SSブログ

「爲三郎記念館 (数寄屋カフェ)」へ行ってきました・・・2 〔古川美術館分館〕 [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

2015年1月6日(火曜日)の午後1時半過ぎに、名古屋・池下にある「爲三郎記念館 (数寄屋カフェ)」へ行ってきました。

150106爲三郎記念館①、表門 (コピー).JPG
~ 「爲三郎記念館」の表門。

150106爲三郎記念館②、玄関 (コピー).JPG
~ 「爲三郎記念館」の玄関。

「爲三郎記念館」は、ヘラルドグループ創業者の故・古川爲三郎さんが収集した美術品の展示などが行われる「古川美術館」の分館で、古川爲三郎さんが103歳まで終の棲家とした数寄屋建築の邸宅です。

150106爲三郎記念館⑨、母屋「爲春亭」 (コピー).JPG
~ 急斜面に建つ母屋「爲春亭(いしゅんてい)」。






さて、「爲三郎記念館」では、数ある呈茶コーナーの中から好きな席を選んで、お抹茶と和菓子のセット、コーヒーなどをいただくことができます(数寄屋カフェ)※。

※日本の伝統建築である「数寄屋」の空間で、抹茶と和菓子のセットや珈琲などが楽しめる場所を「数寄屋カフェ」と呼んでいるそうです。

選んだ席は、日本庭園にある茶室「知足庵」を眺めることができる「ひさごの間」横の椅子席。

お抹茶と和菓子のセット。

150106爲三郎記念館③、数寄屋カフェ(抹茶と和菓子セット) (コピー).JPG

3種類の中から選んだ和菓子は、梅屋光孝の「若松」(きんとん製)。

150106爲三郎記念館④、数寄屋カフェ(抹茶と和菓子セット) (コピー).JPG

お抹茶と和菓子でゆっくりした後、雨があがった日本庭園を歩きました。

150106爲三郎記念館⑥、庭園入口 (コピー).JPG
~ 母屋横にある日本庭園への入口。

狭い通路を抜けると、日本庭園です。

150106爲三郎記念館⑦、庭園と葵の間 (コピー).JPG

☆ 古川美術館分館「爲三郎記念館(数寄屋カフェ)」
  (名古屋市千種区池下町2丁目50番地)
☆ 2015年1月6日火曜日)午後1時35分頃利用






nice!(116)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 116

コメント 6

うた

素敵な古民家ですね(^^)
日本庭園を眺めながら、時間を忘れそう。
by うた (2015-01-07 09:38) 

ぶーけ

こちら、行った事あります。素敵なところですよね。^^
今年もよろしくお願いいたします。
by ぶーけ (2015-01-07 20:40) 

wattana

うたさん、
雨が降った平日のためか、
館内はすいていたので
ゆっくりできました。
by wattana (2015-01-08 05:56) 

wattana

ぶーけさん、
雪が積もった日に
行きたいと思っています。
by wattana (2015-01-08 05:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
池下にこんなカフェがあったのですね(゜o゜)
庭園 いいですね~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-09 19:15) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
「爲三郎記念館」は、
地下鉄池下駅の2番出入り口を出て直ぐ、
出入り口から歩いて1~2分です。
by wattana (2015-01-10 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0