SSブログ

「TAKIMOTO 」へ行ってきました・・・6 [甘いもの(和菓子・スイーツ・パン)]

中日新聞社が発行している
フリーペーパー 「ショッパーぎふ 」
(2010年11月号 vol.75 )の1ページに
ぎふの食彩 (しょくさい)として

 ~ KASUGA ~ 

というミルフイユ (*注①)が紹介されていた。

 ~ KASUGA ~

の特徴は、同記事を参照すると;

 ① 岐阜県揖斐郡揖斐川町の旧・春日村 (かすが・むら)で
   栽培されている在来種のお茶を使ったカスタードクリーム

 ② 岐阜県産小麦を使用したパイ生地
   
 ③ パイ生地は、通常とは逆にバターで生地をくるんで
   50層に織り重ねている

(*注①)
 ミルフィーユではなく、ミルフイユと表記されていました。
 「お菓子の由来物語」 (猫井登・著)を参照すると (51ページ)、
 ミルフイユ (mille feuille )について次の記載があります。

日本では、ミルフィーユと発音されることが多いが、フィーユ (fille )は娘さんの意で、直訳すると「千人の娘さん」という意味になってしまうので要注意。


お菓子の由来物語

お菓子の由来物語

  • 作者: 猫井 登
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎ルネッサンス
  • 発売日: 2008/09/20
  • メディア: 単行本



ミルフイユ 「KASUGA 」を今年秋
新商品として発売したのは、
名古屋鉄道各務原線
「各務原 (かかみがはら)市役所前」駅に近い
パティスリー 「TAKIMOTO 」。

数量限定だというので、
午前10時の開店直後に入店。

101228TAKIMOTO、KASUGA②.JPG
101228TAKIMOTO、KASUGA③.JPG

パティスリー 「TAKIMOTO 」では
ミルフイユ 「KASUGA 」の他に
チーズケーキ 「コンテ」などを購入。

101228TAKIMOTO、コンテ①.JPG

オーナーパティシエの滝本さんが
働いていたことがある
フランス・ブザンソン Besançon がある
フランシュ=コンテ地方のチーズ、
「コンテ」を使ったケーキ。


チーズポケットブック〈2011~2012年版〉

チーズポケットブック〈2011~2012年版〉

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旭屋出版
  • 発売日: 2010/11
  • メディア: 単行本



☆パティスリー 「TAKIMOTO 」
  (岐阜県各務原市那加桜町1-27-2)
☆2010年12月28日 (火曜日)午前10時10分頃利用

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン



関連ランキング:ケーキ | 各務原市役所前駅市民公園前駅



nice!(94)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 94

コメント 8

carotte

変わったミルフイユですねえ。どうやって食べたらいいんでしょう ^^;
カタカナ表記は難しい。そもそも日本語にない発音を日本語で書こうとしているわけですから、無理がありますね。

by carotte (2010-12-29 08:46) 

punchiti

緑色のクリームは抹茶?粒々が見えるのでもしかしたら蓬でしょうか。見た目も面白いミルフィユですね。
by punchiti (2010-12-29 09:24) 

じゅりあん

ちょっと食べ難そうですが、サクッと音を立てそうで
食べてみたいですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2010-12-29 09:36) 

wattana

carotte さん、ナイフ (チーズ用)を使って分解して食べました。カタカナ表記は本当にむつかしいですね。
by wattana (2010-12-29 09:39) 

wattana

punchiti さん、緑色は在来種のお茶 (緑茶)の色です。今ではとても珍しくなった在来種のお茶を伊吹山の東側山麓にある旧・春日村で栽培しているそうです。でも、未だこのお茶を飲んだことがありませんので近いうちに試してみたいと思っています。
by wattana (2010-12-29 09:43) 

wattana

じゅりあんさん、バターで生地をっくるんでいるためか、~サクサク/ポロポロこぼれる~ という感じではなかったです。「ショッパーぎふ」の記事は、~サクサクというよりもねっとり「ザクザク」した骨太で力強い歯応え~ と表現しています。
by wattana (2010-12-29 09:48) 

ふうた〜ん

ご訪問ありがとう。

これおいしそうですね。
サクサク ザクザク 大好き!

1000人の娘さん・・・(笑)
ハーレム状態・・・て言うか、ちょっと多すぎだけど。
by ふうた〜ん (2010-12-29 10:37) 

wattana

ふうた~んさん、緑茶が入ったクリームは思ったよりも軽かったです。
by wattana (2010-12-29 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。