SSブログ

「恵那寿や観音寺店」へ行ってきました・・・7 〔栗きんとんと栗パフェ、9月1日より販売開始〕 [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

2015年9月1日(火曜日)の午前11時半頃に、「恵那寿や(えなすや)観音寺店」へ行ってきました。

150901恵那寿や観音寺店①、看板 (コピー).JPG
~ この看板が目印です。

「恵那寿や観音寺店」は、栗きんとんで知られる「恵那寿や」が2011年7月にオープンした工場に併設された店舗で、喫茶スペースもあります。

150901恵那寿や観音寺店④ (コピー).JPG






さて、「恵那寿や観音寺店」では、喫茶スペースを利用しました。

150901恵那寿や観音寺店⑥、喫茶スペース (コピー).JPG
~ 喫茶スペースのテーブルは栗の形をしています。

オーダーしたのは、9月1日から販売が始まった栗きんとん、そして栗パフェです。

150901恵那寿や観音寺店⑦、栗パフェと栗きんとん (コピー).JPG




名古屋の「恵那寿や石川橋店」では、予約をしないと栗パフェをいただくことができませんが、「観音寺店」では予約は必要ありません。

150901恵那寿や観音寺店⑨、栗パフェ (コピー).JPG

150901恵那寿や観音寺店⑩、栗パフェ (コピー).JPG

朝、茶巾で絞った栗きんとん、工場隣接の喫茶ならでは!

150901恵那寿や観音寺店⑭、栗きんとん (コピー).JPG
~ 栗のつぶが残っている「恵那寿や」の栗きんとん。

☆ 「恵那寿や 観音寺店」(岐阜県恵那市大井町2695-150)
☆ 2015年9月1日(火曜日)午前11時25分頃利用






nice!(110)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

コメント 10

sarusan

さすがですね、栗きんとん発売日にお出かけとは、夕方のNHK岐阜で栗きんとん番組放送でした。
なんと1個の栗きんとんに対して栗は何個使うかクイズです。
by sarusan (2015-09-01 19:47) 

yoko-minato

栗が大好きなので美味しそうな
栗きんとんとパフェ…食べたいですね。
by yoko-minato (2015-09-02 05:53) 

kawasemi

中津川市に、友達が、います。
栗きんとんは、「寿や」だと教えられました。
今は、新宿のデパートで、買っています。
母が、大好きでした。
by kawasemi (2015-09-02 11:56) 

さとう

これは見るからにおいしそうな…
工場隣接というのがいいですね!
by さとう (2015-09-02 16:28) 

wattana

sarusan さん、
恵那市にある栗きんとん屋さん3軒をハシゴしました。
NHK岐阜で栗きんとんを取り上げたのですね。

by wattana (2015-09-02 18:52) 

wattana

yoko-minato さん、
栗パフェがあるのは、
「恵那寿や観音寺店」だけだと思います。
by wattana (2015-09-02 18:56) 

wattana

kawasemi さん、
栗きんとんで有名なお店は「すや」と「川上屋」ですが、
どちらの屋号のお店は、中津川市と恵那市の両方にあるので、
ちょっとわかりにくいです。

~中津川に「本家すや」(もともとは酢屋)と「川上屋」、
恵那に「恵那寿や」と「恵那川上屋」。

by wattana (2015-09-02 22:17) 

wattana

さとうさん、
工場隣接の店舗、いいですね。

by wattana (2015-09-02 22:21) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
近場の和菓子やさんは(かめや きっちょうあん)
どのお店も喫茶スペースがないのです・・・
残念です(>_<)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-03 08:05) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、こんにちは。
喫茶スペースがある和菓子屋さんは、
両口屋是清の八事店、
恵那寿やの石川橋店などがあります。
by wattana (2015-09-03 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0