SSブログ

菓銘を聞いて「お茶を楽しむ」 -(2)菓銘を聞いて楽しむ「和菓子」- [甘いもの(和菓子・スイーツ・パン)]

♪ 菓銘を聞いて「お茶を楽しむ」 -(1)季節に先んじられた「和菓子」- からの続き


「和菓子は五感の芸術である」は、全国和菓子協会第2代会長の黒川光朝さんが提唱した言葉だそうです。

五感とは、視覚、味覚、嗅覚、触覚、聴覚のことで、全国和菓子協会のホームページに詳しい解説が載っていますが、ここでは黒川光朝さんのご子息で虎屋17代当主 (株式会社虎屋代表取締役社長の黒川光博さんの著書「虎屋 和菓子と歩んだ五百年」(新潮新書、2005年8月発行)の次の行をご紹介したいと思います。
_________________________________
父の残した言葉に、「和菓子は五感の芸術である」というものがあります。和菓子にはまず形や目に映る美しさがある(視覚)。次に口に含んだ時のおいしさ(味覚)、そしてほのかな香り(嗅覚)と、手で触れ、楊枝で切る時の感じ(触覚)があるが、これらに加えてもう一つ、菓子の名前を耳で聞いて楽しむ「聴覚」がある、と言うのです。

和菓子には、『古今和歌集』や『源氏物語』などの古典文学からとったり、日本の風土、四季などを巧みに織り込んださまざまな雅な名前(菓銘)が付けられています。例えば、「薄氷(うすらひ)」という菓子。これは初冬のある朝、紅葉が池の氷に閉じ込められている情景を、道明寺生地の中の 煉羊羹で表したものです。「春霞」「初蛍」「紅葉の錦」など、それらの菓銘を耳にするだけで季節のうつろいすら感じ取ることができます。

そういうものすべてがそろって初めて和菓子は完成する、というのが父が言いたかったことではないか。和菓子を五感という観点からとらえたのは、わが父ながら卓見だと思います。 
_________________________________
下線は wattana が引いた。
・出所:黒川光博「虎屋 和菓子と歩んだ五百年」の170~171ページ。


和菓子の意匠―京だより

和菓子の意匠―京だより

  • 出版社/メーカー: 京都新聞企画事業
  • 発売日: 2020/04/19
  • メディア: 単行本



さて、「菓子の名前(菓銘)を耳で聞いて楽しむ」聴覚については、虎屋文庫の中山圭子さんが書いた朝日文庫「和菓子ものがたり」の「音 菓銘の響き」の次の行が参考になると思います。

_________________________________
食べる和菓子に「音」とは意外と思われるかもしれませんが、耳による楽しみも和菓子の魅力の一つです。 (略)

旅土産の和菓子以上に、茶事で使う菓子は菓銘も茶会の趣向を決める構成要素の一つ。茶碗や水指、茶杓などの道具を季節や茶会の内容によって選ぶように、菓子の選択にも気を配ります。茶道具同様に、菓子にも四季の自然風物や古典文学に因んだ名前がついているのは、こうした理由によるのでしょう。

菓銘を聞くことで、季節を読み取り、日本語の美しさに触れる楽しみは、生活にゆとりが出始めた現在、もっと注目してよいように感じます。最近は、生菓子の銘を明記しないで販売する和菓子屋もあるだけに、和菓子ファンの私としては少々残念。茶会の趣旨に応じて、おのおのが名前をつけていいわけですが、作り手が何をイメージしたのか知りたいし、教えてほしいと思うからです。 
_________________________________
※下線は wattana が引いた。
・出所:朝日文庫「和菓子ものがたり」273~274ページ。

それでは、京都・聖護院の甘楽花子さんのきんとん4種をお楽しみください。なお、甘楽花子さんのご主人・内藤豪剛さんの菓銘の付け方につきましては、次の記事 -(3)「菓銘」は連想ゲームのヒント- で解説する予定です。

150207甘楽花子①、ナルシスの丘.JPG
~ 甘楽花子「ナルシスの丘」(きんとん製)。

170516和菓子の京都めぐり18、甘楽花子(五月女).JPG
~ 甘楽花子「五月女」(きんとん製)。

180716甘楽花子④、わだつみ.JPG
~ 甘楽花子「わだつみ」(きんとん製)。

181101甘楽花子06、菓銘「はしり紅葉」(きんとん).JPG
~ 甘楽花子「はしり紅葉」(きんとん製)。

「インスタ映え」がユーキャン新語・流行語大賞2017で大賞を受賞したことからもわかる通り、見た目、いや「(写真)映え」だけが重要視されているのが今です。このような視覚情報重視時代が続くと、「菓銘を聞いて楽しむ」という和菓子の楽しみ方は忘れ去れてしまうのではないかと危惧しています。

♪ 菓銘を聞いて「お茶を楽しむ」 -(3)「菓銘」は連想ゲームのヒント- へと続く


nice!(81)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 1

あんじゅ

ナルシスの丘の菓銘の付け方が気になります~
楽しみに待ってます♪


by あんじゅ (2020-04-09 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。