SSブログ

大須商店街「万松寺通り」へ行ってきました [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

5月16日(金曜日)の午前11時過ぎに、
名古屋・大須商店街にある「大須万松寺(ばんしょうじ)通り」へ行ってきました。

140516大須万松寺通り① (コピー).JPG
~ 「大須万松寺通り」の東側の入口。

東側の入口角に、
天津甘栗で知られる「今井総本家」。

140516大須万松寺通り②、今井総本家 (コピー).JPG
~ 1906(明治39年)創業。

「松屋コーヒー本店」。

140516大須万松寺通り③、松屋コーヒー本店 (コピー).JPG
~ 1909(明治42)年創業。

「松屋コーヒー本店」は、
珈琲豆などの喫茶店材料の卸売・小売の他に、
喫茶店「Le Pin」と「るぱん」を多店舗展開(直営)しています。

「山中羊羹舗」。

140516大須万松寺通り⑤、山中羊羹舗 (コピー).JPG
~ 1900(明治33)年創業。

「山中羊羹舗」の店舗の奥には、
喫茶コーナー「喫茶あずき」があります。

  

安さで知られる食品スーパーの
生鮮食品館「サノヤ」。

140516大須万松寺通り⑥、サノヤ (コピー).JPG
~ いつもお客さまでいっぱい。

納屋橋饅頭で知られる
「万松庵(ばんしょうあん) 大須万松寺通り店」。

140516大須万松寺通り⑦、万松庵 (コピー).JPG
~ 「揚げまん棒」、「ハイカラモナカ」などがテイクアウトできます。

「ハイカラモナカ」は、
(ペースト状の納屋橋まんじゅうがミルクジェラートに練りこまれた)納屋橋ジェラートが、
最中種の中に入っています。

ハイカラモナカ、最中種は5色の中から選ぶことができます。

140516大須万松寺通り⑧、万松庵(ハイカラモナカ) (コピー).JPG
~ 「大須万松寺通り」のゾーンB-5からB-3まで歩いて、ひと休み。


大須レトロ (名タイ昭和文庫2)

大須レトロ (名タイ昭和文庫2)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 樹林舎
  • 発売日: 2010/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



  

nice!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 105

コメント 14

ミーミー

初めまして

 名古屋 たまに行くので大須には大好き

 写真のお店 あのスーパーが気になってるが
いつも買い物荷物があってスーパーに寄れないで居ます

  コメ兵も好き(^^)/

 
by ミーミー (2014-05-19 08:02) 

tsun

納屋橋饅頭はもう要らないですが、ハイカラモナカは食べてみたいですね。
by tsun (2014-05-19 10:04) 

junko-a

大須商店街 たまに行きますよ
松屋コーヒーさんでもよく買いました
このスーパーも
以前数年間 上前津にいたので 今でもたまに行きます
by junko-a (2014-05-19 13:19) 

yanasan

以前の電気街だった頃は毎週末は必ずと言って良い程に通っていましたが、この数年はご無沙汰しております。商店街の風景も随分と変わってしまいましたね
by yanasan (2014-05-19 21:29) 

momiji

万松寺通りは歴史がありそうで、すっかり市民に溶け込んでる感じです。
ハイカラモナカも歴史がありそうで、新しそうで面白いです。
by momiji (2014-05-19 23:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
松屋コーヒーの本店 いい感じです✿
る ぱん・・・新瑞橋以外のお店にも行きたく
画策してます(行きづらいところなんですよね~)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-20 08:45) 

wattana

ミーミー さん、こんにちは。
「サノヤ」は、一見の価値ありだと思います。
昼前後には、弁当をまとめ買い(職場の同僚などの分)している人がいます。
by wattana (2014-05-20 17:42) 

wattana

tsun さん、
納屋橋饅頭、10年以上食べたことがないです。
by wattana (2014-05-20 17:55) 

wattana

junko-a さん、
大須商店街にある店舗、入れ替わりが早いですが、
昔からのお店が今もあると、ホッとします。
by wattana (2014-05-20 17:57) 

wattana

yanasan さん、
確かに、ずいぶんと変わりましたね。
by wattana (2014-05-20 18:18) 

wattana

momiji さん、
大須商店街には多くの通りがありますが、
万松寺通りがもっとも賑やかだと思います。
by wattana (2014-05-20 18:21) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、こんにちは。
松屋コーヒー本店の大須本店の奥に、「Le Pin」があります。
そういえば大須には、コメダ、支留比亜、コンパルもあります。
by wattana (2014-05-20 18:24) 

prin4795

先日、名古屋へ行ったときに
二女とお嫁ちゃんが、行ったそうです。いきたいなああ

by prin4795 (2014-05-20 23:52) 

wattana

prin4795 さん、
大須商店街にはいろいろなお店があるので、
探検にはもってこいです。
by wattana (2014-05-21 06:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0