SSブログ

御菓子所「両口屋是清 栄店」へ行ってきました・・・4 [名古屋市・栄] [御菓子所「両口屋是清」]

2013年3月18日(月曜日)の午前11時半頃に、名古屋市栄4丁目にある御菓子所「両口屋是清 栄店」へ行ってきました。

御菓子所「両口屋是清(りょうぐちやこれきよ)」は、寛永11(1634)年に創業した老舗和菓子店です。




さて、喫茶コーナーが併設されている御菓子所「両口屋是清 栄店」で今回オーダーしたのは、「きな粉の香るわらび餅」です。

130318両口屋是清栄店①、きな粉の香るわらび餅.JPG
~ わらび餅には、北海道産大豆を使ったきな粉がかかっています。蜜は、和三盆糖蜜。

横から見てみましょう。

130318両口屋是清栄店③、きな粉の香るわらび餅.JPG
~ わらび餅の下には氷が敷かれています。

ところで、御菓子所「両口屋是清」(株式会社両口屋是清)は、「いとをかし」という季刊誌を発行しています。

130318両口屋是清、季刊誌いとをかし.JPG

最新号の「いとをかし Vol.16 (2013年春)」は、上巳(じょうし)の節句を特集しています。

この季刊誌のバックナンバーは、御菓子所「両口屋是清」の公式サイトからダウンロードすることができます。

☆ 御菓子所「両口屋是清 栄店」
  (名古屋市中区栄4-14-2久屋パークビル1階)
☆ 2013年3月18日(月曜日)午前11時30分頃利用





nice!(112)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 112

コメント 12

いっぷく

私の地元に池上本門寺があるので
くず餅のお店がいくつかあるのですが
本格的なわらび餅はくず餅とはまた異なる
風味を楽しめるのでしょうね
by いっぷく (2013-03-19 04:03) 

nmzk

好いですね♬ こんどの休みに寄ってみたいです(^O^)/
by nmzk (2013-03-19 06:33) 

ゆうみ

ここは私の大好きなお菓子屋さん。
きなこも品の良いおまめで作ってるから美味しいですね
by ゆうみ (2013-03-19 12:00) 

杏子ママ

ご訪問&nice!ありがとうございます(^-^)
わらび餅、美味しそう!いいですね~♪
by 杏子ママ (2013-03-19 18:38) 

maru

わらび餅おいしそう^^和三盆糖蜜なんですね。黒みつしか食べたことがないです。
by maru (2013-03-19 21:34) 

ちゅんちゅんちゅん

涼菓がおいしい季節になりましたね♪
氷との間に竹の葉なんて、
老舗の粋を感じます!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-03-19 23:48) 

wattana

いっぷく さん、わらび餅とくず餅、どちらもプルンとした食感(違いを言葉で表現できませんが)で、春を感じる和菓子ですね。
by wattana (2013-03-20 08:35) 

wattana

nmzk さん、御菓子所「両口屋是清 栄店」の喫茶コーナーは、土日祝日でも時間帯によっては混んでいないので、最近よく利用しています。
by wattana (2013-03-20 08:37) 

wattana

ゆうみ さん、御菓子所「両口屋是清」の店舗数、思っていたよりも多いの(名古屋圏以外にも多い)でびっくりしました。
by wattana (2013-03-20 08:39) 

wattana

杏子ママ さん、ご丁寧にありがとうございます。
氷の上にのっていて冷えているので、
食感+涼感があっていいと思います。
by wattana (2013-03-20 08:42) 

wattana

maru さん、和三盆糖蜜、風味がよかったです。
by wattana (2013-03-20 08:48) 

wattana

ちゅんちゅんちゅん さん、お茶席のお菓子として使われる餡が入ったわらび餅もいいですが、餡なしもいいですね。
by wattana (2013-03-20 08:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0