SSブログ

「カフェ喜蝸庵(きっかあん)」へ行ってきました・・・2 〔御菓子所「両口屋是清 東山店」2階にある和カフェ〕 [御菓子所「両口屋是清」]

2014年5月22日(木曜日)の午後3時半過ぎに、名古屋・東山通4丁目(東山動植物園近く)にある「カフェ喜蝸庵(きっかあん)」へ行ってきました。

「カフェ喜蝸庵」は、2013年11月16日(土曜日)にオープンした御菓子所「両口屋是清 東山店」の2階にある和カフェ(甘味喫茶)です。

140522喜蝸庵①、外観 (コピー).JPG
~ 大きな屋根が特徴の「両口屋是清 東山店」の設計は、第五期歌舞伎座建替え工事の設計に携わった隈研吾さん。



さて、「カフェ喜蝸庵(きっかあん)」、寛永11(1634)年創業の御菓子所「両口屋是清」の生菓子を抹茶または煎茶といっしょにいただくことができます。

本日の生菓子は5種類、名古屋圏の店舗で販売されている生菓子とおなじです。

140522喜蝸庵③、生菓子(5種類) (コピー).JPG
~ (菓銘は手前から)「若みどり」、「山つつじ」、「八ツ橋」、「くず焼き 上り」、「花菖蒲」。

創作ぜんざいは3種類、ぜんざい、白ぜんざい、喜蝸ぜんざい。

丹波大納言を使ったぜんざいと白小豆を使った白ぜんざいは、スープ皿で提供されます。

ポタージュ風な喜蝸ぜんざいは、パンが付いてきます。

お店のスタッフに聞くと、お勧めは白ぜんざいだそうですが、以前に試したことがあるので今回はぜんざいにしました。

140522喜蝸庵③、ぜんざい (コピー).JPG

☆ 「カフェ喜蝸庵(きっかあん)
  (名古屋市千種区東山通4-4-1 「両口屋是清 東山店」2階)
☆ 2014年5月2日(木曜日)午後3時40分頃利用



nice!(113)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 113

コメント 8

choco

なんだかお寿司とスープみたい。ぜんざいにパンがついてくるのですか?面白いですね。
by choco (2014-05-23 06:14) 

yanasan

飲みのもを注文しても何かが必ず一緒に付いてくる、これが名古屋の常識なんでしょうね・・・・f^^;
by yanasan (2014-05-23 22:23) 

prin4795

wattanaさん、
わたくしめが、行った甘味処は、いかがでしょうか?
目の肥えたwattanaさんことですから・・・。

それと川端ぜんざいをたべにきてください。(なんとご無体な!)
すみませ~~ん
by prin4795 (2014-05-23 22:52) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
町屋カフェ・・・というお店ができました。
甘味いただきに行ってこようと思ってます。
おかげのぜんざいには
パンは付いてきません~
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-24 08:01) 

wattana

choco さん、
パンがついてくる喜蝸ぜんざい、
甘いポタージュ+パンのイメージがピンとこないので、
未だ試していません。
by wattana (2014-05-24 08:58) 

wattana

yanasan さん、
おまけ好き、ですね。
by wattana (2014-05-24 09:02) 

wattana

prin4795 さん、
抹茶cafe 「うめのま」さんの抹茶あんみつ、
アイス、求肥などもトッピングされていて
かなりボリュームがありそうですね。
by wattana (2014-05-24 09:18) 

wattana

ちゅんちゅんちゅん さん、
おはようございます。
町家カフェ「太郎茶屋鎌倉」は岐阜市にもオープンしましたが、
未だ利用したことはありません。

兵庫県姫路市にチェーン本部があり、
店舗数は60店舗ほどのようです。
by wattana (2014-05-24 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0