SSブログ

「クラブハリエ ジュブリルタン (カフェ&バール)」へ行ってきました・・・5 〔バーム豚のココットを食べました〕 [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

7月29日(月曜日)の午前11時前に、
滋賀県彦根市松原町の琵琶湖畔にある
「クラブハリエ ジュブリルタン」へ行ってきました。

「クラブハリエ ジュブリルタン」は、
たねやグループの株式会社クラブハリエが運営している
2010(平成22)年7月29日にオープンした
パン専門店(パンショップ、カフェ&バール)です。

         ~ CLUB HARIE J’oublie le temps ~

130729クラブハリエジュブリルタン①、全景.JPG
~ 右側の棟の1階がパンショップ、左側の棟の2階がカフェ&バールです。

7月29日(月曜日)でオープン3周年を迎えることから
7月29日から8月4日(日曜日)までの期間、
「ジュブリウィーク」と称したイベントが開催されていました。

さて、
あいにくの雨ふりだったので、
建物の外側の階段ではなく建物内の階段を利用して
2階のデッキへ出ました。

130729クラブハリエジュブリルタン③、デッキからカフェ・バールへ.JPG
~ 向こうに見えるのが、カフェ&バールです。デッキからは琵琶湖が一望できます。

カフェ&バールの入り口には、
黒板メニューがありました。

130729クラブハリエジュブリルタン⑤、カフェ・バールの黒板メニュー.JPG
~ オープン3周年記念のメニューが載っています。

オーダーしたのは、
「季節野菜とバーム豚(*注①)のトマト煮込み」
(パン、サラダ、オリーブオイル付き)です。

最初に、
パンとサラダが出てきました。

130729クラブハリエジュブリルタン⑫、パンとサラダ.JPG
~ パンはおかわり自由です。

しばらくすると、
ストウブ(staub)鍋に入った
季節野菜とバーム豚のココット料理が登場。

130729クラブハリエジュブリルタン⑬、季節野菜とバーブ豚のトマト煮込み.JPG

「バーム豚」のかたまりを
取り出してみました。

130729クラブハリエジュブリルタン⑭、季節野菜とバーム豚のトマト煮込み.JPG

パンのおかわりはしませんでしたが、
おなかいっぱいになりました。

なお、
8月4日(日曜日)まで開催している「ジュブリウィーク」では、
2階のカフェ&バールの期間限定メニューだけでなく、
1階のパンショップにおいても期間限定の
オリジナルパンなどが販売されるそうです。

(*注①) 「バーム豚(バームクーヘン豚)」とは、たねやグループの公式サイトに載っている「環境への取り組み」(飼料としての再資源化)、「バーム豚(バームクーヘン豚)」を飼養している蔵尾ポークの公式サイトに乗っている「蔵尾ポークとは」を参照すると、製造工程で発生するバームクーヘンの両端(端材)などを乾燥させて、それ(いわゆる食品残さ)を混合した配合飼料を給餌された豚のことだそうです。「バーム豚(バームクーヘン豚)」の飼養地は、滋賀県蒲生郡日野町です。

☆ 「クラブハリエ ジュブリルタン(カフェ&バール)」
  (滋賀県彦根市松原町1435-83)
☆ 2013年7月29日(月曜日)午前10時50分頃利用


「ストウブ」のおいしい使いこなしレシピ

「ストウブ」のおいしい使いこなしレシピ

  • 作者: 川上 文代
  • 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: 単行本


nice!(122)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 122

コメント 6

JUNKO

子コット料理、夏バテに効果ありそうですね。
by JUNKO (2013-07-30 10:00) 

まゆみっふぃ

一度行ってみたいところです♪
美味しそう(^^)
by まゆみっふぃ (2013-07-30 15:54) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
暑いとついつい冷たいものを選びがちですが
煮込み料理は身体にも優しそうです♪
セサミパンも美味しそうです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-31 00:04) 

wattana

JUNKO さん、はい、夏バテにはいいですね。
by wattana (2013-07-31 04:25) 

wattana

まゆみっふぃさん、たねやグループは今、「ラ・コリーナ北之庄プロジェクト」を滋賀県近江八幡市で進めています。今秋には、たねや農園(仮称)がオープンする予定だそうです。その後、本社、見学型工場がオープンするそうです。
by wattana (2013-07-31 04:27) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、近江牛ハンバーガー、クラブサンドイッチなどのパンメニューもありますが、ここの看板料理の鍋料理を選びました。
by wattana (2013-07-31 04:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0