母エキス」とは何ですか?
A. 酵母はみそ・醤油・ビールや清酒など様々な発酵食品の製造に利用される微生物です。酵母エキスはこの酵母の細胞に含まれるうま味成分を抽出したもので、食品に加えることによってコク味をつけることができます。


Q. 「たん白加水分解物」とは何ですか?
A. 植物性・動物性タンパクを酵素または酸を使う方法により加水分解し、精製・濃縮してつくられるものです。なお「たん白加水分解物」は食品原料であり、「食品添加物」ではありません。うま味、コク味を付与するために使用しています。



長村教授の正しい添加物講義

長村教授の正しい添加物講義

  • 作者: 長村 洋一
  • 出版社/メーカー: ウェッジ
  • 発売日: 2015/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



さて、シマヤには、「無添加だし焼きあご(顆粒)」に似た、商品名「焼きあごだし(顆粒)」という商品があります。

200425シマヤ焼きあごだし(顆粒)01、表面.JPG
~ 「焼きあごだし(顆粒)」、内容量:56g(8g x 7本)、希望小売価格:税抜150円(購入価格:税抜97円)。

200425シマヤ焼きあごだし(顆粒)02、裏面.JPG
~ 「焼きあごだし(顆粒)」裏面。

一括表示欄(義務表示事項欄)の原材料名欄を見ると、使用されている原材料と添加物は次の通りです(記号「/」で原材料と添加物が区分されています)。

原材料名:食塩、砂糖、乳糖、焼きとびうお(あご)粉末、粉末醤油、たん白加水分解物、酵母エキス、でん粉/調味料(アミノ酸等)、(一部に乳成分・小麦・大豆を含む)


添加物の「調味料(アミノ酸等)」について、シマヤのホームページに載っている「よくあるご質問」ページを参照ると、次の説明が載っています。

Q. 「調味料(アミノ酸等)」とは何ですか?
A.「調味料(アミノ酸等)」とは、一般的に「うま味調味料」のことをさします。うま味調味料には、アミノ酸系のうま味成分である「グルタミン酸ナトリウム(昆布のうま味成分)」などの他に、核酸系のうま味成分である「イノシン酸ナトリウム(鰹節等のうま味成分)」や「グアニル酸ナトリウム(しいたけ等のうま味成分)」などがあります。 なお、「うま味調味料」として、アミノ酸と他の種類の調味料を2種以上使用した場合には原材料名「調味料(アミノ酸等)」と表示できます。


「調味料(アミノ酸等)」は、「化学調味料」ではなく、「うま味調味料」だそうです。

そうであるのなら、パッケージの表面に大きな文字で「添加」と記載し、続いて「化学調味料は使用しておりません。うま味調味料を使用しています」と記載してはどうでしょうか。


nice!(89)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 1

YUMITA

勉強になります!!!
このあごだし、私も使ってます^^
もちろん、ちゃんと無添加なのを承知の上で・・・で
間違っていなかったんだぁ~と安心しました^0^お教えいただいてありがとうございます!!!
ちなみに・・・色んな食品でよく見る「一部に乳成分」というのがいつも気になりますf^^
なんだか大豆や小麦はわかるようなわからないようですが、そこは勝手に(小麦・大豆にアレルギーがないので)安心しちゃってますがf^^#;;;

by YUMITA (2020-04-30 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。