SSブログ

「キリンビアパーク名古屋」へ行ってきました・・・3 〔「驚きと感動!心が動く、工場見学」がテーマだそうです〕 [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

2013年6月22日(土曜日)午前11時前、愛知県清須市にある「キリンビアパーク名古屋」へ行ってきました。

130622キリンビアパーク名古屋01、外観.JPG

目的は、工場見学(ブルーワリーツアー)。

130622キリンビアパーク名古屋02、金のちゃちほこ.JPG
~ 「驚きと感動!心が動く、工場見学」をテーマに2011年4月リニューアルされた「キリンビアパーク名古屋」

「キリンビアパーク名古屋(キリンビール名古屋工場)」の概要は;

 ・敷地面積 : 約26万㎡
 ・生産能力 : 約39万kL/年間
 ・竣工    : 昭和37(1962)年7月

です。

敷地面積約26万㎡というと、正方形にすると一辺が約510mになります。

生産能力約39万kLを350ml缶換算すると、約4,600万ケース。1ケースは入り数24本なので、なんと約11億400万缶!




さて、ビールの主な原料は、麦芽(二条大麦)、ホップ、そして水です。

130622キリンビアパーク名古屋07、原料(麦芽とホップ).JPG
~ 麦芽とホップ、実際に手に取ることができます。

ビールは、製麦、仕込、発酵、貯蔵、ろ過、瓶詰などの工程を経て出荷されます。

130622キリンビアパーク名古屋11、麦汁の試飲.JPG
~ 酵母を加える前の麦汁、試飲できます。甘い麦のジュース。

130622キリンビアパーク名古屋18、ろ過.JPG

工場見学が終わると、試飲タイムです。

130622キリンビアパーク名古屋26、本日の試飲.JPG
~ ひとりグラス3杯の試飲ができます。無料ですが、時間制限があります。

130622キリンビアパーク名古屋27、キリンフリー.JPG
~ 自転車・自動車運転者、未成年などはビールの試飲ができません。

試飲タイムには、ブルーワリーツアーガイドの女性による一番搾りツートンの実演がありました。

130622キリンビアパーク名古屋31、ツートンの実演.JPG
~ 使うのは、一番搾りと一番搾りスタウト(黒ビール)。

130622キリンビアパーク名古屋35、ツートンの実演.JPG
~ 二層になったビアカクテル、一番搾りツートンができあがりました。

一番搾りツートン用のツール、ツートンメーカーは市販されていません。

130622キリンビアパーク名古屋37、ツートメーカー.JPG
~ 一番搾りシールを48枚集めて応募すると、もらえるそうです。

「キリンビアパーク名古屋」、工場見学の所要時間は製造工程の見学と試飲で約70分。

インターネット、電話で予約ができます。

☆ 「キリンビアパーク名古屋」
  (愛知県清須市寺野花笠100)
☆ 2013年6月22日(土曜日)午前10時50分~午後0時25分




nice!(114)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 10

punchiti

こんにちわ。東京の一番搾りガーデンでこのデバイスを貰ってきました。ビアカクテル一個につき1個貰えます。
捨てて帰る人も多く大層もったいない気がしました。
by punchiti (2013-06-23 13:27) 

yanasan

ビアパークに70分飲み放題コースは無いですよね・・・・^^;
by yanasan (2013-06-23 21:34) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ビール党の方にはたまりませんね(^^)
建物全体からビールの匂いがしてるような気になります☆
一度 麦汁を飲んでみたいですね~。


by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-24 00:29) 

ちょいのり

時間制限があると余計に燃えて飲んじゃいそうですw
酒蔵・ビール工場見学はどうしても一生懸命に解説される人やパネルより、さっさととりあえず飲みたいっす☆とか思っちゃうダメダメ人間です。ボクw

by ちょいのり (2013-06-24 03:41) 

wattana

punchiti さん、おはようございます。
底に小さな穴が空いているだけのツールですが、入手方法が限られているので、置いて帰るとはもったいないですね。
by wattana (2013-06-24 07:32) 

wattana

yanasan さん、キリンビアパーク名古屋併設されているレストランで、2時間飲み放題メニューがあるようです。
by wattana (2013-06-24 07:39) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、キリンビアパーク名古屋は何度か利用したことがありますが、土日祝日に利用したのは初めてです。大人の団体が多かったです。麦汁、甘いです。
by wattana (2013-06-24 07:45) 

wattana

ちょいのりさん、工場見学、特に試飲があるビール工場見学の人気は高いですね。内容も年々進化していて、ただ説明するだけでなく、特殊スクリーン、デジタルマネキン、600インチの超ワイドスクリーンなどのプレゼン機器が導入されていました。
ビール工場見学の目玉は、機器は進歩しても、ビールの試飲に変わりはないですね。
by wattana (2013-06-24 07:51) 

vivian

工場見学って楽しいですよね♪

by vivian (2013-06-24 12:28) 

wattana

vivian さん、工場見学、楽しいですね。
次はアサヒビールの工場見学を計画しています。
by wattana (2013-06-25 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0