SSブログ

たねやグループの創業の地、近江八幡へ行ってきました 〔「ラ・コリーナ近江八幡プロジェクト」が進捗中です〕 [たねやグループ]

◆◆2015年1月10日、新しい記事をアップしましたので、こちらも ↓ ご覧ください。

~ たねやグループの新拠点「ラ・コリーナ近江八幡」へ行ってきました 〔メインショップ、2015年1月9日(金曜日)午前9時オープン〕 ~


◆2014年12月28日に新しい記事をアップしましたので、こちらも ↓ ご覧ください。

~ 「たねやグループの新拠点「ラ・コリーナ近江八幡」、メインショップ1月9日(金曜日)オープン ~

和菓子の「たねや」、バームクーヘンの「クラブハリエ」などを展開しているたねやグループの創業の地は、近江八幡(滋賀県近江八幡市)です。

近江商人の町並みと水郷などで知られる近江八幡、たねやグループの店舗、施設があります。

近江八幡にあるたねやグループの施設と言えば、日牟禮(ひむれ)ヴィレッジを思い浮かべる方が多いと思います。

日牟禮ヴィレッジには、たねや日牟禮の舍、クラブハリエ日牟禮館があります。

131015たねや日牟禮の舎① (コピー).JPG
~ たねや日牟禮の舍には、日牟禮茶屋が併設されていて、甘いものをいただくことができます(食事もできます)。




さて、2013年10月15日(火曜日)午前11時45分頃に、日牟禮茶屋を利用しました。

131015たねや日牟禮の舍⑥、あんみつ (コピー).JPG
~ 日牟禮茶屋のぜんざいには、きび団子が入っていました。

131015クラブハリエ日牟禮館① (コピー).JPG
~ クラブハリエ日牟禮館には、日牟禮カフェが併設されています。

近江八幡にあるたねやグループの店舗などの施設はこれだけではありません。

JR近江八幡駅から歩いて10分ほどの中村町には、たねや近江八幡店があります。

131015たねや近江八幡店② (コピー).JPG
~ たねや本店と呼ばれていたこともあります。2階には、茶寮 楽浪(さざなみ)がありますが、10月15日(火曜日)は定休日でした。

JR近江八幡駅(北口)前には、たねや駅前分店があります。

131015たねや駅前分店② (コピー).JPG
~ 10月15日(火曜日)は定休日でした。

131015たねや駅前分店③ (コピー).JPG
~ 「誠に恐れ入りますが、お急ぎのお客様は 本店へお越し頂きます様、お待ち申し上げます」とありますが、本店とは近江八幡店のことです。




たねやグループの情報誌「ラ・コリーナ La Collina 2013 vol.2」、たねやグループの公式サイトに載っている通り、たねやグループは現在、近江八幡市西ノ庄町において「ラ・コリーナ近江八幡プロジェクト」を進めています。

131015たねやラ・コリーナ近江八幡③ (コピー).JPG
~ 八幡山の裾野辺りがプロジェクトの現場です。

敷地面積115,500㎡(約35,000坪)で、農園、和洋菓子の店舗、飲食施設、本社施設、見学型工場などの建設が計画されているそうです。

131015たねやラ・コリーナ近江八幡④ (コピー).JPG

131015たねやラ・コリーナ近江八幡⑤ (コピー).JPG

JR近江八幡駅からたねや近江八幡店、日牟禮ヴィレッジを経由して「ラ・コリーナ近江八幡プロジェクト」の現場まで雨の中を歩きましたが、帰りはバスを利用しました。

131015たねやラ・コリーナ近江八幡⑧ (コピー).JPG

◆◆2015年1月10日、新しい記事をアップしましたので、こちらも ↓ ご覧ください。

~ たねやグループの新拠点「ラ・コリーナ近江八幡」へ行ってきました 〔メインショップ、2015年1月9日(金曜日)午前9時オープン〕 ~

◆2014年12月28日に新しい記事をアップしましたので、こちらも ↓ ご覧ください。

~ 「たねやグループの新拠点「ラ・コリーナ近江八幡」、メインショップ1月9日(金曜日)オープン ~





nice!(116)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 116

コメント 10

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
きびだんご こんなのを食べてみたいです!
以前 岡山で食べたきびだんごは
フツーの大福(黄色っぽい外皮)だったので^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-16 04:18) 

まき

☆滋賀県といえば“たねや”ですよね!
クラブハリエのバームクーヘンも大好きなんです♪
何年か前にスイーツの食べ放題に行ったことがあってアツアツのバームクーヘンにほっぺが落ちそうでした(笑)
たねやの和菓子も高級なイメージがありますが美味しいですよね(^_-)-☆
by まき (2013-10-16 08:50) 

さとう

こんにちは(^^)
さすが創業の地、たくさんの店舗があるのですね!
昨夜たねやの水羊羹をいただいたところでした。
きびだんご食べてみたいです。
by さとう (2013-10-16 10:44) 

ちょろっとぶぅ

そんなプロジェクトが始まってるんですね。
最近は、近江八幡行ってないなぁ~~~
我が母校、ちかいんですよん(^^;
by ちょろっとぶぅ (2013-10-16 13:06) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
あんみつには一般的に、白玉が入っていますが、
きび団子はめずらしいですね。
by wattana (2013-10-17 07:21) 

wattana

まきさん、
クラブハリエの八日市ティールーム(八日市玻璃絵館)と守山ティールーム(守山玻璃絵館)で、ケーキ&デザートの食べ放題(ペーストリーブッフェ)があるそうですね。一度行きたいと思っています。
by wattana (2013-10-17 07:36) 

wattana

さとうさん、おはようございます。
近江八幡店の2階にある茶寮 楽浪を利用したかったのですが、定休日でした(事前に調べてあったのですが、ちょっと勘違いしました)。
by wattana (2013-10-17 07:38) 

wattana

ちょろっとぶぅ さん、
広大な土地です。農園が来春オープン予定だそうです。
近江八幡で学ばれたんですね。
by wattana (2013-10-17 07:43) 

ritton2

バームクーヘンの実演販売での出来立ては美味しいですよね~^^
by ritton2 (2013-10-17 17:25) 

wattana

ritton さん、
出来立ては、美味しいのですね。
by wattana (2013-10-18 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0