SSブログ

冷凍食品、何割引きだったら安い? [冷凍食品の割引販売]

冷凍食品といえば、
スーパーマーケットにおいて
割引して販売されることが多い
食品の一つ。

4割引、5割引、
そして
6割引まで現れた。

岐阜県美濃市の
美濃インターチェンジ近くにある
「カ〇〇〇美濃店」。

冷凍食品売場へ行くと、

  毎日6割引

と書かれた大きなポップ広告。

スーパーマーケットで冷凍食品を買う時に
チェックしなければならないことは、
割引率よりも実売価格。

なぜなら、
割引前価格 (基準とする価格)が
各スーパーマーケットによって異なるから。

試しに
A社の 「中華丼の素」の価格を見ると、
620円 (本体価格=税抜き価格)が6割引されて
248円となっていた (*注①)。

(*注①)
 ~ 6割引後の本体価格 (メーカー希望価格)と税込価格を表示しています ~
 と書いてあったので、メーカー希望価格から6割引しているようです。

安い!

思わず買ってしまった。

110128味の素、中華丼の具.JPG

売場にあった
別のポップ広告を見ると、
値下げした (正確に言うと‘割引率を下げた’)のは
競合店への対抗策らしい。

そこで、
すぐ近くにある
「オ〇〇〇美濃インター店」へ。

冷凍食品売場へ急行すると、

  5割引

と書かれた大きなポップ広告。

割引率は
「カ〇〇〇美濃店」の方が
大きい。

実売価格を比べるために、
A社の 「中華丼の素」の価格を見ると、
609円 (税込)が
304円 (税込)となっていた (*注②)。

(*注②)
 609円という価格はメーカー希望価格ではなく、
 「オ〇〇〇美濃インター店」の通常 (平常)価格のようです。
 同店の冷凍食品売場には、メーカー希望税込価格と但し書きがある商品と
 但し書きがない商品 (A社品とN社品が多いと思われた)が混在していました。

割引前価格 (基準価格)と
割引率は異なるが、
実売価格は
「カ〇〇〇美濃店」が安い。

ここまで調べたついでに
車で約3分ほどの距離にある
「ジ〇〇〇美濃店」へ。

ここでは、
割引販売ではなく
実売価格表示で販売していた。

ポップ広告を見ると、

       ズバリ価格でお値打ち
  メーカー希望小売価格がわからないのに
 「〇割引」などとわかりにくい表現はしません

といった内容だった。

売場サイズの割に
並んでいる冷凍食品の品数が
少ないと思われる
冷凍食品売場を見回っていると、
A社の 「ギョーザ」が
158円 (税込)だった。

安い!

思わず買ってしまった。

(A社の 「中華丼の素」はありませんでした)

110128味の素、ギョーザ.JPG

毎日6割引の
「カ〇〇〇美濃店」では
A社の 「ギョーザ」は売っていなかった。

確か、
当社のバイヤーが努力したけど
お客様に納得できる金額で販売することが
できなくなり終売したといった内容の
売らない理由についての
説明書きが売場にあった。

さて、
3店舗を回って
冷凍食品の価格チェックに
かかった時間は、
約50分間。

安い冷凍食品を
探すには時間がかかる、
疲れる。

それにしても、
冷凍食品の
メーカー小売価格 (メーカー希望小売価格)とは
何なんだろうか?

スーパーマーケットでの販売時に
割引率を大きく見せるために
高めに設定されているのだろうか?


(追記)
 この記事に載せた価格は、 
 3店舗を回った2011年1月28日 (金曜日)午前中に調べたものです。
 

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン




nice!(92)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 12

wakana

興味深い記事でした。
私が以前利用していたスーパーでは冷凍食品が毎日「5割引」だったので通常価格で買うってあり得なかったです。でもそれだと通常価格って何の意味があるのだろうかって長い間疑問でした。
by wakana (2011-01-29 05:13) 

wattana

wakana さん、冷凍食品は日持ちがするのでまとめ買い対象になりやすい食品です。したがい、大きい割引率を示してお客さまの大量購入を誘引するという手法がこれまで主流だったと思います。でも、わかりやすい表示という視点で見ると、実売価格をズバリ表示する方法がよいと私は思います。
by wattana (2011-01-29 08:07) 

淳司

う~ん・・・
お店側の気持ちも分からないではないけど・・・。
まぁ実際の価格が大切ですよね!
でも・・・
中国はもっと面倒(汗)!
もともと価格なんてありませんから・・・。
外国人だと分かった瞬間!
メチャメチャ高値を言ってきます(><)b
by 淳司 (2011-01-29 08:38) 

rtfk

典型的な二重価格ですので
消費者は小売業者にだまされないように
NET価格が適正かどうかで判断するしかないですねww

by rtfk (2011-01-29 08:49) 

wattana

淳司さん、私がタイに住んでいた昔の話で恐縮ですが、日本人には高値をいう宝石店、お土産店がほとんどでした。思いっきり値切ったつもりでも、タイ人の知人に聞くと、未だ値切れると言われ、驚いたことが何度もありました。
by wattana (2011-01-29 17:29) 

wattana

rtfk さん、割引率を強調する、割引率を競争する、そんなことよりスッキリと NET 価格を表示すればいいと思います。
by wattana (2011-01-29 17:50) 

yanasan

これだけ値引きできるなんて、仕入れ値はいったい幾らなんでしょうね・・不思議です
by yanasan (2011-01-29 22:05) 

じゅりあん

冷凍食品は、普段ほとんど買いません。
そんな我が家で買うのは、さぬきうどん(汁はなく
うどんのみのもの)や、グリーンピースなどの
素材もの。
でもそういうのは、○割引セールに
大抵関係ないので(○○は除くの方に入るから)
在庫が切れたら買うという感じです。
惣菜系は何だか割高に思えて、滅多に買いません。
価格の謎?も疑問を深めるばかりですね。


by じゅりあん (2011-01-30 03:02) 

wattana

yanasan さん、スーパーマーケットが量販してくれるから冷凍食品メーカーは量産できる。量産できるからコストが下がる。とういう図式なのでしょうが、ものには限度があると思います。低価格販売が優先され品質が軽視されるようなことがあってはならないと思います。
by wattana (2011-01-30 05:45) 

wattana

じゅりあんさん、割引率を強調して販促する冷凍食品の販売手法は、そろそろ変えたほうがよいと思います。イオンと西友は実売価格表示に変えていますが、まだ割引販売をしているスーパーマーケットが多いようです。
by wattana (2011-01-30 05:49) 

vivian

私はいつも割引後の値段で安いと決めています♪
最初の設定価格が高いお店って本当に多いので・・・
しかし・・・中華丼の具も餃子も安く買っていますね(^^)v
by vivian (2011-01-31 19:00) 

wattana

vivian さん、中華丼の素とギョーザ、本当に安かったです。
by wattana (2011-02-01 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。