SSブログ

笹屋伊織の女将塾「愛される所作~黄色の会」(2017年度第5回) [笹屋伊織の女将塾]

笹屋伊織の女将塾「愛される所作~空色の会」が2017年8月17日(木曜日)、名鉄百貨店本店本館9階のバンケットルームにおいて開催されました。午前・午後・夜の3部制。

講師は、創業享保元年(1716年)の京菓匠「笹屋伊織」10代目女将の田丸みゆきさん※です。

170817女将塾「愛される所作~黄色の会」02 (コピー).JPG

笹屋伊織の女将塾「愛される所作」は毎月のテーマカラーが決まっています。

「今年度は、毎月の色のテーマを決めました。お召し物や小物に各回のテーマの色を少し意識して楽しんで頂ければと存じます。」
が田丸先生から受講者へのメッセージです。

170817女将塾「愛される所作~黄色の会」03 (コピー).JPG
※田丸先生のプロフィール、定期セミナー情報などについては、「田丸みゆきオフィシャルサイト」をご覧ください。 → こちら

これまでに開催された笹屋伊織の女将塾「愛される所作」につきましては、田丸みゆきオフィシャルサイトのセミナーレポートをご参照ください。 → こちら




老舗京菓匠女将にならう 愛される所作

老舗京菓匠女将にならう 愛される所作

  • 作者: 田丸 みゆき
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


さて、8月17日の午後2時頃から始まった笹屋伊織の女将塾「愛される所作~黄色の会」(2017年度第5回)の午後の部を受講しました。

170817女将塾「愛される所作~黄色の会」01 (コピー).JPG

8年目となる田丸先生のセミナーで今回、初めて「紅茶」が取り上げられました。田丸先生が選んだ「今月のお菓子」の栗入り最中「だるまさん」に合う紅茶をゲスト講師の奥村裕美子先生(紅茶専門店「ラティス」オーナー)が選ぶという老舗京菓匠の女将とティーアドバイザーによるコラボ企画です。

170817女将塾「愛される所作~黄色の会」08 (コピー).JPG
~ 田丸先生とゲスト講師の奥村先生。

田丸先生が選んだ「今月のお菓子」は、栗入り最中「だるまさん」です。

170817女将塾「愛される所作~黄色の会」05、だるまさん(正面) (コピー).JPG

正面だけでなく、後ろ姿(背中)もご覧ください。

170817女将塾「愛される所作~黄色の会」07、だるまさん(後ろ姿) (コピー).JPG

田丸先生による「最中」の由来、最中の種(皮)についてレクチャー、奥村先生によるワンポイントレッスン「ティーバッグタイプの紅茶の上手な淹れ方」が終わると、「だるまさん」と奥村先生が選んだダージリンで甘楽茶楽タイム。

170817女将塾「愛される所作~黄色の会」16 (コピー).JPG

次回は、2017年9月14日(木曜日)に開かれる女将塾「愛される所作~藍色の会」です。
 ・今月の色  :藍色
 ・今月のお菓子:栗薯蕷まんじゅう
 ・特別講座  :職人による和菓子作り講座
 ・参加費   :2,500円

お申込、問い合わせは、京都イオリカフェ名鉄百貨店(電話:052-585-2924)まで。

これまでに開催された笹屋伊織の女将塾「愛される所作」につきましては、田丸みゆきオフィシャルサイトのセミナーレポートをご参照ください。 → こちら







nice!(83)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 2

choco

可愛らしい表情をみると、黒文字を入れる勇気がいりそうです。
by choco (2017-08-18 17:05) 

wattana

choco さん、こんにちは。
ちょっと残酷、ですね。
by wattana (2017-08-18 17:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。