SSブログ

「恵那寿や観音寺店」へ行ってきました・・・5 〔栗パフェと栗きんとんを食べました〕 [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

2014年9月24日(水曜日)の午前11時過ぎに、「恵那寿や(えなすや)観音寺店」へ行ってきました。

140924恵那寿や観音寺店①、看板 (コピー).JPG
~ この看板が目印です。

「恵那寿や観音寺店」は、栗きんとんでしられる「恵那寿や」(株式会社恵那寿や)が2011年7月にオープンした工場に併設された店舗で、喫茶スペースもあります。

140924恵那寿や観音寺店③、販売所入口 (コピー).JPG




さて、「恵那寿や観音寺店」では、栗きんとん(箱入りとばら売り※)を購入した後、喫茶スペースを利用しました。

※「恵那寿や」の栗きんとんの消費期限は、箱入りは「製造当日を入れて3日間」、ばら売りは「製造当日」です。

140924恵那寿や観音寺店⑥、栗の形をしたテーブル (コピー).JPG
~ 喫茶スペースのテーブルは栗の形をしています。

オーダーしたのは、栗パフェと栗きんとん。

140924恵那寿や観音寺店⑦、栗パフェ (コピー).JPG

140924恵那寿や観音寺店⑨、栗パフェ (コピー).JPG

「恵那寿や」の栗きんとんは、栗と砂糖だけを使った素朴なお菓子です。

140924恵那寿や観音寺店⑩、栗きんとん (コピー).JPG
~ 栗の風味を邪魔しない程度の砂糖しか使われていない栗きんとんです。 

140924恵那寿や観音寺店⑤、庭 (コピー).JPG
~ 喫茶スペースから庭へ出て撮った写真です。

☆ 「恵那寿や 観音寺店」
  (岐阜県恵那市大井町2695-150)
★ 2014年9月24日(水曜日)午前11時5分頃利用




nice!(108)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 8

choco

おはようございます。栗パフェのゼリーは栗風味ですか?
栗とお砂糖だけの栗きんとん。何個でも食べられそうですね。
by choco (2014-09-25 07:15) 

sarusan

栗きんとんの時期になりましたね、岐阜県の銘菓美味しいです。
山栗を集めなければ。
by sarusan (2014-09-25 08:28) 

o-sami-o

お久しぶりです。栗と砂糖だけ、なんて贅沢で美味しそう~~
by o-sami-o (2014-09-25 15:41) 

prin4795

椅子の形が栗?
by prin4795 (2014-09-25 20:46) 

wattana

choco さん、おはようございます。
ゼリー(動物由来ではなく植物由来のカラギーナンを使用)は、
紅茶のゼリーだと聞いています。

「恵那寿や観音寺店」の前に、
別の店の(砂糖勝ちの)栗きんとんを食べましたが、
まったく別物でした。
by wattana (2014-09-26 06:08) 

wattana

sarusan さん、
栗きんとんは今、全国区の和菓子になりましたが、
もともとは山栗と砂糖で作る素朴なお菓子ですね。
by wattana (2014-09-26 06:10) 

wattana

o-sami-o さん、
栗と砂糖で作る栗きんとん、シンプルなお菓子ですが、
砂糖の分量、茶巾絞りの形などによって、
お店によってずいぶん違いがあると思います。
by wattana (2014-09-26 06:14) 

wattana

prin4795 さん、
テーブルが栗の形です。
by wattana (2014-09-26 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0