SSブログ

「パウチ入りチルド総菜」を試してみました [食に関する情報]

スーパーマーケットの惣菜売場で最近、
存在感を増してきているのが、
使いきりサイズの「パウチ入りチルド総菜」です。

惣菜売場ではこれまで、
トレーパックに入った惣菜が主流でした。

130308フードワンきらりタウン店④、7種野菜とハムのポテトサラダ.JPG
3月8日(金曜日)に浜松市浜北区染地台にある「フードワンきらりタウン店」の惣菜売場で買った「7種野菜とハムのポテトサラダ」です。

130308フードワンきらりタウン店⑤、7種野菜とハムのポテトサラダ.JPG

使い切りサイズでトレーパック入りよりも日持ちがする
「パウチ入りチルド総菜」の代表的なアイテムの1つは、
ポテサラ(ポテトサラダ)です。

130102SEVEN&I①、ポテトサラダ.JPG

ポテサラの他には、
里芋の水煮、ひじき煮、筑前煮などの
和総菜があります。

130103トップバリュレディーミール、こんにゃくと根菜.JPG

130104たけのこ土佐煮①、ふじっ子(くらしモア)たけのこ煮.JPG

130108パウチ惣菜①、たけのこ土佐煮.JPG

和総菜だけでなく、
ミートボール、角煮などの
肉を使った惣菜もあります。

そこで、
トップバリュ レディーミールの
「ハンバーグ」2種類を試してみました。

 ・ 購入月日 : 2013年4月18日(木曜日)
 ・ 購入場所 : イオン各務原店(岐阜県各務原市那加萱場町3-8)
 ・ 購入金額 : 各98円(税込)

130418トップバリュレディミール、ハンバーグ①.JPG
~ 内容量90g (固形量70g)です。

130418トップバリュレディミール、てりやきハンバーグ②.JPG
~ てりやきソースハンバーグに使用されている食肉等は鶏肉+豚脂で、つくねの様な食感でした。

さて、
トップバリュ レディーミールは、
わかりやすい食品表示に努めていると思います。

表面(おもてめん)には、
熱量(エネルギー)、塩分相当量、
アレルギー物質情報などの
知りたい事項が大きな文字で
記載されています。

130419トップバリュレディーミール、てりやきソースハンバーグイ①.JPG

裏面を見ると、
とても多くの情報が載っています。

※下記の裏面の写真は、
実際のパッケージとほぼ同じサイズです。

130419トップバリュレディーミール②、てりやきソースハンバーグ.JPG
~ (写真の左上部の赤字部分の)原料肉の色素たんぱくの発色についての説明書きは、初めて見ました。

でも、
(限られたスペースなので仕方がないですが)
文字が小さいですね。

消費者庁が行った
「食品表示に関する消費者の意向等調査」
(2011年12月27日~12月28日実施、有効サンプル数1,083人)
の結果を見ると、
加工食品の容器包装やPOP表示等に記載された
表示事項について分かりにくい理由は、
ほとんどの表示項目において
「文字が小さいため分かりにくい」が最も多くなっています。

文字の大きさと情報量についての質問では、
「表示事項を絞り、文字を大きくする」と
答えた人が72.6%となっています。

その一方で、
「小さい文字でも多くの情報を載せる」と答えた人が
27.4%いるそうです。

限られたスペースしかない容器包装に
出来る限り多くの情報を載せることは物理的に難しいので、
より重要な情報をより確実に消費者に伝えるために
表示する情報の選択(優先する情報は何か?)、
(容器包装上に記載する以外の)情報伝達の方法を考えることも
必要だと思います。

なお、
「パウチ入りチルド総菜」は、
スーパーマーケットだけでなく、
コンビニでも販売されています。

使いきりサイズ(食べ切りサイズ)の
パウチ入りチルド総菜、
あと一品欲しいという時などに便利ですね。
nice!(109)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 109

コメント 16

yoko-minato

バウチ入りチルド惣菜・・・そういえば
こういう容器に入っていますね。
普通のパックよりも日持ちするんですね。
こういうお惣菜はすぐに食べるのですが
それでも安心です。
by yoko-minato (2013-04-23 06:02) 

だいず

我が家の近くにもイオンがあるので、
トップバリュ レディーミールよく見ます。
最近種類増えましたよね(*´∀`*)?
by だいず (2013-04-23 07:05) 

macinu

なかなか美味しいの増えてきましたよね~!
by macinu (2013-04-23 07:19) 

さとう

なかなか試す機会がないのですが、今度買ってみようと思いました。
by さとう (2013-04-23 16:11) 

ちゅんちゅんちゅん

パウチは7のものが好きです、特にハンバーグ。
味付けもさまざまなので
いろんなところのものを買いますよ♪
どうしても手軽さからコンビニへGO!しちゃいますが・・・。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-04-23 23:41) 

wattana

yoko-minato さん、パウチ惣菜、スタンドパック総菜などとも呼ばれているようです。比較的新しい商品群なので、呼称が統一されていないようですが、これは便利だと思います。
by wattana (2013-04-24 06:00) 

wattana

だいずさん、スーパーの惣菜売場を広げたり、扱いアイテムを増やしたりしているスーパーが多くなったような気がします。イオンは、オリジン弁当とコラボしてますね。
by wattana (2013-04-24 06:14) 

wattana

macinu さん、和総菜の種類が多いですね。
by wattana (2013-04-24 06:16) 

wattana

さとうさん、食べ切りサイズ、日持ちもするので、あと一品おかずが欲しい時などに便利だと思います。一度お試しください。
by wattana (2013-04-24 06:17) 

wattana

ちゅんちゅんちゅんさん、コンビニが扱う食品ってどんどん進化していますね。(昔ながらの売り方をしている)スーパーマーケットにとっては脅威だと思います。
by wattana (2013-04-24 06:19) 

なまけもの

おかずが足りない・・・ってときにとても便利そうですよね、こういうの^^
by なまけもの (2013-04-24 15:53) 

wattana

なまけものさん、あと一品欲しい時に便利だと思います。
by wattana (2013-04-25 03:36) 

collet

ふじっ子のおかずの里はお気に入りです。
お弁当に大活躍しています~(*^^)v
by collet (2013-04-25 13:32) 

wattana

collet さん、お弁当のおかずにも使えますね。
by wattana (2013-04-25 20:30) 

アリス

wattanaさん、こんばんは♪
チルド惣菜だと私はセブンイレブンのカボチャ
サラダが好きで結構買うのですが、安くて美味
しいと思います☆
by アリス (2013-04-25 22:50) 

wattana

アリスさん、おはようございます。
セブンプレミアムのカボチャサラダ、イトーヨーカドーでも買えますね。作っているのは静岡のメーカーのはずです。
by wattana (2013-04-30 06:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0