SSブログ

「びっくりドンキー 岐南店」へ行ってきました [ステーキ&ハンバーグ店]

3月28日(日曜日)午前11時5分頃に
「びっくりドンキー 岐南店」へ行ってきました。
(岐阜県羽島郡岐南町八剣北5丁目106)

「びっくりドンキー」は、
札幌市白石区に本社がある
株式会社アレフ(フランチャイザー/本部)が
広域多店舗展開する
ハンバーグレストランです。

「びっくりドンキー 岐南店」は
アレフの直営店ではなく、
名古屋市中区に本社がある
株式会社アジアル(フランチャイジー/加盟社)が
運営するFC(フランチャイズ)店です。(*注)

(*注)アジアルのホームページを参照すると、
 同社は愛知県、岐阜県、三重県、石川県、富山県
 および滋賀県で「びっくりドンキー」を46店舗
 展開しているそうです。

アレフとアジアルは
フランチャイズ契約を結んでいると
思われます。

アレフが正会員となっている
社団法人日本フランチャイズチェーン協会の
ホームページを参照すると、
フランチャイズビジネスとは;

(引用)
  フランチャイズビジネスは、フランチャイザーが開発した
  フランチャイズシステムやノウハウと、
  それを象徴する商標もしくはサービスマーク、
  チェーン名などの事業を運営する方法を提供するのに対して、
  フランチャイジーは、自分の資金を投入して、
  本部の開発した商売の方法、ノウハウを使用して営業を行い、
  お互いに利益を得ようとする、
  いわば「事業の共同体」ということができます。
                               (引用終わり)

と説明されています。

さて、「びっくりドンキー 岐南店」では
レギュラーバーグディッシュ(150g)を
注文しました。

レギュラーバーグディッシュは、
木製のプレートに
ハンバーグ(150g)、サラダ(大根、ミニトマトなど)、
そしてご飯が一緒にのって提供される
ワンプレートディッシュです。

「びっくりドンキー」のハンバーグは、
アレフのホームページを参照すると
牛肉と豚肉の合挽で、
全国七か所のコミッサリー(加工場)で
加工されているそうです。

「びっくりドンキー 岐南店」の
ハンバーグパテは、
距離が最も近い
岐阜県大垣市にあるコミッサリーで
加工されていると思われます。

「びっくりドンキー 岐南店」は以前、
ステーキの「あさくま」でした。

現代の外食産業 (日経文庫)

現代の外食産業 (日経文庫)

  • 作者: 茂木 信太郎
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 新書


nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 8

cat

「びっくりドンキー」は地元北海道に居る頃から
よく利用してました。

今では何処の各地でも見かける程、
ポピュラーなお店になりましたね。
by cat (2010-03-29 10:49) 

水無月

びっくりドンキーは私も好きです。
やっぱりレギュラーバーグディッシュを頼んじゃいますね。
久しぶりに行きたくなりました。
by 水無月 (2010-03-29 13:47) 

パインナッツ

色んなハンバーグ屋さんが開店してますが
びっくりドンキーが一番好きです(^^)
by パインナッツ (2010-03-29 16:16) 

yanasan

建物がユニークで分かりやすいですね
by yanasan (2010-03-29 21:49) 

wattana

catさん、「びっくりドンキー」の店舗は全都道府県に
あるわけではないようですが、北から南まで網羅しおり
本当にポピュラーなハンバーグレストランだと思います。
by wattana (2010-03-29 22:05) 

wattana

水無月さん、ワンプレートディッシュと箸、便利だと思います。
by wattana (2010-03-29 22:09) 

wattana

パインナッツさん、ハンバーグは日本人が好きな料理の一つ。
そして人それぞれによって好みが違う料理でもある
ハンバーグですが、びっくりドンキーの人気は高いようですね。
by wattana (2010-03-29 22:12) 

wattana

yanasanさん、びっくりドンキー岐南店の建物もユニークです。
by wattana (2010-03-29 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。