SSブログ

「いなば和幸 岐阜柳津店」へ行ってきました・・・6 〔岐阜県岐阜市〕 [とんかつ店・豚肉料理店]

1月8日(火曜日)の午後1時過ぎに
岐阜市柳津町にある
株式会社豊田オートモールクリエイトが運営する
ショッピングモール「カラフルタウン岐阜」のレインボーモール館1階にある
「いなば和幸 岐阜柳津店」へ行ってきました。

「いなば和幸」は、
和幸株式会社(いなばグループ)が
多店舗展開しているとんかつ店です(*注①)。

(*注①)
 とんかつ店「和幸」には、3つのグループがあるそうです。
 詳しいことが知りたい方は、〔とんかつ和幸の不思議〕 で検索願います。

さて、
「いなば和幸」では今回、
ランチメニューの中から
「味噌かつランチ」を選びました。

130108いなば和幸岐阜柳津店①、ランチメニュー.JPG

ランチの内容は、

 ・ 味噌かつ
 ・ ごはん
 ・ しじみ汁
 ・ 香の物

で、950円(税込)です。

130108いなば和幸岐阜柳津店③、味噌かつランチ.JPG
~ ごはん、しじみ汁、キャベツはお替り自由です。

130108いなば和幸岐阜柳津店⑤、味噌かつランチ.JPG
~ ちょっと辛めの味噌ダレでした。

とんかつ(トンカツ、とんカツ、豚かつ、豚カツ)、
豚肉料理を代表する料理です。

でも、
とんかつといっても、
いろいろあります。

それでは、
わたしが今までに食べた
とんかつの写真(一部)をご覧ください。

101027レストラン岡崎⑤.JPG
~ 2010年10月27日(水曜日)に「レストラン岡崎」(滋賀県蒲生郡日野町河原2丁11番)で食べた「蔵尾豚のロースカツ定食」です。蔵尾豚は、滋賀県に本社がある有名和洋菓子製造販売会社から出るバームクーヘンの端切れ・規格外品などを給餌された豚なので、別名「バームクーヘン豚」と呼ばれているそうです。

110322とんひろ⑤、とんかつ定食A.JPG
~ 2011年3月22日(火曜日)にトンカツ専門店「とんひろ」(静岡県浜松市東区上新屋町231-5)で食べた「とんかつ定食A」です。

110603とんきい、ロースかつ①.JPG
~ 2011年6月3日(金曜日)に「ミートレストランとんきい」(静岡県浜松市細江町中川1190-1)で食べた「ロースかつ」です。

110617幸楽②、ロースカツ定食.JPG
~ 2011年6月17日(金曜日)に、とんかつ「幸楽」(静岡県浜松市中区肴町317-13)で食べた「ロースカツ定食」です。

111122矢場とん矢場町本店⑦、鉄板とんかつ.JPG
~ 2011年11月22日(火曜日)に、名古屋名物みそかつ「矢場とん 矢場町本店」(名古屋市中区大須3-6-18)で食べた「鉄板とんかつ」です。

120219田中屋豚肉店⑦、とんかつ(ボーノブラウン).JPG
~ 2012年2月19日(日曜日)に「田中屋豚肉店」(岐阜市橋本町2-52「岐阜シティタワー43」4階)で食べた「とんかつ(ボーノブラウン)」です。

120304四六時中各務原店④、じゅうじゅうみそかつ定食.JPG
~ 2012年3月4日(日曜日)に「四六時中各務原店」(岐阜県各務原市那加萱場3-8「イオンモール各務原」1階)で食べた「じゅうじゅうみそかつ定食」です。

120427せんざんNEOPASA浜松下り店⑤、熟成ロースかつ定食.JPG
~ 2012年4月27日(金曜日)に、とんかつの名門「せんざんNEOPASA浜松下り店」で食べた「熟成ロースかつ定食」です。

120625東洋亭本店④、ポークカツレツ.JPG
~ 2012年6月25日(月曜日)に「キャピタル東洋亭本店」(京都市北区上賀茂北山通植物園前)で食べた「ポークカツレツ」です。

120728東京とんかつキララ③、瑞浪ボーノポークのおろしとんかつ.JPG
~ 2012年7月28日(土曜日)に「東京とんかつキララ」(岐阜市橋本町1-10-1「アクティブG」2階)で食べた「瑞浪ボーノポークのおろしとんかつ」です。


