SSブログ

徳川園茶室「瑞龍亭」へ行ってきました 〔名古屋市内8施設による「お茶会スタンプラリー」開催中〕 [茶室めぐり]

ー2017年3月12日追記ー ♪ ~お茶とお花を楽しむ~「名古屋 お茶会スタンプラリー2017春」についての 記事はこちらです。 → こちら

名古屋市内の茶室を持つ8つの施設による

  市内8茶席を巡る 「お茶会スタンプラリー」

が2014年11月30日(日曜日)まで開催されています。

141009名古屋市「お茶会スタンプラリー」のチラシ (コピー).JPG
~ 「お茶会スタンプラリー」のチラシ&スタンプ台紙(裏面)です。

4茶席以上のスタンプを集めて応募すると、抽選で招待券・呈茶券などのプレゼントが当たります。

名古屋市内の8つの施設(茶席)は次の通りです(順不同)。

 1.文化のみち橦木館 (東区橦木町2-18)
 2.揚輝荘北園 (千種区法王町2-5-21)
 3.東山荘 (瑞穂区初日町2-3)
 4.徳川園 (東区徳川町1001)
 5.富部神社 (南区呼続4-13-38)
 6.昭和美術館 (昭和区汐見町4-1)
 7.白鳥庭園 (熱田区熱田西町2-5)
 8.古川美術館 (千種区池下町2-50)
※茶会開催日時は、それぞれの施設によって異なります。






さて、2014年11月8日(土曜日)の正午過ぎに、名古屋・徳川園にある茶室「瑞龍亭」へ行ってきました。

141108徳川園③、瑞龍亭 (コピー).JPG
~ 茶室「瑞龍亭」は、「お茶会スタンプラリー」のスタンプ設置施設の一つです。

茶室「瑞龍亭」は徳川園のホームページを参照すると、織田有楽斎(おだうらくさい)を始祖とし、かつては尾張徳川家で重用された尾州有楽流に因み、有楽好みの様式を取り入れた茶室だそうです。

茶室「瑞龍亭」ではこの日、「尾州有楽流如翠会(びしゅううらくりゅうじょすいかい)」の協力により、「徳川園市民茶会」が開かれていました。

141108徳川園⑤、瑞龍亭 (コピー).JPG

141108徳川園⑥、瑞龍亭 (コピー).JPG

一服(お抹茶・和菓子付、税込)500円。

和菓子は、御菓子所「芳光」の上用饅頭「織部風(おりべかぜ)」でした。

141108徳川園⑨、瑞龍亭(芳光「織部風」) (コピー).JPG

☆ 徳川園茶室「瑞龍亭(ずいりゅうてい)
  (名古屋市東区徳川町1001徳川園内)
☆ 2014年11月8日(土曜日)午後0時15分頃利用

ー2017年3月12日追記ー ♪ ~お茶とお花を楽しむ~「名古屋 お茶会スタンプラリー2017春」についての 記事はこちらです。 → こちら







nice!(104)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 104

コメント 8

なかえむ

いつも和菓子がほんとうにおいしそうです。
さすが、お饅頭も葵の御紋入りなんですね。
by なかえむ (2014-11-09 14:05) 

マッタナ

こんばんは。着々とお茶席を攻略されていますね。今日は雨でしたが、今日の雨でもウォーキングワッタナさんでしたか?
先日の二川本陣。今日はそこの祭りで、私はウォーキングワッタナさんをしましたよ。お茶会もありました。
この雨で、今日の大名行列は室内になったそうで、準備してあった販売の和菓子や野菜たちも完売できたのか、心配になります。
風の無い、穏やかな雨だったですね。

by マッタナ (2014-11-09 17:48) 

和

紅葉の季節にぴったりな
素敵なスタンプラリーですね。
by (2014-11-09 18:03) 

wattana

なかえむさん、
「織部風」という菓銘でしたが、
葵の御紋も入っていました。
by wattana (2014-11-10 04:17) 

wattana

マッタナさん、おはようございます。
昨日11月9日(月曜日)は雨が降る前の早朝に速歩しましたが、
雨が降ってからは普段歩く区間をバス利用しました。
この日、13,000歩ほど歩きました。
by wattana (2014-11-10 04:28) 

wattana

和さん、
このスタンプラリー、今年が初めての企画のようです。
秋だけでなく、春も実施してほしい企画です。
by wattana (2014-11-10 04:30) 

いつも元気

3月3日に徳川園へ出かけたら、偶然に瑞龍亭のイベントがありました。市民茶会では中に入れたそうですが、この日はボランティアの方が接待をして無料でした。ガイドの方が作法にこだわりません…に誘われて茶室に初めて入り説明を受け、また徳川園の魅力を発見できました。
お茶もおいしかった…ガイドも良かった。友達を誘って、また出かけたい。
サプライズでしたが、何か特くした気分です
by いつも元気 (2015-03-05 22:30) 

wattana

いつも元気さん、おはようございます。
コメントをありがとうございました。

徳川園では4月26日(日曜日)に「紅茶茶会」が開かれるそうです。
野点形式の紅茶茶会、尾張旭市観光協会の協力です。

また、3月28日(土曜日)から6月30日(火曜日)までの期間、
名古屋市内10茶席を巡る「お茶会スタンプラリー2015春」も
開催されますので、よかったらご参加ください。
by wattana (2015-03-07 07:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0