SSブログ

京甘味「文の助茶屋 名古屋店」へ行ってきました・・・3 [京都の喫茶店・カフェ・甘味処・洋菓子店]

2012年11月14日(水曜日)の午後1時半過ぎ、ジェイアール名古屋タカシマヤの6階にある京甘味「文の助茶屋 名古屋店」へ行ってきました。

121115文の助茶屋①.JPG

京甘味「文の助茶屋」は、京都・東山に本店がある甘味処です。






さて、午後1時半過ぎに店舗前に着くと、入口には入店待ちのお客さまの列ができていました。しばらく待って入店。

1年中メニューにあるというかき氷に強く惹かれ悩みましたが、オーダーしたのは白玉あんみつです。

121115文の助茶屋②、白玉ぜんざい.JPG
~ 白玉だんご3個。蜜は、黒蜜だけのようです。

121115文の助茶屋③、白玉ぜんざい.JPG
~ 京甘味「文の助茶屋~粋様参る無粋な店~」のホームページに載っている「こだわり」を参照すると、寒晒し粉とも呼ばれる白玉粉は、新潟産のもち米を原料として使っているそうです。小豆は岡山県の備中大納言。寒天の産地は、書いてありませんでした。

☆ 京甘味「文の助茶屋(ぶんのすけぢゃや) 名古屋店」
  (名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 ジェイアール名古屋タカシマヤ6階)
★ 2012年11月14日(水曜日)午後1時40分頃利用






nice!(118)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 118

コメント 12

arles

おはようございます♪♪☆
by arles (2012-11-16 04:04) 

wattana

arles さん、おはようございます。
by wattana (2012-11-16 06:49) 

リキマルコ

四条河原町阪急にあった文の助茶屋は昔良く行きました!
わらび餅がとても好きでした(*^^)v
by リキマルコ (2012-11-16 08:37) 

ゆうみ

あんこから 目が離れません。
by ゆうみ (2012-11-16 12:19) 

さる1号

シンプルなあんみつに惹かれます^^
by さる1号 (2012-11-16 12:23) 

水無月

うわー美味しそう!
餡だけでも味わいたいです。
by 水無月 (2012-11-16 21:25) 

wattana

リキマルコさん、阪急にも店舗があったんですね。「文の助茶屋」、京都のお店は未だ利用したことがないんです。
by wattana (2012-11-17 06:10) 

wattana

ゆうみさん、あんみつを食べたのは久しぶりのことでした。
by wattana (2012-11-17 06:14) 

wattana

さる1号さん、餡・寒天・蜜・白玉の組み合わせの白玉あんみつがシンプルでいいと思います。
by wattana (2012-11-17 06:18) 

wattana

水無月さん、あんみつ、美味しいですね。
by wattana (2012-11-17 06:21) 

collet

神戸には甘味処が少ないのですが、
この文の助茶屋は大丸とそごうにあるんですよ~!
で、勿論よくお邪魔していますが、
お店によってメニューが違うようで、
わたしはそごうを贔屓にしています~(*^^)v
by collet (2012-11-17 15:21) 

wattana

collet さん、大丸とそごうの「文の助茶屋」、メニューが違うんですか。名古屋店で聞いたら「かき氷は通年のメニュー」だと言っていましたが、これは全店同じなんでしょうね。
by wattana (2012-11-18 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。