SSブログ

花フェスタ記念公園茶室「織部庵」へ行ってきました・・・2 〔花フェスタ記念公園ではバラが見ごろです〕 [茶室めぐり]

岐阜県可児市(かにし)にある「花フェスタ記念公園」では2013年6月23日(日曜日)まで「春のバラまつり」が開催されています。

「花フェスタ記念公園」は、1996年(平成8年)4月26日に開設された約7,000品種のバラが植栽されたバラ園で知られる敷地面積80.7haの岐阜県営公園です。

同公園は、「春のバラまつり」の期間中は平日でも多くのお客さまで賑わっているそうです。



さて、2013年6月6日(木曜日)午前10時半前に、「花フェスタ記念公園」へ行ってきました。

130606花フェスタ記念公園①.JPG

西ゲートから入園し、目指したのは;

130606花フェスタ記念公園茶室「織部庵」①、案内看板.JPG
~ 茶室「織部庵」の案内看板です。

130606花フェスタ記念公園茶室「織部庵」②.JPG

カラフルなバラ園とは趣がことなる新緑の木々の中を茶室「織部庵」へ向かいました。

130606花フェスタ記念公園茶室「織部庵」③、表門.JPG

茶室「織部庵」の表門をくぐると、立礼席が先に見えます。

130606花フェスタ記念公園茶室「織部庵」⑥JPG.JPG

椅子にすわったまま気楽にお抹茶をいただくことができる立礼席(りゅうれいせき)、1服500円(お菓子付)。

130606花フェスタ記念公園茶室「織部庵」⑥、立礼席.JPG

130606花フェスタ記念公園茶室「織部庵」⑦、駿河屋製お菓子.JPG
~ 駿河屋製のお菓子です。志野茶碗でお抹茶をいただいたのですが、写真を撮り忘れました。

茶室「織部庵」は、バラ園からはすこし離れた場所にありますが、園内に設置されている案内看板を道しるべにすれば、迷わないと思います。

☆ 花フェスタ記念公園茶室「織部庵」(岐阜県可児市瀬田1584-1)
☆ 2013年6月6日(木曜日)午前10時40分頃利用



nice!(111)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 10

funago

暖かいコメ、ありがとうございました。
清々しくて素敵な場所ですね。
心がスーッと落ち着きそう♪
by funago (2013-06-07 08:55) 

junko-a

お菓子もバラだあ(^o^)
by junko-a (2013-06-07 12:04) 

さゆりんご

いつもご訪問ありがとうございます
花フェスタは毎年開かれるのですか?
以前に可児に住む長女が行った事があると聞きました
バラがきれいなところですね
by さゆりんご (2013-06-07 20:42) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
公園内に和と洋、2つの世界が展開してますね♪
バラまつりに因んでの
お花のお菓子、ほっとする優しい色がいいですね(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2013-06-07 23:45) 

wattana

funago さん、今が見ごろのバラ園に比べ、人が多くないので、落ち着けます。
by wattana (2013-06-08 08:31) 

wattana

junko-a さん、「春のバラ祭り」期間中なので、バラのお菓子。納得。立礼席でお茶をいただく時、どんなお菓子がでてくるのかが楽しみなんです。
by wattana (2013-06-08 08:34) 

wattana

さゆりんごさん、「バラまつり」は春(5~6月)と秋(10~11月)の2回開催されるそうです。入園者数は春が圧倒的に多いそうです。
by wattana (2013-06-08 08:35) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、立礼席めぐりを続けていますが、どんな季節のお菓子がでてくるのかが、一番の楽しみです。
by wattana (2013-06-08 08:36) 

マリア

こんにちは。

突然失礼いたします。
前、裏千家でもらったお菓子、どんな形だったかなあ。。と思い出したくて、検索をしていたら、あなたさまのブログに出会いました。

私もあなたと同じく、お茶(茶道)好きで、茶室 立礼席があれば必ず寄っているものです。

私は愛知県と静岡県の境くらいに住んでおりまして、あなたの紹介されていたお茶室たちは、なんだかだいたい私も行動範囲で、ほぼ行ったことがあります。

私は写真に残したりしていないものですから、茶室めぐりの話しや写真を見ていたら懐かしいのと楽しいので、あなたさまが他人とは思えず(失礼ですが)、とってもうれしかったです。

同じようなことを楽しみに思っている人を見つけて、とてもうれしいです。うれしかったので、メールを送らせていただきます。
                               マリア


by マリア (2013-06-09 19:42) 

wattana

マリアさん、おはようございます。
ご訪問とコメントをありがとうございました。拙ブログのカテゴリー「立礼席/茶室めぐり」には、わたしの行動範囲である静岡県西部から滋賀県までにある公共施設に付属した立礼席を利用した記録を載せています。和菓子好きなので、立礼席めぐりの目的は、お茶と一緒にいただくお菓子です。京都は別扱い(別格)、和菓子屋が運営している和カフェも別扱いで、他のカテゴリーにしています。なお、わたしは今、岐阜市に住んでいますが、実家は東三河にあります。
by wattana (2013-06-10 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0