SSブログ

御菓子所「両口屋是清 栄店」へ行ってきました [名古屋市・栄] [御菓子所「両口屋是清」]

2012年12月25日(火曜日)午後1時前に、名古屋・栄にある御菓子所「両口屋是清(りょうぐちやこれきよ) 栄店」へ行ってきました。

121225両口屋是清栄店①.JPG
~ 「両口屋是清 栄店」が入店する久屋(ひさや)パークビルの屋上には「両口屋是清」の大きな看板があります。

「両口屋是清」(株式会社両口屋是清、本社:名古屋市中区)は、寛永11(1634)年に創業した
和菓子屋(和菓子製造販売業)です。




さて、「両口屋是清 栄店」に併設されている喫茶スペースの席数は、16席(4席/テーブルx4テーブル)です。

121212両口屋是清栄店①.JPG
~ 2012年12月12日(水曜日)に利用した時に撮った写真です。

席にすわると、名古屋スタイルのフルサービス型喫茶店と同様に、水とタオル地のおしぼりがでてきます。

オーダーしたのは、「柚子あんみつ」です(税込630円)。

121225両口屋是清栄店③、柚子あんみつ.JPG
~ 漉し餡の上に2色の寒天、その上に豆乳のプリンがのっています。柚子蜜。

121225両口屋是清栄店④、柚子あんみつ.JPG
~ 柚子蜜をかけてから撮った写真です。

豆乳プリンがのったあんみつを食べたのは初めてです。

記憶に残るあんみつの一つになりました。

☆ 御菓子所「両口屋是清 栄店」
  (名古屋市中区栄4丁目14-2 久屋パークビル1階)
★ 2012年12月25日(火曜日)午後0時45分頃利用





nice!(129)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 129

コメント 16

ハマコウ

両口屋是清
をちこちのテレビCM 昔はよく見ました
二人静が好きです
by ハマコウ (2012-12-26 06:52) 

nmzk

お早うございます。ここは近くなのでこんど食べてみたいです♬
by nmzk (2012-12-26 07:32) 

choco

柚子の香りが伝わってくるようなあんみつですね。
豆乳プリン、寒天とはちがう食感で美味しそうです。
by choco (2012-12-26 12:55) 

なまけもの

かわってますね
でも私好みかも^^
by なまけもの (2012-12-26 14:15) 

ゆりあ

わ~、このあんみつおいしそうですねv^^v
豆乳のプリンが乗ってるのに加えて、柚子蜜をかけて食べるあんみつはお目にかかったことがないもので^^;
by ゆりあ (2012-12-26 19:36) 

水無月

豆乳プリンとの組み合わせが良いですね!
by 水無月 (2012-12-26 20:46) 

ゆう

投入プリンって、どんな味なんだろう??o(*▼▼*)o
by ゆう (2012-12-26 21:19) 

wattana

ハマコウさん、両口屋是清というと、わたしも「をちこち」と「二人静」を思い出します。CMの影響でしょうね。
by wattana (2012-12-27 05:53) 

wattana

nmzk さん、食事のメニューはなく甘味だけなので、平日のランチタイムは空いているようです。
by wattana (2012-12-27 05:55) 

wattana

choco さん、この柚子あんみつ、もう一度食べに行きたいと思っています。
by wattana (2012-12-27 06:00) 

wattana

なまけものさん、豆乳プリンと柚子のあんみつ、悪くなかったです。
by wattana (2012-12-27 06:03) 

wattana

ゆりあさん、この柚子あんみつ、なかなかいい発想だと思いました。
by wattana (2012-12-27 06:58) 

wattana

水無月さん、豆乳プリンをのせるとは考えましたね。
by wattana (2012-12-27 06:58) 

wattana

ゆうさん、ふつうのプリンよりも軽い感じです。
by wattana (2012-12-27 07:18) 

リキマルコ

久しぶりのあんみつですね(^▽^)
豆乳プリン気になります・・・。
by リキマルコ (2012-12-27 18:12) 

wattana

リキマルコさん、「両口屋是清」の柚子あんみつのこと、今まで知りませんでした。灯台もと暗し、です。
by wattana (2012-12-28 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0