SSブログ

「美濠茶屋」へ行ってきました [たねやグループ]

国宝彦根城のお堀端にある
「彦根美濠の舎(みほりのや)」には、
たねやグループの和菓子店「たねや」、
洋菓子店「クラブハリエ」の他に
美濠チョコ工房、美濠パン工房、
「美濠茶屋」、「美濠ティールーム」、
「たねや美濠美術館」。

1階の「たねや」で
本生水羊羹を買った後、
2階にある「美濠茶屋」へ。

注文したのは、
あんみつ(黒蜜で)。

100715美濠茶屋①1.JPG

あんこ、寒天、きび餅。

寒天は、
「たねや」各店で販売中の
「たねやサイコロ寒天」の
‘サイコロ寒天’(*注)と同じだそうだ。

「美濠茶屋」で
手作りした寒天ではなく、
工場において量産用機械で製造した
量販用寒天なので、
ちょっとがっかり。

(*注)筒状の専用容器に入っており
 心太(ところてん)を突き出す要領で
 取り出す‘サイコロ寒天’は、
 株式会社たねやが特許出願中です。
 (発明の名称:「水種菓子加工品包装体及びその製造方法」)

★「美濠茶屋」
  (滋賀県彦根市本町1丁目2-33)
★2010年7月15日(木曜日)午後2時20分頃利用


たねやの心

たねやの心

  • 作者: 山本 徳次
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: 単行本


人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
nice!(75)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 4

じゅりあん

いつもは、あまり食べた感想を書かれない
wattanaさんが「ちょっとガッカリ」と書かれて
いるのを見て、ガッカリ具合が伝わりました。
あんこやきびもちはいかがでしたか?
by じゅりあん (2010-07-16 11:20) 

aranjues

たねや人気は今や全国区ですね。
by aranjues (2010-07-16 14:23) 

wattana

じゅりあんさん、先日食べた「サイコロ寒天」は
機械作りの量産品だったので、
たねや直営の茶店へ行けば、
手作りで手切りした不揃いな寒天が
食べられるだろうと期待していました。
しかし、事前の期待は裏切られ、
直営の茶店でも機械寒天だったので、
とてもがっかりしました。
直営の茶店、レストランすべてに
職人を配置したら人件費が大変なので、
手間が省け誰にでも扱える
機械寒天を使っているのでしょう。

きび餅はおいしかったです。
でも個人的には、
あんみつには白玉です。
by wattana (2010-07-16 21:06) 

wattana

aranjuesさん、量販に積極的なたねやグループを見ていると、老舗和菓子店というよりも、近江商人のイメージを強く感じます。
by wattana (2010-07-17 04:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。