SSブログ

「さかい珈琲本店」へ行ってきました・・・4 [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

3月16日、
総務省統計局のホームページ (*注①)に

「家計調査(二人以上の世帯)都道府県庁所在市及び政令指定都市別 (*注②)ランキング」(1世帯当たり年間の支出金額及び購入数量の平成21~23年平均)

が掲載されました。

(*注①)
 総務省統計局、政策統括官(統計基準担当)および統計研修所の
 共同運営による統計専門サイトのことです。

(*注②)
 平成19年4月1日現在で、政令指定都市であった都道府県庁所在市以外の都市
 (川崎市、浜松市、堺市及び北九州市)のことです。

このランキングには
特徴的な33品目 (ぎょうざ、ぶどう、カステラなど)について、
その購入金額の多い上位5市がグラフによって
示されています。

また、
食料品や家事雑貨など14品目 (喫茶代など)については
市別のデータ (エクセルファイル)を
ダウンロードすることができます。

このランキングを見ると、
私が住む岐阜市の 「喫茶代」が
前回の発表 (平成20~22年平均)に続き
第1位となっています。

「喫茶代」の
上位5市は次の通りです。
(カッコ内は、前回発表時の順位と金額です)

  ① 岐阜市     13,360円 (①14,110円)
  ② 名古屋市   13,240円 (②14,016円)
  ③ 東京都区部   8,385円  (③8,039円)
  ④ 神戸市      7,514円  (④6,738円)
  ⑤ 京都市      6,990円  (⑧6,274円)
    全国平均     5,128円    (5,181円)

さて、
土曜日の午後、
岐阜市入舟町1丁目にある
「さかい珈琲本店」へ行ってきました。

「さかい珈琲」は、
岐阜県各務原市 (かかみがはらし) に本社がある
株式会社J・ART産業が展開している
喫茶店チェーンです。

「さかい珈琲」のホームページを見ると、
店舗数は現在、
本店 (直営)、ヒルズ店 (FC店)
および江南店 (FC店)の3店舗だそうです。

「さかい珈琲本店」で
オーダーしたのは、
ブレンドコーヒーとラムレーズンロールです。

120317さかい珈琲本店③.JPG

では、
「さかい珈琲」の "小物" について
チェックしてみましょう。

120317さかい珈琲本店④.JPG
~ (手前から時計回りに) 温めてあるタオル地のおしぼり、(豆菓子ではなく) 黒かりんとう、スティックシュガー、そして塩です。

「塩」 は、
名古屋圏の喫茶店に
なくてなはらないものです。


☆ 「さかい珈琲本店」
  (岐阜県岐阜市入舟町1-3-1)
★ 2012年3月17日 (土曜日)午後4時30分頃利用


コーヒーピープル 一杯のコーヒーに人生を注ぐ、十四人のトップランナーたち

コーヒーピープル 一杯のコーヒーに人生を注ぐ、十四人のトップランナーたち

  • 作者: 川口葉子
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2012/02/03
  • メディア: 単行本


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

nice!(102)  コメント(8) 

nice! 102

コメント 8

アルマ

確かに「塩」は名古屋圏の喫茶店には必須ですね(^^ゞ
by アルマ (2012-03-18 05:50) 

tomickey

いつもniceをありがとうございます!
南京ではniceが押せないのでコメントにて失礼致します~(^_^)
by tomickey (2012-03-18 09:43) 

リキマルコ

岐阜、名古屋がやはり上位ですね^^
塩は普通置いてないのですか???普通においてあるイメージでした!!こんどちゃんと確認してみますね(^▽^)
by リキマルコ (2012-03-18 15:37) 

NO14Ruggerman

岐阜市、名古屋市が相変わらず群を
抜いていますね。
一宮市がベスト5入りしていないのは
不思議な気がしますが、何位くらいに
ランキングされているのでしょうか。
by NO14Ruggerman (2012-03-18 22:15) 

wattana

アルマさん、モーニングサービスとして出る「ゆで玉子」には「塩」が必要ですね。
by wattana (2012-03-18 22:50) 

wattana

tomickey さん、南京から nice! をありがとうございました。
by wattana (2012-03-18 22:51) 

wattana

リキマルコさん、名古屋圏のモーニングサービスがある喫茶店には、「ゆで玉子」に使う「塩」が必ずテーブルの上にあります。
by wattana (2012-03-18 22:52) 

wattana

NO14Ruggerman さん、喫茶店が多い愛知県一宮市、豊橋市の喫茶代は多いと思われますが、両市は県庁所在地でも政令指定都市でもないので、調査対象外です。
by wattana (2012-03-18 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。