SSブログ

茶屋「いなおほせどり」へ行ってきました・・・2 〔岐阜県郡上市大和町「古今伝授の里フィールドミュージアム」内〕 [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

3月17日(月曜日)の正午頃に、
茶屋「いなおほせどり」へ行ってきました。

140317古今伝授の里⑤、いなおほせどり (コピー).JPG

茶屋「いなおほせどり」は、
岐阜県郡上市(ぐじょうし)大和町牧の
「古今伝授の里 フィールドミュージアム」内にある茶屋です。

140317古今伝授の里①、看板 (コピー).JPG

「和歌文学館」、「短歌図書館 大和文庫」、
「東氏記念館」、「レストランももちどり」などの施設がある
「古今伝授の里 フィールドミュージアム」は、
1993(平成5)年7月10日に開園した複合文化施設です。



              - 広告 -




さて、
茶屋「いなおほせどり」という店舗名、
古今伝授の秘伝の鳥「稲負鳥」から名づけられたそうです。

140317古今伝授の里⑥、いなおほせどり (コピー).JPG

140317古今伝授の里⑧、いなおほせどり (コピー).JPG

お抹茶(お菓子付)を
注文しました。

140317古今伝授の里⑨、お抹茶 (コピー).JPG

140317古今伝授の里⑩、お菓子(筍) (コピー).JPG
~ 菓銘は「筍」。

「古今伝授の里フィールドミュージアム」では3月31日までの期間、
「古今伝授の里フィールドミュージアムの雛めぐり」が開催されており、
各施設でお雛様を見ることができます。

☆ 茶屋「いなおほせどり」
  (岐阜県郡上市大和町牧912-1 「古今伝授の里 フィールドミュージアム」)
☆ 2014年3月17日(月曜日)午後0時頃利用



              - 広告 -



nice!(111)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 4

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
広々とした眺めが楽しめそうですね。
お菓子に添えられた花がいいです(^^)
明日あたり 新瑞探索に出かけます。
とっても楽しみです♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-19 04:26) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
今冬の郡上、雪がかなり少なかったです。この日も暖かい日で、このような気候が続けば、例年より早く花が咲くと思われます。
by wattana (2014-03-19 07:27) 

サモアン

お久しぶりです、こんにちわ!
この、お抹茶美味しそうですね。
あと、菓子の器も雰囲気があって良いですね。
コケが生えているようで、日本庭園様な風情ですね。
by サモアン (2014-03-22 15:33) 

wattana

サモアンさん、おはようございます。
愛知県の「西尾の抹茶」を使っていました。
by wattana (2014-03-23 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0