SSブログ

国指定重要文化財「堀田家住宅」へ行ってきました 〔津島探訪〕 [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

愛知県津島市は、名古屋市の西方約16kmに位置する人口63,755人の市です(2016年12月1日現在、出所:津島市ホームページ)。

161225津島あるき⑩、天王通り (コピー).JPG
~ 名鉄津島駅のプラットフォームから津島神社に続く天王通りを撮った写真、遠くに見える山並みは養老山地。2016年12月25日撮影。

津島神社の門前町、川湊として近世・中世を通じて繁栄した津島市には、文化財や古い町並みが今も残っています。

161225津島あるき⑧、津島神社 (コピー).JPG
~ 津島神社、家康の四男松平忠吉の妻の寄進による本殿や豊臣秀吉の寄進による楼門は国の指定重要文化財です。

161225津島あるき②、旧上街道 (コピー).JPG
~ 旧上街道(津島街道)沿いには今も町屋が残っています(現在の本町2丁目辺り)。

161225津島あるき⑤、本町ラクザ&カフェラビッツ (コピー).JPG
~ 12月17日に築150年の町家に複合スペースの本町ラクザがオープン。


さて、12月25日(日曜日)に名鉄津島駅から歩いて国の指定重要文化財「堀田家住宅」へ行ってきました。

161225津島あるき①、名鉄津島駅 (コピー).JPG

名鉄津島駅から「堀田家住宅」まで寄り道、遠回りなどをしなければ、わたしの足で歩いて15分ほどです。

161225堀田家住宅02 (コピー).JPG

 ・ 所在地 : 愛知県津島市南門前町1丁目2番地1
 ・ 開館日 : 土・日曜日、祝日(12月29日~1月3日は休館)
 ・ 開館時間: 午前10時から午後3時まで
 ・ 入館料 : 一般300円

161225堀田家住宅05 (コピー).JPG
~ 「堀田家住宅」は、江戸時代中期の正徳年間(1711年~1716年)に建てられたといわれているそうです。

161225堀田家住宅04 (コピー).JPG
~ 屋根に忍び返しとうだつ。

161225堀田家住宅08 (コピー).JPG
~ 内玄関の土間から室内を撮った写真。

国指定重要文化財「堀田家住宅」には、書院(12畳)と茶室(2畳台目)があります。

書院は入室できますが、茶室は立入禁止となっています。

なお、堀田家住宅において呈茶は行われていませんが、書院が今年11月3日に行われた「縁側茶会」の会場になったそうです。



nice!(87)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 7

こじろう

2016年も残り僅かとなりましたが,いかがお過ごしでしょうか?
今年は私事でバタバタとしてblogの更新が停止したりして,ご心配をおかけしました。
2017年が,wattanaさんにとって素晴らしい年でありますように♪
by こじろう (2016-12-30 20:39) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 05:19) 

ニッキー

今年一年ありがとうございました=(^.^)=
来年もどうぞよろしくお願いいたします( ^ω^ )
佳いお年をお迎えくださいね♪( ´▽`)

by ニッキー (2016-12-31 08:36) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 12:26) 

てんてん

こんばんは( ̄▽ ̄)
今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さいね♪
by てんてん (2016-12-31 18:04) 

ナツパパ

良いお年を!
by ナツパパ (2016-12-31 19:41) 

まお

今年も1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします^^
良いお年をお迎えくださいね。
by まお (2016-12-31 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0