SSブログ

「アヴスウェ」へ行ってきました [喫茶店・カフェ・甘味処・酒蔵]

金曜日の午後、
浜松市東区豊町にある
イルミネーション & デザートカフェ
「アヴスウェ A vos souhaits 」へ行ってきました。

オーダーしたのは、
「シンプルセット」。

セットの内容は;
 
 ① サラダ
 ② メイン /(ガレット・自家製カレー・カフェごはん)から選択
 ③ デザート/(シンプルクレープ・おまかせパフェ)から選択
 ④ ドリンク

メインは、
ガレット/コンプレットを選択。

110722アヴスウェ②.JPG
~ 半熟玉子、チーズ、ハム、トマトがのっています。

デザートは、
クレープ/塩バターキャラメルを選択。
(飲み物はダージリンを選択)

110722アヴスウェ⑤.JPG

ガレット (そば粉のクレープ)とクレープを
食べることができる「アヴスウェ」。

ガレットとクレープについては、
「お菓子の歴史」 (マグロンヌ・トゥーサン=サマ著)にある
次の記載が参考になります。

 「ブルターニュで流行したクレープとガレット」 …(略)… しかし、ブルターニュ、低地ノルマンディ、ヴァンデのガレットはクレープとみなされるのを拒否している。これは第一に食事で食べるのであって、デザートではないし、「黒麦」つまりソバで作られる。したがって、クレープとガレットを混同してはならないのである。 …(略)… ブルターニュのガレットは「昔ながらの」クレープとはまったく異なる。レシピはごくシンプルに、ソバ粉、ひとつまみの塩、水、とそれだけで、卵はまったく使わない。 …(略)… きわめて丈夫な食物であるソバは、西暦1000年ごろ、小麦や大麦どころかライ麦さえ育たないブルターニュの不毛な土地に移植された。柄のような形をしたソバの種子からは、粥やあのガレットくらいしか作れなかったのである。 (同書310~311ページから引用しました)


お菓子の歴史

お菓子の歴史

  • 作者: マグロンヌ・トゥーサン=サマ
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2005/10/21
  • メディア: 単行本



☆ 「アヴスウェ A vos souhaits 」
  (静岡県浜松市東区豊町3538)
☆ 2011年7月22日 (金曜日)午後3時40分頃利用




にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

nice!(91)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 8

Dandelion

そば粉のクレープどんなあじなのかなぁ~
でも、旨そう^^
by Dandelion (2011-07-24 13:03) 

punchiti

ガレットを扱う店が増えてきているように思います。
信州だと白馬村で力を入れていたかと。
自分的には御飯がおかずに欲しいです。
by punchiti (2011-07-24 13:33) 

なまけもの

初めまして
ご訪問ありがとうございます!
デザートとってもおいしそうです!!

by なまけもの (2011-07-24 19:01) 

ナツパパ

本格的なガレットですねえ。
じつに旨そうですよ。
失礼ながら、浜松でこういうものがいただけるとは。
わたしの知っている浜松は、ずっと昔のイメージだったんだなあ。
by ナツパパ (2011-07-24 20:02) 

wattana

Dandelion さん、ガレット (そば粉のクレープ)は、人によって好き嫌いがあるかもしれませんね。小麦粉のクレープ (デザートクレープ)のイメージしかない方が食べると、「甘くない。クレープじゃない」と言う人がいるようです。
by wattana (2011-07-25 06:58) 

wattana

punchiti さん、ガレットを提供するお店が確かに増えていますね。「白馬ガレット」の情報をありがとうございました。公式サイトがありました。
by wattana (2011-07-25 07:02) 

wattana

なまけものさん、nice! とコメントをありがとうございました。
デザートクレープは、塩バターキャラメル+アイスクリームをオーダーすることがほとんどです。
by wattana (2011-07-25 07:05) 

wattana

ナツパパさん、このお店のウリは、ガレットとクレープだけでなく、イルミネーションだそうです (未だ見たことがありませんが)。
by wattana (2011-07-25 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。