SSブログ

道の駅 「おばあちゃん市・山岡」へ行ってきました [大人の社会見学(文化施設・セミナー・工場見学等)]

細寒天の産地として知られる
岐阜県恵那市山岡町。

岐阜県恵那市地域情報サイト

 え~な~ココ

を参照すると、
寒天製造について
次のように解説されています。

恵那市山岡町の地域の寒天製造は、昭和初期に始まり、そのきっかけは農家の農閑期の副業でした。冬季の日中と夜との寒暖差が大きく雪が少ない気候が寒天の製造に適しており、現在では天然細寒天の全国シェアは約90%となっています。製品の多くは和菓子メーカーに引き取られ、良質で有名な山岡の寒天は和菓子にはかかせない存在となっています。現在では、冷凍機械の普及により年間操業を営む工場も多くなっています。寒天は健康ブームとともに脚光を浴びています。


110302山岡町、寒天干し③.JPG
~ 寒天を干しているところです (3月2日午前10時45分頃撮影)。

さて、
この恵那市山岡町にある
道の駅 「おばあちゃん市・山岡」に
ちょっと寄り道。

物産館で
地元の特産品などを見た後、
お食事処 「みはらし茶屋」で
ひとやすみ。

注文したのは、
寒天ぜんざい (冷)。

110302道の駅山岡、寒天ぜんざい②.JPG


☆道の駅 「おばあちゃん市・山岡」
  (岐阜県恵那市山岡町田代1565-169)
☆2011年3月2日 (水曜日)午前10時15分頃利用

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




nice!(85)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 10

punchiti

おはようございます。岐阜でも寒天をつくっているのですね。長野県も茅野などで作っています。かんてんパパも伊那市の地企業です。
by punchiti (2011-03-03 07:24) 

綾小路曽根斗麿

きのう寒かったせいか、寒天が氷のように見えちゃいました。
道の駅は隠れたうまいものが結構ありますから、
どうしても寄りたくなりますね。
by 綾小路曽根斗麿 (2011-03-03 07:58) 

水無月

寒天ぜんざい、とても美味しそうですね。
早く冷たいデザートが食べたくなる季節にならないかな。
by 水無月 (2011-03-03 19:32) 

ちぃ

私も行ったことがあります。
のどかで
いいですよね~
かんてん、私も食べたいです☆
by ちぃ (2011-03-03 21:43) 

yanasan

どうやって海で採れた天草が寒冷にさらす事で寒天になる事を見付けたのかが不思議です
by yanasan (2011-03-04 00:06) 

wattana

punchiti さん、おはようございます。
茅野の角寒天をスーパーで見かけます。恵那市山岡町は細寒天 (糸寒天)の産地のようです。
by wattana (2011-03-05 07:00) 

wattana

綾小路曽根斗麿さん、道の駅 「おばあちゃん市・山岡」を利用するのは今回で3回目くらいですが、毎回混んでいました。
by wattana (2011-03-05 07:04) 

wattana

水無月さん、寒天と小豆、私の好きな組み合わせです。
by wattana (2011-03-05 07:15) 

wattana

ちぃさん、明知鉄道 (恵那~明智)には寒天列車というイベント列車があり、寒天を使った懐石料理が楽しめるそうです。
by wattana (2011-03-05 07:27) 

wattana

yanasan さん、海で採れる天草から作る寒天、考えてみれば不思議な食材ですね。
by wattana (2011-03-05 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。