SSブログ

茶室「陶翠庵(とうすいあん)」へ行ってきました・・・3 〔「愛知県陶磁美術館」〕 [茶室めぐり]

2013年11月19日(火曜日)の午前11時頃に、愛知県陶磁美術館(旧称:愛知県陶磁資料館)内にある茶室「陶翠庵(とうすいあん)」へ行ってきました。

131119陶翠庵② (コピー).JPG
~ 県民茶室「陶翠庵」、財団法人東海財団からの寄贈となっています。財団法人東海財団は、旧・東海銀行の関連団体だったそうです。

茶室「陶翠庵」へは、リニモ(東部丘陵線)の「陶磁資料館南」駅から歩きました。

「陶磁資料館南」駅から「愛知県陶磁美術館」南館までは約600メートルですが、本館正面の斜面に位置する茶室「陶翠庵」までは館内をさらに歩きます。

131119陶翠庵③ (コピー).JPG






さて、茶室「陶翠庵(とうすいあん)」の立礼席(りゅうれいせき)での薄茶(主菓子つき)は、一服530 円です。

131119陶翠庵⑥ (コピー).JPG

131119陶翠庵⑧、唐衣 (コピー).JPG
~ 「宝屋清鶴」(瀬戸市東本町1-28)製の生菓子です。銘は唐衣。

131119陶翠庵⑪、志野 (コピー).JPG
~ 愛知県西尾産の抹茶を使用しているそうです。

お菓子とお抹茶をいただいた後、お庭を歩きました。

131119陶翠庵⑦ (コピー).JPG
~ 紅葉ではなく、黄葉(もみじ)です。

☆ 茶室「陶翠庵(とうすいあん)
  (愛知県瀬戸市南山口町235 番地「愛知県陶磁美術館」内)
★ 2013年11月19日(火曜日)午前10時55分頃利用






nice!(115)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 115

コメント 4

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
黄葉とお菓子の色が合っていますね♪
お天気も良くって
お写真を眺めるのが楽しいです(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-21 08:30) 

ゆう

お皿は織部、
お茶碗は志野焼でしょうか?
お菓子の銘、『唐衣』も雅でいいですね。。(^^)
by ゆう (2013-11-21 21:12) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
黄葉、すこし遅かったようです。昨年2012年は11月20日に行ったのですが、真っ盛りでした。
by wattana (2013-11-22 06:22) 

wattana

ゆうさん、
はい、織部と志野です。
お茶碗は選ぶことができます。
by wattana (2013-11-22 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0