SSブログ

岐阜県珈琲文化研究会主催「信長のバリスタ!?~信長100人集まれ~」へ行ってきました 〔岐阜市・岐阜公園〕 [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

4月7日(日曜日)の午前10時頃に、
岐阜公園内にある信長居館跡発掘調査案内所で開催された

 「信長のバリスタ!?~信長100人集まれ~」

へ行ってきました。

130407信長のバリスタ①、会場.JPG
~ 信長居館跡発掘調査案内所です。

2012年7月5日に設立された
岐阜県珈琲文化研究会が主催した春の定例会
「信長のバリスタ!?~信長100人集まれ~」では、
同研究会の会員が考案した
「信長に飲ませたい珈琲」の味比べができました。

130407信長のバリスタ④、会場(正面).JPG
~ 珈琲王国ぎふ県、岐阜県の珈琲は美味しい!!

試飲料は200円で、
珈琲飲み放題。

味比べができたのは、
次の同研究会会員による珈琲6種類です。

 ① 豆屋珈琲 (各務原市)
 ② コーヒーばかの店 (岐阜市)
 ③ 中島珈琲店 (可児市)
 ④ ブドワビーンズ (岐阜市)
 ⑤ 花の木珈琲店 (揖斐川町)
 ⑥ カフェ・カーダモン (岐阜市)

会場において
ペーパードリップで抽出していた会員は
2会員でした。

130407信長のバリスタ⑥、豆花珈琲(1穴ドリップ).JPG
~ 豆屋珈琲は、1つ穴式ドリッパーを使っていました。

130407信長のバリスタ⑧、ブドワビーンズ(3穴ドリップ).JPG
~ ブドワビーンズは、3つ穴式ドリッパーを使っていました。

さて、
岐阜県商工労働部商工政策課が
3月26日に公表した文書を参照すると、
岐阜県珈琲文化研究会は2012年7月の設立以来、
定例会の開催、毎月の勉強会の開催、
「珈琲王国岐阜県」をアピールするためのイベントへの参加などを通じ
珈琲文化の振興等を図る取り組みを行ってきたそうです。

そして今後の活動については、
珈琲文化についての講演をシリーズ化した
市民講座「岐阜珈琲大学」の開設、
ポータルサイト「珈琲図書館」の開設などを考えているそうです。

岐阜県は、
岐阜県珈琲文化研究会の活動を
支援しているそうです。

☆ 岐阜県珈琲文化研究会 春の定例会
  「信長のバリスタ!?~信長100人集まれ~」
  (岐阜市大宮町1「岐阜公園」内信長居館跡発掘調査案内所)
☆ 2013年4月7日(日曜日)午前10時5分頃~参加


コーヒーピープル 一杯のコーヒーに人生を注ぐ、十四人のトップランナーたち

コーヒーピープル 一杯のコーヒーに人生を注ぐ、十四人のトップランナーたち

  • 作者: 川口葉子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/02/03
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(117)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 117

コメント 12

momiji

岐阜県がコーヒー王国を目指すのは何らかのきっかけ、因縁があるんでしょうね。
by momiji (2013-04-08 14:04) 

citron

布で点てるコーヒーが好みです。でも100グラムぐらい
点てないと美味しさも違うような気がします。単なる腕が
悪いだけですが。
by citron (2013-04-08 20:57) 

さゆりんご

いつもご訪問ありがとうございます
そして この間はコメントいただきまして
ありがとうございました。

私の娘が可児市に住んでいます
が、まだ一度も行った事がありません。
お写真を拝見しては 思い浮かべています。
暖かそうで良いところですね♪
by さゆりんご (2013-04-08 21:32) 

prismiclyon

面白いイベントですね。
この間、テレビで天海祐希の「女信長」を見ました。岐阜もいろいろあって面白そうなので近々出掛けてみようと思います。
by prismiclyon (2013-04-08 22:07) 

ちゅんちゅんちゅん

ミルクもシュガーも入れちゃいますが、
コーヒーは大好きです!
地元はどんどん喫茶店が減ってきてるので
こういうイベントで活性化するといいなぁと思います。
by ちゅんちゅんちゅん (2013-04-09 00:25) 

wattana

momiji さん、背景としては、岐阜県は世帯当たりの年間喫茶消費額が全国1位(全国消費実態調査・平成21年)、人口千人あたりの喫茶店数が全国2位(経済センサス・平成21年)。「珈琲」の文字は大垣藩出身の蘭学者である宇田川榕菴によって作られたとされていること、・・・等があるそうです。
by wattana (2013-04-09 06:19) 

wattana

citron さん、コーヒーの抽出、抽出方法によっても違うでしょうが、むつかしいと思います。うまく抽出するには、いろいろな要素があると思いますが、その時の自分のコンディションも重要な要素だと思います。心にゆとりがなく、あわてて淹れると、美味しくないです。
by wattana (2013-04-09 06:42) 

wattana

さゆりんご さん、お嬢さんが可児市に住んでいらっしゃるのですね。可児市、雪は降りますが、積雪する日はそんなに多くないと思います。
by wattana (2013-04-09 06:44) 

wattana

prismiclyon さん、岐阜県では、岐阜県珈琲文化研究会の他に、「オオガキ珈琲」、「トキメキ純喫茶団」などの活動も行われています。
by wattana (2013-04-09 07:35) 

wattana

ちゅんちゅんちゅん さん、この様なイベントには積極的に参加したいと思っています。
by wattana (2013-04-09 07:46) 

リリー

こんにちは(^o^)
私は1つ穴のドリッパーを愛用しています。
お写真のものと色まで同じ♪
こちらにしてから、美味しく淹れられるようになりました。
by リリー (2013-04-11 19:21) 

wattana

リリーさん、こんばんは。
わたしも1つ穴のドリッパーを使っていますが、
なかなか美味しく淹れることができません。

by wattana (2013-04-11 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0