SSブログ

名古屋名物みそかつ 「矢場とん 名古屋駅名鉄店」へ行ってきました・・・2 〔「矢場とん」の店舗展開を振り返ってみました〕 [とんかつ店・豚肉料理店]

2013年8月14日(水曜日)の午後5時半頃に、名鉄百貨店本店本館9階にある「矢場とん 名古屋駅名鉄店」へ行ってきました。

「矢場とん」は、株式会社矢場とん(本社:名古屋市中区)が運営するみそかつで知られるとんかつ店です。

「矢場とん 名古屋駅名鉄店」がオープンしたのは、2007年3月22日のことです。

130814矢場とん名古屋駅名鉄店④、メニュー.JPG

お盆休み期間中ということもあるのか、「矢場とん 名古屋駅名鉄店」には入店待ちのお客様の列ができていました。

しばらく待って入店。

オーダーしたのは、ロース串かつとロースとんかつ定食(みそだれ別皿)。

130814矢場とん名古屋駅名鉄店⑥、ロース串かつ.JPG

130814矢場とん名古屋駅名鉄店⑦、ロースとんかつ.JPG



さて、2013年9月20日(金曜日)に東京駅八重洲口にオープンする「グランルーフ」に「矢場とん」の新店舗が出店するそうです。

みそかつ店としては、13店舗目になります。

他に豚肉料理専門店「わらじや」が1店舗、お持ち帰り専門店が2店舗あります。

振り返ってみると、「矢場とん」の店舗数は2001年の初めには「旧本店」1店舗だけでした。

050518矢場とん①.JPG
~ 2005年秋に取り壊される前の「旧本店」です。2005年5月18日に撮影。「旧店舗」の跡地に、豚肉料理専門店「わらじや」が2009年4月13日にオープンしました。

2001年5月28日に「名古屋駅エスカ店」がオープン、店舗数が2店舗になりました。

120727矢場とん名古屋駅エスカ店①、ぶーちゃん.JPG
~ JR名古屋駅新幹線口の地下街「エスカ」にある「名古屋駅エスカ店」です(2012年7月27日に撮影)。

2004年3月8日には、「東京銀座店」がオープン。

040306矢場とん銀座店①.JPG
~ 2004年3月6日のプレオープンの日に撮った写真です。

「愛・地球博(日本万国博覧会2013)」開催年の2005年2月17日、「矢場町本店」がオープンしました。

120810矢場とん矢場町本店①、本店ビル.JPG
~ 2012年8月10日に撮った写真です。

同じ2005年3月9日には、三越名古屋栄店の別館(専門店館)のラシックに「栄ラシック店」がオープン。

100809矢場とんラシック店①.JPG
~ 2010年8月9日、「矢場とん祭り」開催中に撮った写真です。

2008年7月14日に「中部国際空港店」がオープン。

120812矢場とん中部国際空港店①.JPG
~ 2012年8月12日に撮影。

2010年7月17日には、名古屋・栄に「栄セントライズ店」がオープンしました。

100717矢場とん栄セントライズ店②.JPG
~ オープン当日に撮った写真です。「矢場とん」の女将さんの姿が写っています。

2011年3月3日には、JR博多駅の駅ビル「博多シティ」に「博多店」がオープンしました。

110303矢場とんJR博多店③.JPG
~ オープン当日に撮った写真です。

2011年8月31日には、松坂屋名古屋店南館に「栄松坂屋店」がオープンしました。

110907矢場とん栄松坂屋店②.JPG
~ 2011年9月7日に撮った写真です。

2012年10月26日には、「イオンモールナゴヤドーム前」に「イオンモールナゴヤドーム前店」がオープンしました。

121026矢場とんナゴヤドーム前店③、ぶーちゃん.JPG
~ オープン当日に撮った写真です。背番号は8810(やばとん)。

「矢場とん」のイメージキャラクターぶーちゃんが持っているバットのブランドにご注目して下さい。

121026矢場とんナゴヤドーム前店④、ぶーちゃん.JPG
~ MISOブランド。

「ジャズドリーム長島店」が2003年2月28日、「名古屋駅ルーセントタワー店」が2009年8月8日にオープンしています。利用したことはあるのですが、店舗の写真を撮ったことがないのか写真が残っていませんでした。

☆ 名古屋名物みそかつ 「矢場とん 名古屋駅名鉄店」
  (名古屋市中村区名駅1-2-1名鉄百貨店本店本館9階)
☆ 2013年8月14日(水曜日)午後5時40分頃利用

※この記事を書くのにあたり、「矢場とん」の公式サイトなどを参照しました。



nice!(108)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 16

assimane

素晴らしい。矢場とんの歴史。
あぁ、矢場とん食いて〜。
by assimane (2013-08-19 06:50) 

まき

☆矢場とんって有名ですよね~♪
名古屋に行った際には行ってみたいお店の1つです(^o^)/
MISOバットを持ったブーちゃんがキュートですね(笑)
by まき (2013-08-19 13:25) 

杏子ママ

矢場とん、銀座にもあった気がします。
今度、行ってみようっと(^-^)
by 杏子ママ (2013-08-19 15:44) 

さくらこ

エスカ店、以前行きました。
海外進出にも期待☆
by さくらこ (2013-08-19 15:51) 

ゆう

その暖簾が欲しいです。。(^^)
by ゆう (2013-08-19 17:52) 

なかえむ

最近、名古屋出張の機会が多いので行ってみたいです。トンカツって食べると満足感があるんですよね。
by なかえむ (2013-08-19 20:38) 

リキマルコ

ご無沙汰しております!
夏バテされてませんか?
京都通のwattnaさんならご存知かもしれませんがいろいろありまして(^_^;)少しおやすみしていました。
またよろしくお願いいたします(^○^)
by リキマルコ (2013-08-19 23:31) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
旧本店 懐かしいです~☆
狭くてごちゃごちゃしたあの雰囲気が
一番好きですね~(^^♪
ドキュメンタリー映画を観ているようで
胸が熱くなりました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-20 03:51) 

wattana

assimane さん、「矢場とん」ブランド、今や全国区ですね。
by wattana (2013-08-20 06:23) 

wattana

まきさん、ナゴヤドームに隣接するショッピングセンター内の店舗らしい「ぶーちゃん」ですね。
by wattana (2013-08-20 06:24) 

wattana

杏子ママさん、銀座店があります。持ち帰り専門店なら、丸の内のJPタワーの地下1階に店舗があります。
by wattana (2013-08-20 06:26) 

wattana

さくらこさん、海外進出の話が以前あったようですが、まだ進出していないですね。
by wattana (2013-08-20 06:34) 

wattana

ゆうさん、箸、マグカップは売っていましたが、暖簾は売っていないと思います。今度、暖簾を分けてもらえないか聞いてみます。
by wattana (2013-08-20 06:35) 

wattana

なかえむさん、ボリュームがあるとんかつに、「わらじとんかつ」があります。
by wattana (2013-08-20 06:37) 

wattana

リキマルコさん、お久しぶりです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by wattana (2013-08-20 07:08) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、おはようございます。
旧本店、ごちゃっとしていましたが、お店の人との距離が今よりも近かったと思います。
by wattana (2013-08-20 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0