SSブログ

祇園祭献茶式「菓匠会協賛席」へ行ってきました・・・2  〔2014年、京都・八坂神社〕 [菓匠会同人作品展]

140716八坂神社献茶式03、菓匠会協賛席入口 (コピー).JPG

祇園祭の宵山7月16日に八坂神社で行われる献茶式の協賛席として、八坂神社の常磐新殿で開かれた「菓匠会協賛席」に出展された菓匠会同人の作品の続きをご覧ください。

140716八坂神社献茶式12菓匠会協賛席、嘯月「のどか」 (コピー).JPG
~ 嘯月「のどか」。

140716八坂神社献茶式14菓匠会協賛席、鶴屋吉信「山紫水明」 (コピー).JPG
~ 鶴屋吉信「山紫水明」。

140716八坂神社献茶式27菓匠会協賛席、亀廣保「訪れ」 (コピー).JPG
~ 亀廣保「訪れ」。

140716八坂神社献茶式33菓匠会協賛席、京華堂利保「水辺」 (コピー).JPG
~ 京華堂利保「水辺」。




140716八坂神社献茶式23菓匠会協賛席、亀末廣「京のやすらぎ」 (コピー).JPG
~ 亀末廣「京のやすらぎ」。

140716八坂神社献茶式28菓匠会協賛席、塩芳軒「涼」 (コピー).JPG
~ 塩芳軒「涼」。





nice!(105)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 10

ゆうのすけ

どれも涼しげで見事なお菓子ですね。
特に ”水辺”! 鯉が本当に泳いでいるよう!☆
by ゆうのすけ (2014-07-18 04:16) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ゆうのすけさんに同じく!!
すごい~☆
食すのではなく 愛でるお菓子ですね(^^)
ひとつ 欲しいです・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-18 08:04) 

Nicky

ゆうのすけさん&ちゅんちゅんちゅんさんと同じです。きっとでらうまなんでしょうね。
by Nicky (2014-07-18 14:07) 

choco

塩芳軒「涼」は、水まんじゅうのようなものですか?
どれも、食べるのがもったいない、いつまでも眺めていたいようなお菓子ばかりですね。
by choco (2014-07-18 19:54) 

wattana

「水辺」は、1903(明治36)年創業の「京華堂利保」さんが出展されたお菓子です。武者小路千家の茶菓を調進している「京華堂利保」さんの代表銘菓は「涛涛(とうとう)」です。
by wattana (2014-07-19 08:22) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
残念ながら、見るだけなんです。
会場では呈茶があります。
提供されるお菓子は、展示品ではなく別途用意されています。
by wattana (2014-07-19 08:25) 

wattana

Nicky さん、
食べてみたいですね。
by wattana (2014-07-19 08:34) 

wattana

choco さん、
水まんじゅうとは違うと思います。
型どった葉を、寒天で固めたものではないかと思いますが、
文字通り「涼」ですね。
by wattana (2014-07-19 08:37) 

junko-a

和菓子は素晴らしい芸術ですね
by junko-a (2014-07-19 09:20) 

wattana

junko-a さん、
確かに、芸術ですね。
by wattana (2014-07-20 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0