SSブログ

「cha-cafe 深緑茶房」へ行ってきました・・・16 〔お茶教室に参加しました〕 [深緑茶房]

2015年9月30日(水曜日)の午前11時頃に、名古屋・名駅4丁目にある「cha-cafe 深緑茶房(しんりょくさぼう)」へ行ってきました。

150728茶カフェ「深緑茶房」①、案内板 (コピー).JPG
~ 名駅ミヤコ地下街の4番出口手前にある案内板、2015年7月28日撮影。

「cha-cafe 深緑茶房」は、三重県松阪市飯南町にある茶農家(30haの茶園を管理)が直営している緑茶とスイーツのカフェです。
 


  
さて、「cha-cafe 深緑茶房」では午前11時から2015年9月度のお茶教室が開かれました。

講師は、日本茶インストラクターの松本浩さん。

最初に、緑茶の主要産地と主要ブランドについての説明などがありました。

続いて、珍しいお茶の飲み比べです。

150930茶カフェ深緑茶房のお茶教室①、玉緑茶の飲み比べ (コピー).JPG
~ 左の茶葉が蒸し製玉緑茶(蒸しグリ、グリ茶)、右が釜炒り茶(カマグリ)。

150930茶カフェ深緑茶房のお茶教室②、玉緑茶の飲み比べ (コピー).JPG

蒸し製玉緑茶は、普通の煎茶とほとんど変わらないような感じがしました。一方、釜炒り茶は生葉を蒸さずに釜で炒っているので、香ばしいお茶でした。

次は、ヒントなしで提供されたお茶を飲んで、お茶の種類を当てるという難問です。

・・・お茶の写真を撮り忘れました・・・

お茶の色、風味から、紅茶か烏龍茶が入っているような感じがしました。

答えは、茎ほうじ茶 x 紅茶(べにふうき)x 深蒸し煎茶のブレンドでした。

150930茶カフェ深緑茶房のお茶教室④、ほうじ茶x紅茶x深蒸し煎茶 (コピー).JPG

150930茶カフェ深緑茶房のお茶教室⑤、ほうじ茶x紅茶x深蒸し煎茶 (コピー).JPG
~ (左から)茎ほうじ茶、紅茶(べにふうき)、深蒸し煎茶。

お茶教室が終わると、深蒸し緑茶と甘いもので一服。

150930茶カフェ深緑茶房のお茶教室⑥、深蒸し煎茶と栗きんとん (コピー).JPG

甘いものは、栗きんとんを選びました。

☆ 「cha-cafe 深緑茶房(しんりょくさぼう)
  (名古屋市中村区名駅4-26-25 メイフィス名駅ビル1階)
☆ 2015年9月30日(水曜日)午前11時~午後0時30分頃利用




nice!(110)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

コメント 6

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)
よかったらよろしくお願いします!
http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-09-30 21:25) 

マッタナ

こんばんは。
聴き茶ですか。レベルが高そうですね。
好きなお茶の味や香りって、ありますよね。
色もですね。
これからは日本茶がおいしくなる季節。いいですね。
中秋名月、スーパームーンと堪能しました。
スーパーに売ってた里芋型の月見団子を買って供えましたが、
家族全員スイーツ好きはいないので、そのあとには私が泣く泣く9/29の朝、これ以上硬くなったら惜しいと思って全部食べました。
情緒もあったもんじゃありませんでした(悲)
by マッタナ (2015-09-30 22:12) 

森のノーム

画面から香りが上がってくるようでした♪
聴き茶っていいですね!
べにふうき紅茶は香りが良かったと記憶しています(o^^o)
by 森のノーム (2015-10-01 17:36) 

wattana

zakimaro さん、
ご訪問ありがとうございました。
by wattana (2015-10-02 04:39) 

wattana

マッタナさん、おはようございます。
お茶教室に毎月参加していますが、
ヒントがないとどんなお茶か当たらないです。

by wattana (2015-10-02 07:18) 

wattana

森のノームさん、
紅茶好適品種のべにふうきを使った
国産の紅茶が増えてきました。
by wattana (2015-10-02 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0