SSブログ

京菓匠「鶴屋吉信 本店」(お休み処)へ行ってきました・・・2 [京都の喫茶店・カフェ・甘味処・洋菓子店]

話は前後しますが、
12月6日(木曜日)の午前9時過ぎに
京都・西陣舟橋(にしじんふなばし)にある
京菓匠「鶴屋吉信 本店」へ行ってきました。

享和3(1803)年創業の
京菓匠「鶴屋吉信」(株式会社鶴屋吉信)は、
京都だけでなく東京にも工場がある
和菓子屋(和菓子製造販売業)です。

代表銘菓は、
「柚餅(ゆうもち)」と「京観世(きょうかんぜ)」です。

120121鶴屋吉信、柚子餅.JPG
~ 「柚餅(ゆうもち)」は、求肥(ぎゅうひ)に柚子をこめて国産の和三盆糖をまぶしたお菓子です。写真はありませんが、「京観世(きょうかんぜ)」は、小倉あんと村雨を巻きあげた棹物(棹菓子)です。

代表銘菓の「柚餅」と「京観世」の他にも
「つばらつばら」、「紡ぎ詩」などの
お菓子があります。

120926鶴屋吉信、紡ぎ詩、つばらつばら.JPG
~ 上が、小倉あんを半月形の皮で包んだ「つばらつばら」です。下は、漉しあんにきざみ栗が入った、繭の形をしたひと口サイズの饅頭「紡ぎ詩」です。

さて、
京菓匠「鶴屋吉信 本店」の2階は、
茶寮スペースになっていて、
 
 ① 菓遊茶屋(カウンター6席、生菓子の実演あり)
 ② お休み処(テーブル席40席の喫茶スペース)
 ③ 茶室游心(立礼席もある茶室)

の3つのスペースがあり、
お菓子、甘味などをいただくことができます。

2階の茶寮スペースには、
1階の店舗に入らなくても
行けるようになっています。

121206鶴屋吉信本店①、お休み処.JPG
~ 1階の店舗横にある入り口です。

121206鶴屋吉信本店②、お休み処.JPG
~ 店舗横の通路です。

121206鶴屋吉信本店③、お休み処.JPG
~ この暖簾をくぐり、エレベーターを利用して2階へ上がりました。

お休み処では、
茶庭が見えるテーブル席にすわりました。

121206鶴屋吉信本店④、お休み処.JPG
~ お茶とタオル地のおしぼりがでてきました。

オーダーしたのは、
生菓子とお抹茶のセットです。

121206鶴屋吉信本店⑥、お休み処.JPG
~ 選んだお菓子は、こなし製の「庭小槌」です。

121206鶴屋吉信本店⑦、お休み処.JPG

1階の店舗でも、
お菓子とお抹茶のセットを
いただくことができるそうです。

★ 京菓匠「鶴屋吉信(つるやよしのぶ) 本店」(お休み処)
  (京都市上京区今出川通堀川西入)
☆ 2012年12月6日(木曜日)午前9時30分頃利用




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(124)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 124

コメント 12

punchiti

柚餅良さそうです。きっと爽やかな甘さで初夏をイメージしそうに思いました。
by punchiti (2012-12-12 08:53) 

さとう

つばらつばらが好きです。
その場で休憩できるなんて、菓子店の本店巡りをするのも楽しそうですね!
by さとう (2012-12-12 10:28) 

junko-a

柚餅 大好きです
by junko-a (2012-12-12 11:50) 

水無月

今回も素敵なお庭を見ながらのお茶時間、いいですね!
by 水無月 (2012-12-12 18:03) 

リキマルコ

柚餅好きなんですよ!!
子供の頃1箱ほとんど食べて叱られたことがあります(^^;)
by リキマルコ (2012-12-12 22:35) 

wattana

punchiti さん、とても爽やかな柚餅、明治初年に発売されたお菓子だそうです。
by wattana (2012-12-13 08:18) 

wattana

さとうさん、繊細な生菓子を長い時間持ち歩きたくないので、喫茶スペースがある和菓子屋では生菓子を店内で食べるようにしています(半生菓子は持ち帰ります)。
by wattana (2012-12-13 08:23) 

wattana

junko-s さん、「鶴屋吉信」は直営店/直売店が全国にあり、またネット販売もあるので、代表銘菓「柚餅」の入手はむつかしくないですね。
by wattana (2012-12-13 08:31) 

wattana

水無月さん、開店時間前に入店したので、店内に他のお客さまはいらっしゃいませんでした。貸し切り状態で利用しました。
by wattana (2012-12-13 08:36) 

wattana

リキマルコさん、「柚餅」、止まらなくなるので要注意ですね。
by wattana (2012-12-13 08:38) 

namie

ああ!!柚子餅ですね^^。
へっへえ。鶴屋信吉っていうお店があって
そちらの柚子餅ですか。
「貸切」が多いようですね^^
寒い空の京都を、和菓子店に向かって
足早に急ぐ君の肩に降り積もる雪。
クリスマスバージョンの和菓子も楽しみな
気がします。今は、いろいろありますものね^^
by namie (2012-12-13 13:47) 

wattana

namie さん、和菓子の特徴の一つは季節感で、12月に入るとクリスマスのイメージの和菓子を出す和菓子屋さんもあるようです。
by wattana (2012-12-13 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0