SSブログ

「若松園 本店」へ行ってきました・・・2 [甘いもの(和菓子・スイーツ・パン)]

愛知県豊橋市にある
和菓子舗 「若松園 本店」で、

~ 黄色いゼリー ~

3個入りを購入。

110114若松園、黄色いゼリー②.JPG

一括表示欄に
使用している原材料名。

110114若松園、黄色いゼリー③.JPG

黄色いゼリー (3個入り)の
パッケージの中にあった
説明書を見ると;


       文豪が絶賛した
       生果汁たっぷり
  若松園の黄色いゼリー


文豪とは、
井上靖 (1907~1991年)のこと。

井上靖が書いた
「しろばんば」の中に

~ 若松園の黄色いゼリー ~

が登場。

そして若松園という大きな菓子屋へ立ち寄って、その喫茶部で菓子を食べた。こうしたところで、菓子を食べるということは、洪作には初めてのことであった。黄色いゼリーの菓子で、スプーンを入れるのが勿体ないように、洪作にはそれが美しく見えた。口に入れると溶けるように美味かった。洪作は、この美味さを上の家の祖母や、さき子や、幸夫たちに知らせることができないのが残念に思われた。言葉で幾ら説明しても、説明できるとは思われなかった。


~ 「しろばんば」(新潮文庫版)121ページから引用しました。 ~


しろばんば (新潮文庫)

しろばんば (新潮文庫)

  • 作者: 井上 靖
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1965/03
  • メディア: 文庫


井上靖生誕百年の2007年に
復活した黄色いゼリー;

110115若松園、黄色いゼリー①.JPG


★菓子舗 「若松園 本店」
  (愛知県豊橋市札木87番地)
☆2011年1月14日 (金曜日)午後4時35分頃利用

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(100)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 100

コメント 8

carotte

生の甘夏も一切れも入ってますね。
見た目もさわやか。

by carotte (2011-01-16 08:57) 

rtfk

小説に出てくるものを実際に食べられるなんて
なんだか素敵な感じがします^^)

by rtfk (2011-01-16 10:16) 

水無月

ふるふると美味しそうですね。
by 水無月 (2011-01-16 13:54) 

ゆうさん

見てると、口の中がジュワーッと。。。
絶対、美味しいわ。。
by ゆうさん (2011-01-16 21:11) 

wattana

carotte さん、甘夏の酸味がアクセントとなっていました。
by wattana (2011-01-17 06:24) 

wattana

rtfk さん、井上靖の自伝的小説 「しろばんば」の主人公、洪作が 1901年創業の「若松園」喫茶部を利用したのは1910年代のことだそうです。喫茶部があった場所は今、駐車場になっています。
by wattana (2011-01-17 06:27) 

wattana

水無月さん、「若松園」に喫茶部があれば、そこで食べてみたいと思いました。
by wattana (2011-01-17 06:29) 

wattana

ゆうさん、美味しかったですよ。
by wattana (2011-01-17 06:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。