SSブログ

「田丸弥 堀川店」へ行ってきました [京都の喫茶店・カフェ・甘味処・洋菓子店]

12月17日(月曜日)午後1時過ぎに
京都市営バスの堀川寺ノ内バス停(東側)前にある
「田丸弥(たまるや) 堀川店」へ行ってきました。

121217田丸弥堀川店①.JPG

「田丸弥」は、
代表銘菓「白川路」などで知られる
京のおせん処です。

※本店所在地:京都市北区紫竹東高縄町5番地

さて、
「田丸弥 堀川店」の1階の奥にある
喫茶室のテーブル席にすわると、
お茶とタオル地のおしぼりが出てきました。

そして、
お茶受けとして
胡麻あえを焼き上げた
「田丸弥」の代表銘菓「白川路」も。

121217田丸弥堀川店②、白川路.JPG
~ 名古屋スタイルのフルサービス型喫茶店と同じ、‘‘おまけ’’ 付きです。

初めて利用した「田丸弥 堀川店」では、
「白玉あんみつ」を注文しました(税込630円)。

121217田丸弥堀川店③、あんみつ.JPG
~ 白玉、栗、あん、抹茶アイス(抹茶がけ)、寒天。

121217田丸弥堀川店④、白玉あんみつ.JPG

「田丸弥 堀川店」には、
甘味メニューの他に
軽食(ランチ)メニューもありました。

京菓子屋さんが営む
和カフェ、甘味処というよりも、
喫茶・軽食を提供する
フルサービス型の喫茶店で、
気楽に利用できるお店だと思います。

☆ 「田丸弥(たまるや) 堀川店」
  (京都市上京区堀川通寺之内下ル 「堀川寺ノ内」バス亭前」)
☆ 2012年12月17日(月曜日)午後1時20分頃利用

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(116)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 116

コメント 13

arles

こんばんは☆
by arles (2012-12-19 04:52) 

ごん

ブログにお越し頂きありがとうございます♪
by ごん (2012-12-19 08:41) 

libre*

大好物が勢ぞろいした(笑)
白玉あんみつ美味しそう~♪
by libre* (2012-12-19 14:08) 

collet

こちらの白玉は、ちょっと大きめかしら~?
白玉好きには気になります~(^'^)
by collet (2012-12-19 15:59) 

リキマルコ

「白川路」今もテーブルの上にあります♪
母がいつも送ってくれるんです(^^;)
by リキマルコ (2012-12-19 18:54) 

リキマルコ

フレンドタウンに来られるんですね!
前は何十回と通っていますが、未だに行ったことがありません・・・(^^;)近いうちに行くので、ひょっとしてお会いするかもしれませんね(^▽^)
by リキマルコ (2012-12-19 19:08) 

じゅりあん

少し余裕が無く、ご無沙汰いたしました。<(_ _)>
又、ぼちぼちやりますので、どうぞよろしくお願いします。

京菓子屋さんが営む和カフェ、甘味処というのも
風情があっていいものですが、それなりのお代がかかって
しまいますね。
その点、もう少し気軽に利用しやすいところは
ありがたいですね。(*^_^*)

by じゅりあん (2012-12-19 22:14) 

wattana

arles さん、おはようございます。
by wattana (2012-12-20 04:34) 

wattana

ごんさん、ごていねいにありがとうございます。
by wattana (2012-12-20 06:11) 

wattana

libre* さん、あんみつの季節ではないかもしれませんが、白玉あんみつがあったので、外すわけにはいきませんでした。
by wattana (2012-12-20 07:49) 

wattana

リキマルコさん、喫茶店でおまけがでると、うれしいです。「田丸弥 堀川店」辺りは京都駅からバス1本で行けるので、便利ですね。
by wattana (2012-12-20 08:01) 

wattana

じゅりあんさん、「田丸弥 堀川店」は車で行っても、近くの宝鏡寺の駐車場に車をとめることができます。
by wattana (2012-12-20 08:10) 

wattana

collet さん、写真の撮り方で大きく見えるようですが、白玉はふつうのサイズだったと思います。
by wattana (2012-12-20 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0