SSブログ

「支留比亜珈琲 岐阜領下店」へ行ってきました・・・3 〔岐阜市領下5丁目〕 [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

社団法人全日本コーヒー協会公式サイトの
統計資料ページに載っている
「日本のコーヒーの飲用状況」(*注①)を参照すると、
2010(平成22)年の一人1週間当たりに飲用したコーヒーの杯数は、
10.93杯だそうです。

飲用場所別の飲用したコーヒー杯数は
次の通りです(一人1週間当たり)。

 ① 家庭・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6.74杯
 ② 職場・学校・・・・・・・・・・・・・・2.86杯
 ③ 喫茶店・コーヒーショップ・・・ 0.23杯
 ④ レストラン・ファーストフード・・0.09杯
 ⑤ その他・・・・・・・・・・・・・・・・・0.94杯
  (合 計             10.93杯)

(*注①)
 社団法人全日本コーヒー協会が隔年10月に行っている調査
 「コーヒーの需要動向に関する基本調査」に基づく数字です。

さて、
2月1日(金曜日)午後1時前に
岐阜市領下5丁目にある
「支留比亜(しるびあ)珈琲 岐阜領下店」へ行ってきました。

「支留比亜珈琲」は、
株式会社支留比亜コーポレーション(本部:名古屋市東区)が展開している
名古屋スタイル・フルサービス型の喫茶店チェーンです。

130201支留比亜岐阜領下店①.JPG
~ 2012年9月11日(火曜日)にオープンした当時は、テーブル席ごとに仕切りはありませんでしたが、仕切りができていました。仕切りを設置したことにより、他席にすわられたお客さまの目線が気にならなくなりました。

「支留比亜珈琲 岐阜領下店」で
オーダーしたのは、
特製ブレンドコーヒーと小倉トーストです。

130201支留比亜岐阜領下店③.JPG
~ 特製ブレンドコーヒー(税込360円)、小倉トースト(税込380円)。

130201支留比亜岐阜領下店④.JPG
~ 小倉あんを自分で好きなようにのせて食べるスタイルの小倉トーストです。バタートーストは食べやすいように、カットされていました。

こんな感じです。

130201支留比亜岐阜領下店⑤.JPG

名古屋スタイルのフルサービス型喫茶店チェーン、
コーヒーにおまけがついてきました。

130201支留比亜岐阜領下店⑥.JPG

この日6杯目のコーヒー、
家で4杯(ペーパードリップで抽出したコーヒー)、
ファーストフード店(ミスタードーナツ)で1杯、
そして喫茶店(支留比亜珈琲)で1杯。

毎日4~6杯のコーヒーを飲むので、
一週間当たり35杯ほどになります。

日本人の平均が一週間当たり約11杯、
わたしの飲用杯数は3倍強。

☆ 「支留比亜(しるびあ)珈琲 岐阜領下店」
  (岐阜市領下5丁目31番地)
★ 2013年2月1日(金曜日)午後0時40分頃利用


それでもコーヒーを楽しむための100の知恵 (シリーズ 賢く快適に暮らす)

それでもコーヒーを楽しむための100の知恵 (シリーズ 賢く快適に暮らす)

  • 作者: 朝日新聞出版
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/05/22
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


グルメ・料理(全般) ブログランキングへ
nice!(119)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 119

コメント 8

もみじ

一日5,6杯とは 多いです 驚きました 
違いの解る・・ですね(笑
by もみじ (2013-02-02 10:33) 

リキマルコ

喫茶店のおいしい珈琲も好きですが、厚切りのトーストがものすごく好きです!
一時期1日2回くらい食べてたことがあります(^^;)
by リキマルコ (2013-02-02 16:14) 

yanasan

何かきっかけがあれば直ぐに喫茶店へ行くのは東海地方の風習なのでしょうかね。
by yanasan (2013-02-02 22:58) 

wattana

もみじさん、たくさん飲むだけで、コーヒーの違いがわかる、までは達していないと思います。
by wattana (2013-02-03 06:37) 

wattana

リキマルコさん、トーストも最近よく食べています。朝食はいつもトースト、そして最近は喫茶店でランチを食べることが多いので、ランチもトーストのことがよくあります。
by wattana (2013-02-03 06:42) 

wattana

yanasan さん、喫茶店をよく利用するのは、東海地方の習慣でしょうね(どういう動機で行くのかと聞かれても、わかりやすく説明するのがむつかしいです)。
by wattana (2013-02-03 06:43) 

may234

とても親切なお店ですね^^
女性には食べやすくて嬉しいです!
by may234 (2013-02-04 02:17) 

wattana

may234 さん、各席に仕切りがあると、目線が合わなくていいと思います。
by wattana (2013-02-04 06:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0