SSブログ

「口福堂 イオン各務原店」へ行ってきました・・・5 [甘いもの(和菓子・スイーツ・パン)]

木曜日の午後3時頃、
岐阜県各務原市 (かかみがはらし) にある
「イオン各務原店」内にある
「口福堂 (こうふくどう) 」へ行ってきました。

「口福堂」は、
三重県桑名市に本社がある
株式会社柿安本店の子会社である
株式会社グルメ―フーズが展開している
和菓子店です。

「口福堂」、
そして柿安本店が運営している 「柿次郎」の
2月末日時点の合計店舗数は、
113店舗です (*注①)。

(*注①)
 ㈱柿安本店のホームページに掲載されている資料を参照しました。

さて、
「口福堂」で今回買ったのは;

 ① 柏餅 (3種類)
 ② どら焼と黒糖どら焼 (食べ比べセット)
 
です。

120426柿安口福堂イオン各務原店①柏餅3種.JPG
~ 季節の和菓子、柏餅は4種類ありましたが、みそあん、こしあん、つぶあんの3種類を買いました。1個150円 (税込)でした。

120426柿安口福堂イオン各務原店②、どら焼2種.JPG
~ (普通の)どら焼と黒糖入りどら焼のお試しセット (各1個、合計2個)で、210円 (税込)でした。

さて、
黒糖入りどら焼のパッケージには
次の説明が記載されていました。

≪鹿児島で炊きあげた黒糖使用≫                          和菓子作りに適した 「やさしい水」を使って、「北海道産小豆」をじっくり炊きあげました。「こだわり卵」で作ったふかふか生地に、「鹿児島産加工黒糖」と 「黒糖濃縮シロップ」をたっぷり練り込んで香り高く仕上げました。

この説明から
どら焼の生地に練り込んであるのは、
鹿児島産の加工黒糖と黒糖濃縮シロップであることが
わかりました。

では、
黒糖と加工黒糖とは
どう違うのでしょうか?

2011年3月に改正された 「食品表示に関するQ&A」の
加工食品品質表示基準に関するQ&Aに次の問と答えが載っています。

問1) 義務表示事項の名称として、「黒糖」又は「黒砂糖」と表示できるものはどのようなものですか。        (平成23年3月一部改正)


(答)
1 黒糖又は黒砂糖とは、さとうきびの搾り汁に中和、沈殿等による不純物の除去を行い、煮沸による濃縮を行った後、糖みつ分の分離等の加工を行わずに、冷却して製造した砂糖で、固形又は粉末状のものをいいます。

2 義務表示事項の名称は、その加工食品の一般的な名称を記載することとされているので、単に 「黒糖」又は 「黒砂糖」と表示できるものは、上記の定義に合致するものだけです。

3 黒糖に粗糖等を加えて加工したものについては、義務表示事項の名称を単に 「黒糖」又は 「黒砂糖」と表示することはできませんが、純粋な 「黒糖」ではないことが分かる名称であれば、黒糖を含む文言を名称(例えば、「加工黒糖」など)として表示することは可能です。

4 また、黒糖をまったく使用していない砂糖に「〇〇黒糖」、「黒糖〇〇」、「〇〇黒砂糖」又は「黒砂糖〇〇」など黒糖(黒砂糖)を含む文言を義務表示事項の名称に記載することは、黒糖が入っているものと誤認させるため、表示できません。

では、
私が購入した黒糖のパッケージの
表示 (任意表示と義務表示事項)を見てみましょう。

次の黒糖は、
本物の黒糖 (=黒糖の定義に合致している)です。

110525多良間島産黒糖①.JPG
110525多良間島産黒糖②.JPG

次の黒糖は、
加工黒糖です。

110906津梁加工黒糖①、任意表示.JPG
110906津梁加工黒糖②、義務表示.JPG
~ 義務表示事項 (一括表示欄)を見ると、「加工黒糖」となっています。

☆ 「口福堂 イオン各務原店」
  (岐阜県各務原市那加萱場3-8 「イオンモール各務原店」 1階
☆ 2012年4月26日 (木曜日)午後2時55分頃利用


「食品」の安全と信頼をめざして [新版]食品表示検定認定テキスト・初級

「食品」の安全と信頼をめざして [新版]食品表示検定認定テキスト・初級

  • 作者: 食品表示検定協会
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(102)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 102

コメント 8

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

折角行かれたのに...そうだったんですね...(汗)
残念でしたね..私が定休日を知らべていれば....
これからはなるべくそう言う情報も知らべて載せるようにしますね...
和菓子が美味しそうです....(^^)
by alba0101 (2012-04-27 11:01) 

リキマルコ

口福堂のどら焼きは目につかなかったです!!
最近は試食のお姉さんが1/4にカットしたイチゴ大福を差し出してくださいますが、食べるだけ食べて買ってません・・(-0-;)
柏餅おいしそうですね!!明日にでも買ってみます^^
今日もミスド行かれたんでしょうか???昔は毎朝、烏丸北大路のミスドに通っていたほど常連さんでした(^^;)

by リキマルコ (2012-04-27 18:22) 

ゆうのすけ

かしわ餅 どの味も大好きです!
昨年は 全国のイオンのスーパーで いろんな味(チーズ、チョコレート、カスタード・・・10種類くらいありました)の 変わりかしわ餅を販売していました。
意外と美味しかったのが ”みたらし” でした!^^
by ゆうのすけ (2012-04-27 19:51) 

kana

岐阜に住んでいる叔母が以前はこちらからみそあんの柏餅を買って帰っていました。
今は売っているのですね。
by kana (2012-04-27 21:01) 

wattana

alba0101 さん、木曜日以外に郡上へ行く用事をつくって、再訪したいと思っています。
by wattana (2012-04-28 07:14) 

wattana

リキマルコさん、口福堂は最近、試食、お試しセットなど、販促に力を入れているようです。京都のお餅屋の柏餅を食べてみたいと思っています。
by wattana (2012-04-28 07:18) 

wattana

ゆうのすけさん、いろいろな柏餅がありますね。今年のことではないですが、ケーキ屋で洋風柏餅を出しているところもありました。
by wattana (2012-04-28 07:37) 

wattana

kana さん、柿安本店は精肉店からスタートしていますが、現在は和菓子にも力をいれています。売っている和菓子の種類も年々、増えています。
by wattana (2012-04-28 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。