SSブログ

「鈴の屋 岐阜イクト店」へ行ってきました [和食・回転寿司店]

名古屋鉄道 (名鉄)の
名古屋本線と各務原線 (かかみがはらせん) が乗り入れている
名鉄岐阜駅に隣接している商業施設
「ECT (イクト)」がグランドオープンしたのは、
2009年9月6日 (日曜日)のことです。

駅横の地上2階建ての商業施設には、
食品スーパー、飲食店、衣料専門店などが
テナントとして入店しています。

さて、
水曜日の午前11時過ぎに
「ECT (イクト)」2階にある
「鈴の屋 岐阜イクト店」へ行ってきました。

「鈴の屋」は、
名古屋市北区に本社がある株式会社ジー・コミュニケーションの
100%出資子会社の株式会社ジー・フードが多店舗展開している
菜めし・田楽専門店です (*注①)。

(*注①) 「鈴の屋」の創業は1969 (昭和44)年だそうですが、ジー・コミュニケーション社が2004 (平成16)年8月に株式会社鈴の屋の株式を取得、2005 (平成17)年にジー・フード社が鈴の屋を吸収合併しています。(ジー・コミュニケーション社のホームページに載っている 「会社の歴史」を参照しました。)

「鈴の屋 岐阜イクト店」がオープンしたのは
今年2月14日 (火曜日)、
「ECT (イクト)」2階の202区画のテナント店舗としては
3番目になります。

(①石焼チャーハン専門店 → ②ロールフード専門店 → ③菜めし・田楽専門店)

120411鈴の屋岐阜イクト店①、メニュー.JPG

「鈴の屋」では、
定番定食メニューの中から
「彩り田楽定食」をオーダーしました。

120411鈴の屋岐阜イクト店②、彩り田楽定食.JPG
~ 料理の内容は、田楽 (豆腐2本、里芋・こんにゃく・竹の子・うずらの卵/各1本、3種類の小鉢 (おから、豆腐など)、香の物、もろみ、菜めし、赤だし (しじみ汁)です。

120411鈴の屋岐阜イクト店③、彩り田楽定食.JPG
~ 田楽です。(左から) 里芋、こんにゃく、豆腐x2本、うずらの卵、竹の子です。

120411鈴の屋岐阜イクト店④、彩り田楽定食.JPG
~ 菜めしです。菜めしと赤だしはお替り自由です。

菜めし・田楽といえば、
愛知県豊橋市新本町にある
創業文政年間の 「きく宗」が有名です。

「鈴の屋」の菜めし・田楽を食べるのは
10年以上ぶりですが、
「きく宗」の 「菜めし・田楽定食」とは別物だと思いました。

(価格差が大きいので、その差なのかもしれません。)

120227きく宗②.JPG
~ 2012年2月27日 (金曜日)に 「きく宗 本店」で食べた 「菜めし・田楽定食」です。

120227きく宗④.JPG
~ 豆腐田楽には辛子がたっぷりかけられています。

★ 菜めし・田楽 「鈴の屋 岐阜イクト店」
  (岐阜県岐阜市神田町9丁目1番 「ECT (イクト)」2階
★ 2012年4月11日 (水曜日)午前11時5分頃利用

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
nice!(108)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 4

リキマルコ

きく宗さんの方が濃厚で味わい深い感じがしますね!!
コメダさん行ってきました!!でもモーニングはだめだったのですきっ腹にロールケーキ食べちゃいました^^私結構好きですよ♪
新聞を読んでいるおじさんたちの中で穏やかな時間を過ごせました~!おしゃれなカフェもいいですが、喫茶店はやっぱり落ちつきます・・・(#^^#)
by リキマルコ (2012-04-12 14:49) 

citron

わぁ~懐かしいので思わずこちらにもコメントしています。
ここは前によく行きました。最近はご無沙汰でその頃と
味もかわっていないのかな~って思いますが。
by citron (2012-04-12 15:39) 

wattana

リキマルコさん、江戸時代から「菜めし・田楽」一筋のお店と、昭和44年創業で企業買収で大きくなったジー社に買収されたお店の違いからもしれません。
by wattana (2012-04-13 04:36) 

wattana

citron さん、「鈴の屋」は現在、6~7店舗あるようです。
by wattana (2012-04-13 05:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。