SSブログ

「叶匠壽庵 寿長生の郷 (すないのさと)」へ行ってきました [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

2012年5月7日 (月曜日)の午前10時半頃に、滋賀県大津市大石龍門にある和菓子の 「叶 匠壽庵 (かのうしゅうじゅあん) 」が運営する「寿長生の郷 (すないのさと) 」へ行ってきました。

120507叶匠壽庵寿長生の郷①.JPG

「叶 匠壽庵 寿長生の郷」のホームページを参照すると、瀬田川のほとりの丘陵地にある「寿長生の郷」は、広さが六万三千坪あるそうです。



さて、「寿長生の郷」の駐車場に車を止めて、歩いて向かったのは甘味処 「川床テラスカフェ」です。

120507叶匠壽庵寿長生の郷③、川床テラス.JPG

120507叶匠壽庵寿長生の郷⑧、川床テラス.JPG

甘味処 「川床テラスカフェ」で注文したのは、「あんみつ」です。

120507叶匠壽庵寿長生の郷⑤、川床テラスのあんみつ.JPG

120507叶匠壽庵寿長生の郷⑥、川床テラスのあんみつ.JPG

「叶 匠壽庵 寿長生の郷」では、甘味処 「川床テラスカフェ」のほかに、予約制のお食事処 「山寿亭 (さんじゅてい) 」 で、懐石・お弁当を愉しむことができるそうです。

☆ 「叶 匠壽庵 寿長生の郷 川床テラスカフェ」
  (滋賀県大津市大石龍門4丁目2-1)
★ 2012年5月7日 (月曜日)午前10時35分頃利用



nice!(114)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 114

コメント 16

choco

川床テラスカフェ、とっても気持ち良さそうです。あんみつも一段と美味しくなりますね。
by choco (2012-05-08 06:06) 

arles

川床テラスカフェいってみたいです☆
by arles (2012-05-08 10:45) 

リキマルコ

行かれたのですね!!瀬田川沿いを上がって行かれましたか?それなら私の家の前を通られたかも^^観ていたらまた行きたくなってきました(^0^)/
大黒屋は少し高いイメージのスーパーですね、遅くまで開いているので便利ですが!大阪にあったような???
なかむらは昔(高校の頃)バイトしてました^^ここは実家の近所にもあるので良く行きますよ!そういえば京都でしかみかけないですね・・滋賀には激安のジャンボナカムラがありますが、スーパーナカムラとは関係ないようです(^^;)
by リキマルコ (2012-05-08 13:19) 

にゃお

美味しそうなあんみつ!
涼しげな川床で食べたら
もっと美味しく感じそうです…(*^^*)
by にゃお (2012-05-08 16:37) 

prismiclyon

川床テラスカフェ、おしゃれな響きですね。
私も行ってみたくなりました。
梅雨前が良い季節ですね。
by prismiclyon (2012-05-08 21:08) 

funago

すごく素敵ですね〜☆
とても気持ち良く過ごせそう。
こんなロケーションでゆっくりお茶だなんて憧れます!

by funago (2012-05-08 22:08) 

wattana

choco さん、「川床テラスカフェ」は、冷たいお茶が出たせいもあるのか、ちょっと寒かったです。
by wattana (2012-05-09 06:28) 

wattana

arles さん、「叶 匠壽庵 寿長生の郷」には庭園・農園もあり、見どころが多いと思います。
by wattana (2012-05-09 06:44) 

wattana

リキマルコさん、前回は京都からの帰路に寄ろうとして失敗したので、今回は京都への往路で寄り道しました。名神の瀬田東インターから一般道へ入り、瀬田川沿いを走りました。
by wattana (2012-05-09 06:48) 

wattana

にゃお さん、「叶 匠壽庵」のあんみつは、長浜店、松坂屋名古屋店で食べたことがあります。内容は同じだったと思いますが、雰囲気のよい「寿長生の郷」が一番よかったと思います。美味しさ、雰囲気は重要な要素ですね。
by wattana (2012-05-09 06:55) 

wattana

prismiclyon さん、木々にパワーがある新緑の季節の今、いい時期だと思います。
by wattana (2012-05-09 06:58) 

wattana

funago さん、京都へ行く途中で寄り道して好物のあんみつを食べただけで、庭園・農園などは見ませんでした。時間に余裕をもって訪問した方がよいと思います。
by wattana (2012-05-09 07:01) 

collet

緑に囲まれたイイところですね!
行ってみたくなりました~(^'^)
でも、車でないと不便そうですね!?
by collet (2012-05-09 15:20) 

じゅりあん

川床テラスカフェ・・・とても雰囲気があって
素敵ですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-09 16:00) 

wattana

collet さん、JR を利用される場合、「石山」駅から無料のシャトルバスがあるそうです (所要時間約30分)。本数が少ないので、事前に時刻表を確認しておく必要があると思います。
by wattana (2012-05-09 20:20) 

wattana

じゅりあんさん、「寿長生の郷」から宇治も近いので、いろいろな観光コースとして組み入れることができそうです。
by wattana (2012-05-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。