SSブログ

「綾鷹にごりほのか」のテレビCM「ほのかな花編」を見て思う [食に関する情報]

コカ・コーラ社が、急須で淹れたような緑茶の味わいを目指して宇治の老舗茶舗の上林春松本店の協力を得て開発した「綾鷹」は、ペットボトル入りの抹茶入り煎茶です。

「綾鷹にごりほのか」は、苦味・渋味が苦手な人のためのライトな「綾鷹」。

170211コカ・コーラ綾鷹とにごりほのか① (コピー).JPG



この「綾鷹にごりほのか」のテレビCM「ほのかな花編」をご覧になったことがありますか?

若く美しい着物姿の女性が立ったまま、「綾鷹にごりほのか」をラッパ飲みするテレビCM「ほのかな花編」は、現在のお茶をめぐる情況を端的に映し出していると思います。

すなわち、煎茶を淹れるには急須が必要、湯飲み茶わんもいる。飲み終わったら、急須と湯飲み茶わんを洗わなければならない、茶殻を捨てなければならない、・・・面倒くさい。

その点、ペットボトル茶はとっても便利、キャップを開けてラッパ飲みするだけ。飲み終わったら、ごみ箱にポイ!

さらに、ペットボトル茶は家族と共用しなくてよいので、自分の好きなブランドを選ぶことができる。

おまけに今ブームの抹茶入りのペットボトル茶が多い。茶筌で抹茶を点てなくても、急須で煎茶を淹れなくても、ペットボトル茶なら抹茶と煎茶を同時に飲むことができる!

ペットボトル茶をラッパ飲みする流派は「楽葉流(らっぱりゅう)」。立ったままのラッパ飲みが立礼式、座ってラッパ飲みするのが座礼式。

「綾鷹にごりほのか」のテレビCM「ほのかな花編」、現在のお茶をめぐる情況をみごとに映し出している。そう思いませんか?



nice!(85)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 2

chiho

近頃ペットボトルのお茶は種類も豊富で
美味しく優れものが多いですね♬
by chiho (2017-02-07 17:42) 

wattana

chiho さん、おはようございます。
伊藤園が「お~いお茶」の前身となる
缶入煎茶を発売した1985年です。
それから32年、
緑茶飲料は進化し種類も多くなりましたね。
by wattana (2017-02-09 06:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0