SSブログ

「舞台峠観光センター」へ行ってきました [その他のレストラン]

5月2日 (水曜日)、
岐阜県中津川市福岡の地酒蔵元 「鯨波」を後に、
国道257号線を下呂市と向かいました。

途中で、
道の駅 「花街道付知 (つけち) 」 (中津川市付知町)と
道の駅 「加子母 (かしも) 」 (中津川市加子母)で
ちょっと寄り道。

道の駅 「加子母」から
国道257号線をしばらく走り
舞台峠を越えると、
下呂温泉 (げろおんせん) で知られる下呂市。

舞台峠からの下り坂の途中にある
岐阜県下呂市御厩野 (みまやの) にある
「舞台峠観光センター」へ行ってきました。

120502舞台峠観光センター①.JPG

「舞台峠観光センター」では、
2階のレストランで
「けいちゃん定食」 (税込850円)を食べました。

 ・ けいちゃん
 ・ 小鉢 (ひじきの煮物)
 ・ サラダ
 ・ 赤かぶ漬け
 ・ 味噌汁
 ・ ごはん
 ・ フルーツ

120502舞台峠観光センター③、けいちゃん定食.JPG
~  固形燃料タイプの卓上コンロで、味付された鶏肉とキャベツを焼きながら食べます。

120502舞台峠観光センター④、けいちゃん定食.JPG
では、
「けいちゃん」 (*注①)とは
どんな料理なんでしょうか?

袋入り 「けいちゃん」 (調味鶏肉)を製造販売している
下呂市竹原地区(下呂市宮地)にある
有限会社ミズホ食品のホームページを参照すると;

『けいちゃん』とは、鶏肉に味噌・醤油で味付けをし、野菜(キャベツ、玉ねぎ、もやし等)を入れてフライパン・ジンギスカン鍋等で焼いて食べる、簡単でおいしい、南飛騨地方の郷土料理です。

となっています。

「舞台峠観光センター」に設置されていたパンフレット
「メイドイン G 」(下呂商工会全国展開プロジェクト推進委員会発行)を見ると、
「鶏ちゃんまん」、「鶏ちゃん焼のタレ」、「けいちゃん」などが紹介されていました。

120502メイドインGパンフレット.JPG
~ 下呂市は 「けいちゃん」を積極的にPR しています。

なお、
「けいちゃん」は、
下呂市内の飲食店で食べる他に、
スーパーマーケット、道の駅、旅館・ホテル内の売店などで
販売している袋入りのけいちゃん(調味鶏肉)を購入すれば、
自宅で手軽に「けいちゃん」を試すことができます。

道の駅、旅館・ホテル内の売店に比べ、
地元のスーパーマーケット (「マツオカ」など)では、
いろいろな種類の袋入り「けいちゃん」 (調味鶏肉)を
廉価で販売しています。

120503ミズホ食品、親どりけいちゃん塩麹味.JPG
~ 親鳥の肉を使った塩麹味の 「けいちゃん」もあります。

(*注①)
 【けいちゃん】の表記は、けいちゃんの他に、鶏ちゃん、鶏チャン、ケイチャン、
  けーちゃん、ケーチャン、けぃちゃんなどがあるようです。

☆ 「舞台峠観光センター」
  (岐阜県下呂市御厩野518-3)
★ 2012年5月2日 (水曜日)午後0時35分頃利用

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



nice!(103)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 103

コメント 8

リキマルコ

けいちゃんのけいは鶏でしょうか?(^ー^)
手軽でおいしそうですね、鶏好きの私はたぶん大好きな味だと思います♪
野菜のページいろいろありますね、いつもありがとうございます、こういうページは助かります♪ヽ(´▽`)/
by リキマルコ (2012-05-04 08:21) 

arles

おいしそうですね
by arles (2012-05-04 15:48) 

prismiclyon

下呂と言えば温泉で、けいちゃんとは思い浮かびませんでした。そしてここでも塩麹。流行っているんですね〜。
by prismiclyon (2012-05-04 22:10) 

にゃお

先日の下呂温泉・弾丸ドライブで
「けいちゃん」、食べ損ねました!!
Gグルメ…というパンフレットを貰って、気になっていたのですが…。

やはり、岐阜のグルメを堪能しに
また行かないといけませんねぇ~♪^^

by にゃお (2012-05-04 22:33) 

wattana

リキマルコさん、鶏肉を使うので、鶏ちゃんです。味付けは、ニンニク味噌、醤油、塩、塩麹などがありますが、胡麻油を使う地域もあります。
by wattana (2012-05-05 06:27) 

wattana

arles さん、味付けした鶏肉を野菜と一緒に焼くという手頃な料理です。
by wattana (2012-05-05 06:47) 

wattana

prismiclyon さん、「けいちゃん」が岐阜県以外で知られるようになったのはここ数年のことだと思います。
by wattana (2012-05-05 06:57) 

wattana

にゃお さん、下呂市には、「まるはち食堂」、「梅本食堂 (梅本旅館)」など 「けいちゃん」で知られるお店があります。隣の中津川市加子母 (かしも)には、「がやの木」、「小郷」があります。機会があれば、お試しください。
by wattana (2012-05-05 07:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。