SSブログ

「文化のみち橦木館」へ行ってきました・・・2 〔名古屋市内8施設による「お茶会スタンプラリー(2014年秋)」開催中〕 [茶室めぐり]

名古屋市内の茶室を持つ8つの施設による

  市内8茶席を巡る 「お茶会スタンプラリー」

が2014年11月30日(日曜日)まで開催されています。

141009名古屋市「お茶会スタンプラリー」のチラシ (コピー).JPG
~ 「お茶会スタンプラリー」のチラシ&スタンプ台紙(裏面)です。

4茶席以上のスタンプを集めて応募すると、抽選で招待券・呈茶券などのプレゼントが当たります。

名古屋市内の8つの施設(茶席)は次の通りです(順不同)。※茶会開催日時は、それぞれの施設によって異なります。

 1.徳川園 (東区徳川町1001)
 2.文化のみち橦木館 (東区橦木町2-18)
 3.白鳥庭園 (熱田区熱田西町2-5)
 4.富部神社 (南区呼続4-13-38)
 5.古川美術館 (千種区池下町2-50)
 6.揚輝荘北園 (千種区法王町2-5-21)
 7.昭和美術館 (昭和区汐見町4-1)
 8.東山荘 (瑞穂区初日町2-3)


和菓子の意匠―京だより

和菓子の意匠―京だより

  • 出版社/メーカー: 京都新聞企画事業
  • 発売日: 2021/08/16
  • メディア: 単行本


さて、2014年11月3日(月曜日、祝日)の午前9時半頃に、「文化のみち橦木館(しゅもくかん)」へ行ってきました。

141103文化のみち④、撞木館 (コピー).JPG
~ 「文化のみち橦木館」は、陶磁器商として活躍した井元為三郎さんが、大正末期から昭和初期に建てた邸宅だそうです。

「文化のみち橦木館」は、「お茶会スタンプラリー」のスタンプ設置施設の一つです。

この日、「橦木館茶会」が和室1で開かれました。

141103文化のみち⑤、撞木館 (コピー).JPG
~ 和室1は写真の左側の和室です(日本庭園から撮った写真)。

141103文化のみち⑧、撞木館(和室1) (コピー).JPG
~ 和室1の室内です。

「橦木館茶会」、松尾流・堀江宗洋社中による呈茶、和菓子は御菓子司「川村屋本舗」の「山路」でした。

141103文化のみち⑩、撞木館(川村屋本舗「山路」) (コピー).JPG
~ 御菓子司「川村屋本舗」(名古屋市東区泉2丁目4−19)は、創業弘化3年(1846年)の和菓子屋です。

「文化のみち橦木館」では11月24日(月曜日、祝日)、日本庭園内にある茶室「撫松庵」で茶会が開かれます。

141103文化のみち⑨、撞木館(庭園と撫松庵) (コピー).JPG

☆ 「文化のみち橦木館(しゅもくかん)
  (名古屋市東区橦木町2-18)
☆ 2014年11月3日(月曜日、祝日)午前9時30分頃利用

nice!(112)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 4

prin4795

wattanaさんからは、、文化の薫りが~~

教養の、薫りも、、
おこぼれちょうだい!
by prin4795 (2014-11-04 18:29) 

マッタナ

こんばんは。
本当に素敵な企画ですね。
期間限定でなくて、長~い楽しみでもいいのに。
2~3年かけて、コツコツ攻略?するのも、人生100年時代なのだから、悪くないでしょう。
師匠は全制覇目指して、笑顔の全力を発揮してくださいね。
陰ながら、応援しています。
by マッタナ (2014-11-04 22:55) 

wattana

prin4795 さん、
文化とはほど遠く、
ただの餡子好き、和菓子好き、です。
by wattana (2014-11-05 09:07) 

wattana

マッタナさん、おはようございます。
8茶席の中で、開席が1日だけが3茶席あります。
時間的に難易度の高いスタンプラリーです。

マッタナさんのおっしゃられる通り、
11月度だけの単発イベントではなく、
また8茶席だけでなくほかの名古屋市内にある茶室も加えた、
「名古屋市内お茶室めぐり」を定番企画にしたほうがいいと思います。
事務局に提案してみます。
by wattana (2014-11-05 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0