SSブログ

「あさくま 一宮店」へ行ってきました・・・4 [ステーキ&ハンバーグ店]

「あさくま」、テンポスバスターズグループ (*注①)の株式会社あさくま(本部:名古屋市天白区)が多店舗展開するステーキレストラン。

(*注①)株式会社テンポスバスターズの持分法適用子会社です。

「外食産業を創った人びと」(商業界発行)を参照すると、「あさくま」の沿革 (創業初期)は次の通りです。

 1960年 喫茶店あさくま開業 (オーナーは近藤誠司さん)
 1962年 ドライバーコーナー・キッチンあさくま開業
       (その後、「ステーキのあさくま」に店名変更)
 1966年 「ステーキのあさくま」2号店を名古屋・栄に開店
 1968年 3号店を名古屋・港区に開店、爆発的な大ヒット。

「ステーキのあさくま」3号店・港店に続き、中京圏での店舗展開を進め、1980年代には関東、関西圏に進出し、ピーク時には店舗数が140店舗に達する日本最大級のステーキレストランチェーンだったそうです。

日本が牛肉の輸入を自由化したのは1991年4月のことです。

それ以前は、牛肉の輸入が制限されていて (輸入枠時代)、簡単には牛肉が輸入できない時代でした。

そういう (輸入牛肉の仕入が難しかった)時代に一世を風靡したステーキレストラン、それが 「あさくま」。




さて、2011年7月2日(土曜日)の午前11時頃、愛知県一宮市にある「あさくま 一宮店」へ行ってきました。

110702あさくま一宮店①.JPG

オーダーしたのは、「デミグラスソースハンバーグ SBセット」(税込1,155円)。

料理の内容は、

 ・ デミグラスソースハンバーグ (配合・グラム数不明)
 ・ SB (サラダバー /コーンスープ含む)
 ・ ビーフカレー
 ・ ライス (お替り自由)

料理をオーダーしたら、サラダバーテーブルへ。ビーフカレーとライスもサラダバーテーブルに用意されていました。

110702あさくま一宮店②.JPG

サラダを食べていると、デミグラスハンバーグが運ばれてきました。

110702あさくま一宮店④.JPG
~ 熱せられた鉄板にのったハンバーグステーキ。‘やっつけ仕事’的な盛り付け。

断面は;
110702あさくま一宮店⑤.JPG
~ 肉の味がしない、ツミレ風のハンバーグでした。

「あさくま」、昔のイメージが全くなくなってしまいました。

‘ロードサイドのハイエナ’と呼ばれる井戸実さんが率いるステーキハンバーグ&サラダバー 「けん」の
後追いになってしまったようです。

「あさくま」、‘V字回復’で黒字経営になったそうですが、料理・サービスには魅力がなくなってしまいました。

★ 「あさくま 一宮店」
  (愛知県一宮市長島町4-5-1)
★ 2011年7月2日 (土曜日)午前11時頃利用





nice!(86)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 86

コメント 8

punchiti

値段は良しとして鉄板の上がちょっとさびしいですね。
肉の味ではなくてソースの味が濃ければ美味しいと感じる
人も多くなってきているのでしょうね。
by punchiti (2011-07-03 11:55) 

mari

子供の頃、今ほど外食に行かなかった時代、
年一回子供会で『あさくま』に連れて行ってもらった思い出があります。
コーンスープがとてもおいしかった。
今はそのお店は無くなってしまいましたが…
by mari (2011-07-03 16:25) 

wattana

punchiti さん、ハンバーガー、ハンバーグとも強いソースが好まれる傾向にあるようですね。ソースは食材をひきたてるためにとてもたいせつなものですが、あくまで脇役だと思います。また、ソースで原材料の悪さを隠そうとする意図があるのなら、悲しいことだと思います。
by wattana (2011-07-03 17:38) 

wattana

mari さん、私は今、毎日が外食ですが、「あさくま」で食事をすることは、非日常なこと、特別なことだった時代があります。その時のイメージが強く残っているので、経営者が変わった現在の 「あさくま」には違和感があります。
by wattana (2011-07-03 17:43) 

水無月

素敵なお店なのに。。
ハンバーグが残念でしたね~
by 水無月 (2011-07-03 18:27) 

wattana

水無月さん、サラダバーを何度も利用してお腹いっぱいにするのが目的ではなかったので、残念でした。
by wattana (2011-07-04 06:22) 

じゅりあん

あさくまというと、普通のファミレスより
ちょっとお値段も高級という感じのイメージ
だったのですが、今はこんなふうになってしまった
のですね。
この盛り付けは、ほんとに寂しい感じがします。
by じゅりあん (2011-07-04 23:02) 

wattana

じゅりあんさん、そうなんです。
ちょっと上のクラスの 「あさくま」は昔のこと、
経営者が変わった今、ふつうのレストランです。
by wattana (2011-07-05 06:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。