☆ 「いなば和幸 岐阜柳津店」
  (岐阜市柳津町丸野3-3-6 「カラフルタウン岐阜」レインボーモール1階)
★ 2013年1月8日(火曜日)午後1時15分頃利用


明治洋食事始め――とんかつの誕生 (講談社学術文庫)

明治洋食事始め――とんかつの誕生 (講談社学術文庫)

  • 作者: 岡田 哲
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/07/11
  • メディア: 文庫


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(120)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 120

コメント 18

choco

wattanaさま
おはようございます。
とんかつ美味しそう。”みそかつ”が食べたくなりました。先日、銀座の裏道で「矢場とん」のお店(看板)を発見しました。今度、行ってみようと思います。
by choco (2013-01-09 07:08) 

ゆうみ

ここのカツは 食べたことがあります。
私の好みです。
by ゆうみ (2013-01-09 10:22) 

lamer

カツ大好きです。
不思議と時々食べたくなります。
by lamer (2013-01-09 10:56) 

johncomeback

豚カツ大好き、でもカロリーも気になります。
by johncomeback (2013-01-09 11:58) 

ゆりあ

とんかつ好きですけど、味噌かつは食べたことが無いです^^;
八丁味噌を使うから、塩辛いのかな~なんて思ったりして・・・^^;
でも、味噌かつ自体あまりお目にかかったことないのですが^^;
by ゆりあ (2013-01-09 12:06) 

citron

和幸とさぼてんは食べたことがあります。
美味しいですね!
by citron (2013-01-09 13:59) 

collet

この中では、矢場とんのしか知らないけど、
久々に食べたくなりましたよ~♪
それから花びら餅の説明ありがとうございました!
よく理解できましたよ~~(*^^)v
by collet (2013-01-09 16:31) 

motosoft

味噌カツが、おいしそうです!
by motosoft (2013-01-10 00:36) 

wattana

choco さん、おはようございます。
「矢場とん」のみそだれは、(米麹を使わない)豆味噌をつかっています(八丁味噌ではありません)。関東圏の方には味が合わないかもしれませんが、ぜひ一度お試しください。
by wattana (2013-01-10 05:33) 

wattana

ゆうみさん、「いなば和幸」、久しぶりに利用しました。東海圏には、愛知県に1店舗、岐阜県に1店舗の2店舗しかないそうです。
by wattana (2013-01-10 05:34) 

wattana

lamer さん、とんかつ、確かにたまに食べたくなりますね。
by wattana (2013-01-10 05:36) 

wattana

johncomeback さん、とんかつ定食のカロリーは一般的に、1,000kcal を超えていますね。カロリーは気になりますが、とんかつがどうしても食べたい時には食べるようにしています。
by wattana (2013-01-10 05:39) 

wattana

ゆりあさん、みそかつに使われている「みそだれ(みそソース)」、お店によってずいぶん違います。みそかつ「矢場とん」(赤味噌ですが八丁味噌ではありません)の「みそだれ」は、塩辛くないです。
by wattana (2013-01-10 05:50) 

wattana

citron さん、「さぼてん」も店舗数(テイクアウト店も含む)が多いですね。
by wattana (2013-01-10 05:51) 

wattana

collet さん、「矢場とん」、関西に店舗を出したいと聞いていますが、未だに出店していませんね。
by wattana (2013-01-10 05:52) 

wattana

motosoft さん、味噌かつ、久しぶりに食べました。
by wattana (2013-01-10 05:53) 

リキマルコ

お正月に名古屋に住んでいる息子が帰ってきて「名古屋のとんかつは味噌カツばかりで胃がもたれる・・」と言っていました!そんなに味噌カツオンパレードなんですか??やばトンは普通のとんかつもありましたね??
by リキマルコ (2013-01-10 21:57) 

wattana

リキマルコさん、名古屋圏のとんかつ屋には、みそかつがあるところがほとんどだと思います。ただ、みそかつといってもいろいろだと思います。味噌がのっているみそかつもあれば、「矢場とん」の様にみそだれの所もあります。「矢場とん」では、普通のソースもありますし、ウースターソースを頼むこともできます。もちろんタレなしも。
by wattana (2013-01-11 07:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0