SSブログ

茶寮「楽浪(さざなみ)」へ行ってきました・・・2 〔「たねや近江八幡店」2階〕 [たねやグループ]

2014年12月25日(木曜日)の午前11時頃に、「たねや近江八幡店」の2階にある茶寮「楽浪(さざなみ)」へ行ってきました。

141225たねや近江八幡店③ (コピー).JPG
~ 店舗ブランドはたねやグループ(※注)の和菓子店ブランド「たねや」ですが、和菓子だけでなくケーキなどの洋菓子も販売しています。

(※注)
たねやグループ(本社:滋賀県愛知郡愛荘町)は、和菓子の「たねや」、バームクーヘンで知られる「クラブハリエ」などから成り、和洋菓子製造販売・飲食店経営などを行っています。

茶寮「楽浪(さざなみ)」がある「たねや近江八幡店」までは、JR琵琶湖線(東海道本線)近江八幡駅から駅前大通(ぶーめらん通り)を八幡山に向かって歩いて約10分です。

近江八幡駅からしばらく歩くと、前方に目立つ建物が見えてきます。

141225たねや近江八幡店① (コピー).JPG

141225たねや近江八幡店② (コピー).JPG

外の階段または1階からエレベーターを利用して2階の茶房「楽浪(さざなみ)」へ上がります。

141225たねや近江八幡店⑥、茶寮楽浪店内 (コピー).JPG
~ 茶房「楽浪」の営業時間は、午前11時から午後6時まで。火曜日定休。




さて、茶寮「楽浪(さざなみ)」でオーダーしたのは、「やき餅楽浪セット」です。

飲み物は、コーヒー、紅茶またはオレンジジュースの中から選ぶことができます。

141225たねや近江八幡店⑩、茶寮楽浪(やき餅楽浪セット) (コピー).JPG
~ コーヒーを選びました。

141225たねや近江八幡店⑧、茶寮楽浪(やき餅楽浪セット) (コピー).JPG
~ やき餅2種類(つぶ餡ときな粉)と抹茶ゼリー。

「やき餅楽波セット」のほかに、粟ぜんざい、粟餅、抹茶パフェ、ケーキセットなどのメニューがあります。

ところで、たねやグループが新しい情報・商品発信基地として整備を進めている「ラ・コリーナ近江八幡」プロジェクトの進捗状況が気になるところですが、「ラ・コリーナ近江八幡」のメインショップ(草屋根)のオープンが来年1月9日(金曜日)午前9時に決まったそうです。

141225ラ・コリーナ近江八幡.JPG
~ 「ラ・コリーナ近江八幡」、2014年12月25日撮影。

☆ 茶寮「楽浪(さざなみ)
  (滋賀県近江八幡市中村町22-13「たねや近江八幡店」2階)
☆ 2014年12月25日(木曜日)午前11時頃利用





nice!(100)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 4

choco

お餅のデザート、珍しいですね。
一瞬、お餅→小さなライス、つぶあん→カレーに見えました。
by choco (2014-12-26 13:10) 

collet

この秋にたねやの栗月下をいただきました。
とても美味しかったけど、お値段を聞いてビックリ!
ああでも、ぜひともまたいただきたいお味でした・・・

そして少し早いですが、
良い年をお迎えくださいね~~(*^^)v
by collet (2014-12-26 17:02) 

wattana

choco さん、
粟餅もありました。
by wattana (2014-12-27 06:24) 

wattana

collet さん、
栗月下、国産栗を使ったお菓子ですね。
国産栗、栗きんとんなどの栗を使ったお菓子の需要が増加しているのか、
年々高くなっていると聞いています。

今年もありがとうございました。
collet さんもよいお年をお迎えください。
by wattana (2014-12-27 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0