SSブログ

美濠茶屋でかき氷(黒糖)@彦根美濠の舎 [たねやグループ]

「あてなるもの。…削り氷にあまづら入れて、新しき金鋺に入れたる。」と「枕草子」第四十二段にあることから、平安時代にかき氷はあてなるもの(上品なもの)だったことがわかります。

かき氷が貴重品の時代は長く、暑い時期に手軽に食べることができるようになったのは、明治時代のことだそうです(参照:虎屋文庫「和菓子を愛した人たち」72ページ「石川啄木とかき氷」の項)。


和菓子を愛した人たち

和菓子を愛した人たち

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2017/06/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







さて、2018年6月17日(日曜日)の午前10時20分頃、和洋菓子製造販売のたねやグループが運営する複合施設「彦根美濠の舎(みほりのや)」へ行ってきました。

s_180617たねや彦根美濠の舎②.JPG
~ 「彦根美濠の舎」にある和菓子「たねや」。

2階の美濠茶屋でかき氷を注文しました。

黒糖、抹茶、いちごの3種類の中から選んだのは、黒糖です。

s_180617たねや彦根美濠の舎③、かき氷(黒糖).JPG
~ 黒糖蜜と小豆のかき氷。

s_180617たねや彦根美濠の舎④、かき氷(黒糖).JPG

☆ たねや「彦根美濠の舎」(滋賀県彦根市本町1-2-33)

nice!(89)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 2

チャー

黒糖のかき氷 美味しそうですね
これからの季節は これ!(^^)
by チャー (2018-06-17 19:50) 

wattana

チャーさん、おはようございます。
量も適量でした。
by wattana (2018-06-20 05:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。