SSブログ

「野菜ジュース」を選ぶときに注意したいこと [食に関する情報]

農林水産省東海農政局園芸特産課が発行した
「国産野菜で健康づくり」という冊子を見ると、

1日5皿分(350g)以上食べましょう!

野菜は成人1日350g以上(生材料として)とることが必要です。料理に換算すると1皿分がおよそ70gで例にならって5皿分食べると350gになります。

と記載されています。

120405東海農政局、「国産野菜で健康づくり」.JPG

でも、
生野菜を毎日350g食べることは
なかなか大変なことなので、
生野菜の代わりに
野菜ジュースを飲む人が
いると思います。

120405野菜ジュース①.JPG
~ 4月5日 (木曜日)に 「イオン各務原 (かかみがはら)店」で買った紙パック (200g) 入りの野菜ジュースです。

スーパーマーケットなどで
野菜ジュース (または野菜ミックスジュース)を購入するときに
食品表示をしっかり読まないと、
自分が望んでいるものとは違う
ジュースを購入することがあると思います。

さて、
次の2枚の写真をご覧ください。
いずれも野菜汁100%のジュースではありません。

120405野菜ジュース②.JPG
~ 野菜汁51%+果汁49%=100%。商品名は 「無添加野菜 濃い野菜と果物」ですが、義務表示事項 (一括表示欄)を見ると、名称は 「にんじんミックスジュース」となっています。

120405野菜ジュース③.JPG
~ 野菜汁・果汁100%(野菜汁分52%) → 果汁は48%となります。商品名は 「農協健康菜園 日本の野菜と果物」ですが、義務表示事項 (一括表示欄)を見ると、品名は 「にんじんミックスジュース」となっています。

次に、
下記の写真に写っている野菜ミックスジュースの
商品名をご覧ください。

120405野菜ジュース④.JPG
~ (左側)「野菜と果実 橙色のジュース」、(右側)「果実と野菜 紫色のジュース」です。

ジュースの色が
橙色か紫色という違いではなく、
野菜汁と果汁の配合比率によって
商品名 (野菜が先か、果実が先か)が違っています。

すなわち、
野菜汁が50%(=果汁50%)の場合は
「野菜と果実」と野菜が先になっています。

野菜汁が30%(=果汁70%)の場合、
「果実と野菜」と果実が先になっています。

このことは
パッケージの下部に記載がありますが、
よく見ないと見落としてしまいます。

120405野菜ジュース⑤.JPG

120405野菜ジュース⑥.JPG

このように、
野菜ジュース (または野菜ミックスジュース)といっても、
中身はいろいろです。

野菜ジュースを購入するときは、
パッケージに記載されている食品表示を
しっかり読む必要があると思います。


「食品」の安全と信頼をめざして [新版]食品表示検定認定テキスト・初級

「食品」の安全と信頼をめざして [新版]食品表示検定認定テキスト・初級

  • 作者: 食品表示検定協会
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2012/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(108)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 108

コメント 8

リキマルコ

最近は選ぶのに困るほどたくさんの野菜ジュースがでていますね~!でもちゃんと表示を確認しないといけませんね、勉強になります!
うちは毎朝自分で野菜&果物ジュースを作っています^^もう癖のようになっていて、自分で作ると安心です♪
by リキマルコ (2012-04-06 09:03) 

じゅりあん

私も野菜&果物のジュースを買う時には、表示を
しっかり見て、野菜の割合が多いものを選ぶように
しています。
よく買うものは覚えてしまうのでいいのですが
そうでないものだと、いちいち確認してから
買うので、お買い物に時間がかかります。
本当は、ひと目でわかる表示ならいいんですけど
難しいですね。きっと。(表示項目がたくさん
あるので)

by じゅりあん (2012-04-06 14:54) 

たかれろ

知れば知る程面白いですね(^^
食品表示検定、受けてみたくなってきました♪
by たかれろ (2012-04-06 22:46) 

wattana

リキマルコさん、問題は、今回買った6本くらいの野菜ジュースを飲まなければならないことです。(買った目的は、パッケージに記載されている表示をチェックすることなので)
by wattana (2012-04-07 07:51) 

wattana

じゅりあんさん、商品が陳列されている棚の前で、表示をチェックするために立っていると、他のお客さまの邪魔になることがあるので、食品表示をよく読んでから買うということはわかっていても、なかなかできないですね。パッと一目でわかればいいのですが、義務表示事項の項目はかなりあるので、そうもいかないですね。
by wattana (2012-04-07 07:54) 

wattana

たかれろさん、食品表示検定は、2009年から始まった検定です。
by wattana (2012-04-07 07:56) 

Ginger

そこは気になっておりました!
by Ginger (2012-04-08 13:40) 

wattana

Ginger さん、食品表示検定は、初級・中級・上級の3段階あります。
by wattana (2012-04-09 09:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。