きんとん、季節により変身する和菓子・・・2 [和菓子の京都]
きんとんと呼ばれる和菓子があります。
きんとんは、
芯になる餡玉に、
裏ごししたそぼろ状の餡を付けたお菓子です。
文字の説明ではわかりにくいので、
次の写真をご覧ください。
2012年2月9日に「京都イオリカフェ 大丸京都店」で開催された
京菓匠「笹屋伊織」の十代目女将・田丸みゆきさんが講師を務めた
「京菓子の心と和のマナー講座」において、
笹屋さんの京菓子職人がきんとんの実演をした時の写真です。
~ 通し(濾し器、篩ふるい)を使って、そぼろを出します。
~ 箸を使って、そぼろを餡玉に付けていきます。
きんとんは、
そぼろの色によって季節を表現します。
虎屋文庫の中山圭子さんは著書「和菓子ものがたり」(朝日文庫)の中で、
~ 色の組み合わせで菓銘そして季節感が変わってしまうのですから、
まさにきんとんの七変化、変身の魔術です。 ~
と書いています(同書106ページより引用)。
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さて、
きんとんは京菓子屋さんによって、
そぼろの大きさが違ったり、
餡に使う原材料、原材料の配合が違ったりするので、
その京菓子屋さんの伝統、
京菓子職人の個性、センスなどがよく表れるお菓子です。
それでは、
いろいろなきんとんをご覧ください。
御菓子司「嘯月(しょうげつ)」の「春の山」。
~ 2014年4月10日、表千家北山会館の呈茶ロビーにて。
「嘯月」さんの「梅だより」。
~ 2015年2月7日、表千家北山会館の呈茶ロビーにて。
「甘楽花子(かんらくはなご)」の「残りの錦」。
~ 2014年12月1日、「甘楽花子」にて。
「花子」さんの「ナルシスの丘」。
~ 2015年2月7日、「甘楽花子」にて。
ナルシスは、
水仙に似た可憐な花だそうです。
季節感と菓銘、
京菓子にとって重要な要素です。
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きんとんは、
芯になる餡玉に、
裏ごししたそぼろ状の餡を付けたお菓子です。
文字の説明ではわかりにくいので、
次の写真をご覧ください。
2012年2月9日に「京都イオリカフェ 大丸京都店」で開催された
京菓匠「笹屋伊織」の十代目女将・田丸みゆきさんが講師を務めた
「京菓子の心と和のマナー講座」において、
笹屋さんの京菓子職人がきんとんの実演をした時の写真です。
~ 通し(濾し器、篩ふるい)を使って、そぼろを出します。
~ 箸を使って、そぼろを餡玉に付けていきます。
きんとんは、
そぼろの色によって季節を表現します。
虎屋文庫の中山圭子さんは著書「和菓子ものがたり」(朝日文庫)の中で、
~ 色の組み合わせで菓銘そして季節感が変わってしまうのですから、
まさにきんとんの七変化、変身の魔術です。 ~
と書いています(同書106ページより引用)。
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きんとんは京菓子屋さんによって、
そぼろの大きさが違ったり、
餡に使う原材料、原材料の配合が違ったりするので、
その京菓子屋さんの伝統、
京菓子職人の個性、センスなどがよく表れるお菓子です。
それでは、
いろいろなきんとんをご覧ください。
御菓子司「嘯月(しょうげつ)」の「春の山」。
~ 2014年4月10日、表千家北山会館の呈茶ロビーにて。
「嘯月」さんの「梅だより」。
~ 2015年2月7日、表千家北山会館の呈茶ロビーにて。
「甘楽花子(かんらくはなご)」の「残りの錦」。
~ 2014年12月1日、「甘楽花子」にて。
「花子」さんの「ナルシスの丘」。
~ 2015年2月7日、「甘楽花子」にて。
ナルシスは、
水仙に似た可憐な花だそうです。
季節感と菓銘、
京菓子にとって重要な要素です。
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